※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

9kgの女の子が十分な水分を摂取できず、ミルク以外の飲み物も受け付けないため、断乳が難しい状況です。離乳食は食べるが、水分補給が心配。アドバイスを求めています。

11ヶ月、完ミ、同じくらいの月齢のママさんいらっしゃったらお話し聞かせてくださいm(__)m

今9kgの女の子を育てていますが
白湯やお茶など一切飲まず、水分補給ができないため、周りは断乳し始めていますが、私はそのことがあってミルクをやめられません。

9kgなら900ml1日水分が必要と聞いたのですが、

現在10時(80ml)、15時(160)、20時(160)のミルク、トータル400mlと、
三回の離乳食(おかゆなどの水分)しかとっていません。

ほ乳瓶、スパウト、ストローマグ、マグカップで
白湯、麦茶、ルイボス、果汁など試しましたが

どれもダメです

離乳食はたくさん食べます

汗をたくさんかいても水分を全然とらないので心配です。
ジュースやイオン飲料を試せば?と言われたことはありますが、今度は逆に甘いものしか飲まなくなったら困るので、なるべくそれはやりたくありません。

ウチの子はこれで飲んだ
ミルクの量少ないのでは?

など、何かアドバイスもらえると嬉しいです

よろしくお願いいたします。

コメント

ひまわり💛

麦茶はどんなのあげてますか?

• ひまわり

ひまわり

大人用をうすめたり、赤ちゃん用の麦茶、六条麦茶、無添加麦茶
    色々なものあげました

• 6月18日
  • ひまわり💛

ひまわり💛

大人用のも試されたのですね😓
    うちの子は大人用の麦茶の薄めたものなら飲んでくれたので😅
    後は最初ストローもスパウトもコップでも飲んでくれなかったのですがスプーンでちょっとずつあげたら慣れたのかマグでも飲んでくれるようになりました😊

• 6月18日
  • ひまわり

ひまわり

スプーンも払いのけられますが(;_;)あきらめず頑張ります

ありがとうございます

• 6月18日
パパンス

うちの子は麦茶が飲めなかったのでジュースから飲ませて慣れて来たら麦茶や十六茶を飲ませてましたよー!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    やはりジュースは飲みますかね(>_<)
    ミルク以外になれるのも大切ですね

• 6月18日
  • パパンス

パパンス

結構な確率で他のママさんは、甘いものになれると困るからと飲ませない方も多いと思いますけど、結局水分補給で試しても無理なら飲ませてみるのもいいかもですよ!😄
    毎日ではなくてほんとたまにあげるっていうスタンスで行けば問題ないかなー!って!

• 6月18日
ママリ

うちはそんな状態から飲むようになるまで4ヶ月かかりました。

離乳食はかならずスープをあげていました。

飲み物は麦茶、ほうじ茶、ルイボスティー、白湯等飲めるものを試しました。
どれもダメなので結局白湯にしてストローマグを飲まなくてもまめにあげ、出かけない日は日中それだけにして常にそばに置いておき飲める状況を作りました!

あとは、離乳食を食べるならフォロミをあげていました!

• ひまわり

ひまわり

時間はかかるんですね(>_<)
    離乳食はパクパク食べるので、スープなどでとりあえず水分補給したいと思います

フォロミもそろそろ使ってみたいとおもいます

ありがとうございます!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

離乳食から結構水分は摂れるみたいなので毎食あげています。

周りに水分摂らないからジュースをあげて、ジュースしか飲まなくなった子がいます>_<

飲まなくても、白湯かお茶を必ずあげていればそのうち自分の飲み物がそれだと思うみたいです!

• 6月18日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね、白湯かお茶をあきらめずにあげたいと思います!
    ありがとうございます(^_^)ノ

• 6月18日