※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんぬ
妊娠・出産

羊水少なく、誘発分娩のため入院。3日間の処置でダイラパンが辛く、帝王切開か悩み、結局②選択。トラウマと羊水過少で悩み、赤ちゃんのタイミングを待つ。

6月14日予定日だった者です。
15日から、予定日を過ぎ羊水が少し少なく、誘発分娩の為入院を始めました。

今日までの流れは以下のような状況です。

16日(2日目):子宮口2センチ。陣痛促進剤点滴開始。3分間隔までくるものの波に乗れず中止。夜ダイラパン10本挿入&モニター装着

17日(3日目):子宮口2.5センチ。促進剤点滴開始。1分間隔までくるものの、子宮口4センチの為終了。夜はさすがに身体を休める為特に何もせず。

18日(4日目:今日)
朝から促進剤投与の予定が、子宮口拡張の為、終日ダイラパンを勧められましたが、正直この3日間の処置で1番ダイラパンが辛くてトラウマになっていました。

選択肢は以下の二つがあり、
①今日~明日の朝までダイラパンを装着、明日誘発剤で産まれなければ火曜日に帝王切開
②今日は終日誘発剤、産まれなければ明日帝王切開

とにかくダイラパンへの恐怖が強いのと、元々羊水過少で入院しており、早く出してあげるという話だったのに、わざわざ処置を一日伸ばす理由が理解出来ず、悩みに悩んで②を選択しました。

お産の形には全くこだわっていませんが、自身のトラウマが強すぎてダイラパンを避ける処置をとった自分が情けないのと同時に、羊水過少で早く出さないといけない状況で、効果があまり出ていないダイラパンの挿入で一日延ばす提案にも疑問を抱いてしまいました。(もちろんお医者様の判断なので、間違ってはいないのですが)

助産師さんからは、お腹の子は元気だから大丈夫だよ!と言われ、そもそもこんなに早く入院する必要があったのか?という疑問すらも浮かんできてしまいます。

もう何が正解なのかは分かりません。ここまで来たらお腹の子のタイミングだけだと思っています…。

絶対に赤ちゃんに会えるから、とか、
お腹の居心地が良いんだね、とか、
もう聞き飽きてしまいました。

とにかく今は、無事に産まれて来てくれればそれで良いと思っています。

近い体験をした方や、このグチャグチャした気持ちに共感してくださる方がいらっしゃれば幸いです。

コメント

待ち遠しいですね~🐣🐣🐣もう少しですね!

私も、子宮口開かずで41週0日で入院、ラミナリア入れて、バルーン3回入れて😅4日目で誘発剤点滴。点滴も2日かかるかな~と先生も自分も思ってましたが、あれよあれよで産まれました。

ダイラパンってのは初めて聞きましたが、閉じてる子宮口をこじ開けてグリグリ挿入ってきっついですよねーー(ToT)処置されてる間、先生を蹴飛ばしてしまいそうでした。助産師さんの手を手汗びっしょりで握らせてもらったり。

あともう少しです!がんばってくださいー!!

• ももんぬ

ももんぬ

こんな情けないつぶやきに、ご返信ありがとうございます😢
    バルーン3回って凄いですね…!やっぱり子宮口を開くと誘発剤もしっかり効くんですね😊
    もう子宮口をこじ開けてグリグリされるのがトラウマになってしまって…(しかも最初に器具を入れる段階で3回失敗されて絶望でした。笑)

あともう少し…そうですよね。メンタル整えてまた明日から頑張ります😊

• 6月18日

退会ユーザー

下のコメント読みました💦
    ダイラパンだけでなく、心くじけることの連続だったんですね😢
    挿入の痛みより、病院の対応が心が痛いです😭
    お気持ちわかります~なんて言えない位ですが、無事のご出産祈ってます!!

私も出産直前の病室の夜は、ちょうど同じ状況のママさんとママリを通じて励まし合いました!
    まだまだこれから出産のドラマが続くことと思いますが、ほんと、がんばってください!の一言に尽きます👍👍👍

• 6月18日
  • ももんぬ

ももんぬ

昨日、やはり朝から促進剤打つも効果無く、緊急帝王切開にて出産いたしました。
    本当にお気遣い頂き、ありがたく思います。

病院の対応はやはり大きな病院なので、ある程度の部分は妥協しないといけないのかな、と今になって感じます。帝王切開の手術は大変スムーズだったのと、説明事項も明確だったので、無事に生まれてくれれば…という気持ちに自然となれました☺️

