※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
妊娠・出産

切迫早産で入院中の友人の気持ちを知りたい。経験者のアドバイスが欲しい。要らぬお見舞いは避けたい。彼女の気持ちに寄り添いたい。

切迫早産で入院になった事のある方いらっしゃったら教えて下さい。

同じ敷地内に住む、家族ぐるみの付き合いのある友人(年は一回り上なので友人というよりは良きお姉さん)が切迫早産で入院になりました。

多胎妊娠という事もあり初期から体のトラブルが多かった彼女ですが、お互い妊婦という事もありよく相談し合ったりしていました。

彼女はお腹の双子ちゃん以外にすでに二人の子どもがいる為、自分の体の心配以外にも、お子さんやご主人のことなど、不安なことが多い状況です。

出来ればお見舞いに行きたいですが、もし私ならそっとしておいてほしいかもしれないと思ったので、行かないでおこうかなとも考えています。

二人の子どものことも大好きでいつも遊んだりもしているので、さらに彼女の事が心配で自分の事のように辛いのですが、やはり実際経験した事がないため、本人の気持ちを本当に分かってあげられてはいないんだろうと思います。

切迫早産で入院された方、入院中はどんなお気持ちで過ごされていましたか?

もし退院してこれてその話をする時に、できるだけ彼女の気持ちに寄り添って話が出来ればと思っています。

私にはまだ子どもがいないので、実際困ることや不安な事など分からない事も多くて…

そのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ミョー

初めての妊娠で32週、日付が変わる頃に出血があり病院に向かったら切迫早産と診断されて3週間ほどの34週まで入院してました。

私の場合ですが、翌日には出血もおさまり頸管長も正常の範囲内になっていたのでこれに対してはあまり悩まず前向きだったのでもしかしたらお友達さんと状態が違えばあまり参考にはならないかもしれませんが、入院中は暇で暇で時間を持て余していました。笑
暇すぎて逆に考えすぎて、出産や育児に対する不安など頭をよぎってしまうので友人にラインしまくって気を紛らわせてました。うちの病院は家族以外面会禁止だったので、友人に来てもらえたらどれだけ嬉しかったか……と思います。
お友達さんのお体の負担にならない程度なら顔を見せてあげればきっと喜ばれると思いますよ!
2,30分だけでも全然違うと思います。
病院のご飯が味気ないので面会に来た家族とは退院したら何が食べたいとか、食べ物の話ばかりしてました。笑

ゆぅーpi

一人目の時、妊娠21週目から切迫早産と診断され、産まれるまでの約4ヶ月、入院していました。
私が入院した部屋(4人部屋)は切迫さんの集まりでしたが、私ほど長期の方はおられず、仲良くなっても先に退院され、ものすごく心細かったです。
また、日中の時間潰しも苦労しました。
私は手芸が趣味なので、母に色々な手芸グッズを買ってきてもらい、ひたすらお腹の赤ちゃんのためのオモチャやスタイなどを作ってましたが、同室の妊娠さんは1日中することもなく、また、上のお子さんがおられる方は寂しくて寂しくて、夜な夜な涙を流されていました。
私個人の意見としては、度々お見舞いに行ってあげてほしいです。
手土産などはいらないから、話し相手になってあげてほしいです。
きっと、一人でぼんやりしていると色々マイナスな事も考えてしまうと思うので、気分転換させてあげてください。
お友達さんが早く退院されると良いですね!

えねごりさん

現在切迫で、入院中ですが、毎日暇で暇でたまりません。
通常平日なんて、誰も来ないし、上の子がいるのですが、
そうなると、実母や夫に上の子供のこと、頼むので、忙しくなかなか家族さえも、長く面会には来てくれません。
時々友達が、来てくれるのがどんなに、嬉しいか。

私なら来て欲しいです!

ただ、体調悪い時もあるかもしれないので、
会いに行きたいけど、大丈夫?とみんな、来る何日か前に、メールをくれてます。
そうして、大丈夫ならお見舞い是非是非行ってあげてください!

deleted user

現在まさに双子妊娠で入院中です(T_T)⤵︎

皆様がおっしゃるように、
本当に暇で暇でしょうがないので
お友達が来てくれるのは
本当に嬉しいです(T_T)♡

が、安静度によっては、
シャワー禁止や24時間点滴なので
こんな姿見られたくないな〜、
という方もいらっしゃると思います(T_T)
ので事前に今日顔見に行こうと
思うんだけどって
連絡したら大丈夫だと思います(*^^*)♬

ibu


やっぱり他の方も回答してくれてる通り、お見舞いはうれしいものなのですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

私自身これまで入院経験などもないので想像出来ずそのへんの気持ちが分からなかったので。。

ありがとうございます!

ibu


通ってる産院が同じでそこに入院になったので、出来るだけお見舞いに行きたく、うれしいという意見を聞いて安心しました。

涙を流される方まで…

やはり寂しいし不安なことや心配なことも多いですよね。

相手の負担にならない程度に、様子を見ながらお見舞いに行ってきます(^-^)

ありがとうございました!

ibu


現在入院されているのですね。

お見舞いが迷惑じゃなくうれしいと聞いて、安心しました。
よろこんで伺いたいと思います(¨̮)

えねごりさんも早く良くなり退院できますように❁

ありがとうございました!

ibu


まさに同じ状況ですね(´×ω×`)

多分ですが緊急入院!といった形ではなく、よく聞けば来週から入院とのことらしいので、面会謝絶の24時間点滴までひどい状況ではないのかと思っています。

事前に連絡してお見舞いに行きたいと思います!

ただでさえ不安な入院生活の上に双子ちゃん妊娠で体もしんどいかと思いますが、りんごさんが早く退院されますよう祈っています。

ありがとうございました!