※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん☆
妊娠・出産

流産手術後の妊活のタイミングについて、2回目の生理が来てから始めるように言われました。手術後は子宮の回復に時間がかかる可能性があります。

流産手術後の妊活ってどれくらいで始めましたか?
今月2回目の流産をしました。
1回目は自然流産で1回生理が来たら妊活していいと言われました。
2回目は別の病院で流産手術をして2回生理が来たらと言われました。

気持ちとしてはすぐにでも妊活したいので、2回目も待つのか…と思ってしまいます。
病院が違うから方針が違うものなのか、やっぱり手術をすると、子宮の回復が遅いものでしょうか?

コメント

桜雨

私がかかっていた病院は数回見送ってからと言われていました。

子宮にも休ませる時間が必要だからと。
その病院によって方針も違うので2回見送ってからにされた方がいいと思いますよ(*^^*)

• くまさん☆

くまさん☆

コメントありがとうございます!!!
    そうですよね、つい気持ちが焦ってしまって(>_<)
    今は焦らずゆっくり子宮を休ませてあげる事にします!!!

• 6月18日
ms🌸

私も全く一緒で1回目は自然流産で2回目は手術しました。
自然流産後は1回生理を見送ったら妊活再開、手術後は2回生理を見送ったら妊活していいとの事で、言われた通り2回待ちその後のタイミングで今回妊娠しました😊
手術後もすごく落ち込んでましたが、2ヶ月は何も考えず身体と心を休ませてたくさん美味しいもの食べたり、旦那と好きな事をして過ごし前向きになれました(*^^*)
やまちゃん☆さんの焦る気持ちもよく分かりますが、身体と心を休める期間も必要だと思いますよ😊✨

• くまさん☆

くまさん☆

全く一緒ですね!!!
    そうですね、今は旦那さんと二人の時間を楽しみます(^-^)
    きっと2ヶ月なんてあっという間ですね!!!前向きな気持ちになれました☆
    ありがとうございます!!!

• 6月18日
じぇいちゃん

私は手術後、生理が来たらいつも通り生活、妊活して大丈夫ですよと言われてすぐ妊活しました。そして、半年もしないうちにまた妊娠して、現在18wまで順調です!!体力や精神的にも回復したら大丈夫なのではないでしょうか(゚∀゚)流産するとその後本当に不安ですよね…気にしすぎず頑張りましょう!

• くまさん☆

くまさん☆

コメントありがとうございます!!!
    妊娠おめでとうございます!!!順調そうで良かったです(^^)
    そうですね、まずは体力回復させて体調見ながら考えて行こうと思いますれば!!!
    流産後は、いろいろと神経質になってしまうので、気にしすぎずに頑張ります!!!

• 6月18日
はるな

私は、去年の10月手術後一度生理来たら妊活大丈夫ですよと言われていたのですが、2回目の生理が来るまで念の為待ちその後直ぐ妊娠し、今8ヶ月で9月に出産予定です!!
一度目の妊娠の時、流産してしまったのは悲しいことではありましたが私自身が漠然とした不安があったからなのかなと捉え、次の時はストレスなくいい状態で迎えられるようにしようと思いながら、過ごしてたら気付いた時には妊娠してました(^^)気持ち的にダメージはあると思いますが、無事授かること願いますm(_ _)m

• くまさん☆

くまさん☆

そうですね、焦る気持ちもありますが、ちゃんと休ませてあげて、ゆっくり過ごした方がいいのかも知れないですね(^-^)
    すぐに妊娠して順調に育っている話を聞いて励みになりました!!!
    ありがとうございます☆

• 6月18日