ママリには本当に助けられました。メンタル的にかなりやられてましたね、寝ようと思っても自然に涙が出てしまっていたので…。

これから一児のママ、促進剤4日間に耐えた事を誇りに、泣き言言わずに頑張ります!😊

• 6月20日

退会ユーザー

おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!!
    入院中も何かと忙しいですけど、体休められますように😊

• 6月20日
けっこ

大丈夫ですよ!もうすぐ会えます!
私も、なかなか産まれなく、予定日を1週間過ぎ、赤ちゃんが大きくなり過ぎていたので、バルーンと誘発剤、促進剤、吸引で4日かけて産みました!
私は、痛みでご飯も食べれず、眠れずが続き、お母さんの体力がやばいとの事で、開いてないですが破水させて、無理やり子宮口ひらいてと、かなりしんどかったです。ダイラパンがわからないので申し訳ありませんが、ほんとうに気持ちはわかります!私も周りから、もうちょっと待ってから産ませないのかとか言われて、もうちょっと赤ちゃんが産まれる兆候まで待つべきではと思い産みまさしたが、産まれたら感無量で、そんな気持ちもどうでもよくなりました!私は、読ませていただいた限り、お母さんが体力あって、頑張れる方で、赤ちゃんに負担がないようにしてる病院な気がしましたよ!賛否両論あるかと思いますが、きっと、産まれたら、泣く事ばかり、痛いことや、不快なことが沢山あるから、お腹から出たくないんだと思います❣️会えるの楽しみですね!がんばって!あと少し!不快に思わせるとこがあればすみません。

• ももんぬ

ももんぬ

なかなかのお産フルコースですね😢想像するだけでも、長丁場で大変でしたね…!

私は幸いなことに、痛みがあっても食事したり細切れで眠る体力はあり、まだそこは救われています。
    本当にお産は命懸けですね。人口破水の判断が早いのか遅いのか…何が正解なのかもわからない中、手探りで産む手段を探していくことは本当に辛い事だと感じました。

病院の皆さんには本当に良くしてもらってますが、大学病院で大きいところなので、先生方の所見が少しずつ違いがあるのも事実です。
    加えて、お腹の子の出たいタイミングが少しズレているんでしょうね。多分勝手に栄養が届く環境が離れ難いのだと思います😂

全然不快なところなんて無いですよ!☺️経験からのアドバイス、心強く思います。ありがとうございます😊

• 6月18日
モカ

私と状況が似ています!
私はダイラパン?というものではなく
バルーンでしたが、私もこれがトラウマでした、、、
平気だという人もいますが、私は無理でした。

バルーンと同時に促進剤も使い始め、2分間隔までいきましたが子宮口4センチ。
これが3日間続きました。
3日目の夜中に自然に陣痛がきたものの10分間隔が朝まで続き、朝からまた促進剤をうちはじめ、また2分間隔までいくものの何故か子宮口か3センチに縮み、赤ちゃんも降りてこなくて
4日目の夕方に帝王切開で生まれました。

4日間も促進剤をうちまくりモニター付けっ放しで動くこともできず精神的にも体力的にも辛く、帝王切開にして!と私から言うほどでした。

医者から帝王切開は無理といわれましたが、さすがに子宮口が縮んだことに医者も帝王切開にしたほうがいいと判断したようでした。

生まれてきたら3700gもあるビッグベビーで頭も大きめだったため、私の骨盤が狭く降りてこれなかったんだろう、といわれました。
早く帝王切開にしてあげなくてごめんねと謝られましたよ😅

もう体力も精神的にも辛いですよね。
私も②の選択肢で正解だと思いますよ!

• ももんぬ

ももんぬ

凄く状況が似ていますね!😳

人によるのだと思いますが、私も子宮口拡張があまり効果がないと自分でも感じています。
    そして、赤ちゃんが降りてこないのも全く同じ状況です…子宮口開いても頭が全然上にある、と言われます。
    それもそうです。相変わらず内蔵の当たりを元気に暴れ回ってるので😂

自分の慰めにしかなっていないのですが、降りてこれない理由があるんじゃないかとも思ってしまうんです。
    それこそビックベビーなのか、骨盤が元々狭いのか、へその緒がどこかに巻きついてるのか…。

病院というところに普段ほとんど縁がなく、指定された処置を自分の精神的ストレスと勝手な子供に対するるね想いを理由に、断ってよかったのかもモヤモヤしていた所でした。
    私の判断を理解して下さり、凄く心が楽になりました。ありがとうございます☺️

