※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が昨日から突然グズり続けていて、対処法がわからない。イヤイヤ期かリズムの乱れか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

昨日の夜中3時頃、いつもは朝までグッスリの1歳7ヶ月の娘が泣いて起きてグズグズでした。
何分かおきに泣いて起きてを繰り返して後半は私に触られる事さえ拒絶して。
今まで私が触るのを嫌がったのが突発性発疹の時だけだったので、また熱出た?!と思ったんですが平熱。
4時頃は目が覚めたのか「あっち!」って隣の部屋に行きたいアピールをし行くと旦那がリビングで寝てて暗くてなのかまた泣き。
しかも両足バタバタしてイライラマックスの時にする仕草をしてました。
家にいるとずっとグズグズだったので4時過ぎに外に出るとご機嫌。
6時頃に帰宅。
朝ご飯食べて、また外に行くと泣き出したので外を散歩。
でもすぐ抱っこして歩いたら5分ぐらいで寝たので帰宅。
それから11時まで寝て、起きたら不機嫌。
12時に昼ごはん食べてご機嫌に。
夜は旦那の両親と外食だったので夕方頃からお邪魔してて、その間はグズる事もあったけど、ご機嫌な事が多かった。
外食先に行くまでの間20分ぐらい?寝て。
で、帰ってきて9時過ぎてたので寝かしつけすると昨日と同じ感じで触られるのすら拒絶で泣き叫び。
あんまり長いことグズってるからか旦那がキレて「寝ないなら起きてろ!」ってゲートの中に入れて。
娘は、より泣き叫び。
何分か泣き叫んで必死でゲートを倒してこっちに来て私の腕を両手でギューっと掴んでヒクッヒクッ言いながら就寝。
寝るまで1時間でした。

いつもは8:00に起きて
12:30~14:00までの間に1時間ぐらいお昼寝
21:00に寝かしつけ開始。
グズりとかはせずに動き回ったりゴロゴロしたりして1~2時間後に就寝が、ほとんどなので昨日からの手がつけられないほどのグズりは、なんなんでしょうか??
年齢的にイヤイヤ期でしょうか??
それかリズムが狂って混乱した??
長々と書いてしまってすいません(ToT)
今後どう対処したら良いのかアドレス下さい。

コメント

こていちご

うちの子もこの間ままさんのお子さんと同じ様な事がありました

特にいつもの生活リズムと変わったことない日だったのですが、何が気にいらないのか寝ずに怒ったら泣き叫び💧
ほんと、イライラしちゃいけないと思いつつイライラしちゃってしまいました(>︿<。)
イヤイヤ期もあるのかもしれません!

• まま

まま

そうなんですね(ToT)
    リズムは関係ないのかもしれないですね。
    私もイライラしちゃって、あとから反省って事があります(^_^;)
    イヤイヤ期かー。これから頻繁にこういう事があるかと思うと恐怖です(;´Д`)

• 6月18日