• 6月18日
mana

先日出産でしたが、状況がとても似ていたのでコメントさせていただきます。長いですが、、。
1日目バルーンで子宮口ひろげる
2日目促進剤で陣痛起こすも本陣痛につながらず
3日目促進剤、本陣痛まで行くも子宮口が開かず夕方で終了
その日の夜に自然に陣痛がくる
4日目もう産まれるだろうというくらいの陣痛がきているのに子宮口が前日と変わらず

ここで促進剤使って様子みてダメなら帝王切開にしようとなる。破水していて羊水もにごっていたため。この時促進剤はもう無理と思い緊急帝王切開でお願いしました。後悔はしていません。結果骨盤が狭かったみたいで赤ちゃんが通れなかったみたいです。帝王切開を選んで良かったと思っています。赤ちゃんが第一に優先だったなって思いました。ももんぬさんの意思で決めていいと思います。長い間精神的にも肉体的にもボロボロですよね。早く辛いのから抜け出したいって思ってもいいと思います。赤ちゃんもきっと同じだと思います。お母さんが頑張ってる分、赤ちゃんも頑張って外に出ようとしています。正解は分かりませんが、ももんぬさんの意思で決めていいと私は思います。辛い時ですよね。赤ちゃん無事に産んでください!!応援しています!

• ももんぬ

ももんぬ

経験談、ありがとうございます😭
    周囲の友人は予定日前にトラブルもなく産み、誰にも相談できずにいた所でした。
    4日目の自然陣痛、期待してしまいますけど、何よりもお子さんと母体の安全を優先した判断ですよね。後悔していないと言いきれるmamaさんの意志の強さを感じます。

私は今日一日、ずっとダイラパンを断ったことをクヨクヨ悩んでいました。ダイラパンを入れることで、ここ数日何も変わらなかったことが何か変わったのだろうか。タラレバばっかりで自分が嫌になってしまいます。
    面会に来てくれた主人や母も、私の判断を受け入れてくれたのが救いでした。
    が、病院側からしてみたら、これから母親になる人が、処置が辛いという理由で断るなんて…と思っているんじゃないかという被害妄想に苛まれてしまいます。

とにかく今はお腹の子を無事に産むことだけを第一優先に考えます!ありがとうございます😊

• 6月18日
ももんぬ

こんな情けないつぶやきに、ご返信頂き本当にありがとうございます😢😢

今ちょうど助産師さんが訪問してくれて、「今日の夜もダイラパンは…嫌ですよね?」と聞かれてしまい、咄嗟に謝ることしか出来ませんでした😞😞😞ダイラパンに追い詰められている感じですね…。

ちなみに、ダイラパンはラミナリアの成分違いのもので、海藻の持つ水分を吸って膨らむ力を利用して子宮口を広げる器具です。(画像参照)

結局、今日も促進剤を打ったものの、今までより全く効果が現れず、6時間ぐらいお腹の子は楽しそうに私のお腹をボコボコしていただけでした。
子宮口も昨日と全く変わらず。
「やっぱり促進剤の効果がないんですかね…」と呟いたら、「ダイラパンやってたらまた変わったかもしれないよね」とバッサリ。
当たり前のことを言われただけなのですが、ハートブレイクしました…。

もう私の気持ちは明日帝王切開になっているのですが、明日先生方の所見判断を早朝に行うので、そこで今後の処置方針も決めますね、との事で、また白紙になりました。
今日は日曜日で人も少ないから、と…。

結局今日の夜もモニター、点滴、ダイラパン無しで過ごせますが、明日の事も分からない、という不安は拭えぬままです。

元々子供には軽度の心疾患が見つかっていて、産まれたら暫く小児外科にお世話になる為、30週以降に転院した大学病院です。
いざ入院というのも、羊水過少で心疾患にも何か影響があったら、と思い、受け入れることにしました。
が、外来で見ていただいた先生や助産師さんには今日まで診てもらえず、毎日担当医師・助産師さんも変わり、言ってる事が少しずつ違ったり、お願いしたことが共有できていない環境も気になったり…。

私自身が今まで全く入院と無縁の人生だったので、それもこのモヤモヤの要因の一つなのかもしれません😞
もう、何に不安を感じているのかも分からなくなってきました。

ダイラパン?
先が見えない所見?
常に少しずつ情報共有が出来てない病院に?
情けないお母さんだなと思われてるかもしれない被害妄想?

とにかく無事に産まれてほしい。
きっと、篭もりすぎてストレスが溜まってるんでしょうね…本当に情けない愚痴で申し訳ないです。

モカ

大丈夫ですか?
気持ちすごくわかります!

私なんて4日目の朝に帝王切開がいいと泣いて促進剤拒否しましたよ😂😂😂
今思うと恥ずかしいしけど、、、(笑)

私も総合病院で助産師も医者もなんだか冷たくて、促進剤つらい、もう辞めたいと嘆いていたら
助産師にそんなこと言う人、前代未聞だよと鼻で笑われました。
医者からは帝王切開にしたいならしてあげてもいいけど、保険適応してあげないから全部自費で払うならいいよ!
とまで言われました。

だから、結局帝王切開になって
産まれたら3700gもあり、頭も大きめで、助産師も医者も予想外だったらしくあとで謝られました。

私が産む前に赤ちゃんが大きめで下がってこれないとかはないですか?
と聞いていたのに、あなたのお腹そんな出てないし、エコーでみても3000あるくらいで3500もないくらいだよ!
なんて言われていたから尚更です。

他の病院では骨盤に頭がはまるのかレントゲンで確認したりするって聞いたことあるのにそんな話もでてこなかったし、ただ促進剤を打ち続けて病院に不信感ありました。

帝王切開でも立派なお産ですし
なにより母子ともに健康にが第一ですからね。
明日、先生たちがいい判断をしてくれることを願います😭

• ももんぬ

ももんぬ

昨日、やはり朝から促進剤打つも効果無く、緊急帝王切開にて出産いたしました。
    本当にお気遣い頂き、ありがたく思います。

リブリブさんのいらっしゃった病院はなかなかスパルタだったんですね…?!
    というより、促進剤で産まれない原因を徹底的に調べてくれないと、産む側は納得いかないですよね。促進剤もリスクはあるわけですし…。きちんと保険適用して頂けそうですか?😢💧

私はあまりにもダイラパンを嫌がっているのがカンファで伝えられたらしく、会うスタッフ全員に謝られました。むしろそれもまた申し訳なくて泣く…という悪循環に入ってましたが😭

結局産まれてみたものの、なんの原因もなかったです。時期じゃなかったんだろうな、と今になっては感じます。

自分の意見を病院という所で貫き通して良かったのか、というのが一番不安に感じていたのですが、リブリブさんのお話聞いて安心しました。本当にありがとうございました😊

• 6月20日
けっこ

なんか、心配で気になって…

大丈夫ですよ!そんな思い、家族にも相談していいかと迷いますし、私も同じ立場なら、行き場のない思いをどこにぶつけていいかわからないと思います。
こっちは命をかけて、産んでるんです!出産は女性の体は10歳年をとる程の消耗をするといいます。病院の方が悪ければ言っていいと思います💦
私は、最終的に開かなくて助産師さんが手でこじ開けましたよ。かなり、痛かったですが…

私も、何が悪くて何が良かったのかわからなくなり辛かったです。
元気な赤ちゃんがお母さんに会えるの楽しみにしてますよ。
情けなくないです!赤ちゃんも陣痛が来るとき同じくらいきついそうです。
へその緒で繋がってる分、気持ちも辛さも一緒と私も言われました!
がんばってー😭

• ももんぬ

ももんぬ

ご心配をお掛けしてしまってすみません(´;ω;`)

投稿した時、何を考えてもダイラパンと、産まれてこないプレッシャーに追い詰められてて、何もしてなくても涙が勝手に出るという、軽く鬱状態に入ってました…。
    家族は嫌ならやらなくて良いと言ってくれ、ママリでも皆さんからの暖かい励ましとご理解を頂けたことで、なんとか精神的に耐え抜くことが出来ました。

昨日も朝から促進剤だったのですが、本来3日間のところを4日間に延ばしてくれたのも、病院側が私と子供に期待してくれた結果かなと、今になっては思います。
    結局効果は出ず、帝王切開に切り替わりましたが、「やっと会えますね!4日間頑張ったね」とスタッフさんに言ってもらえた事で、気持ちは穏やかになりました。

ダイラパンを入れないという判断は、正解かどうかわからなかったですが、とにかく無事に生まれてくれたことで、そんな方法論なんて吹き飛んでしまいました。
    共に4日間戦った同士だと思い、これからはめいっぱい可愛がってあげたいと思います😍

お気遣い頂き、本当にありがとうございました!😊

• 6月20日