※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユラク
ココロ・悩み

初妊婦でバイトを続けるか悩んでいます。つわりでシフトに入れず、復帰意欲がわかず悩んでいます。他の妊婦さんの姿に自己嫌悪。どうしたらいいか相談したいです。

15週の初妊婦です。

バイトを辞めるかどうか悩んでます。

3月の終わりから新しいカラオケバイトを初めたのですが、5月頭に妊娠している事が分かりその後つわりの為シフトに入れない日が続いてます。
オープニングスタッフだった事もあり皆スタートが一緒で仲良くさせて頂いていたので、シフトに入れない事が心苦しく何日か出勤したのですが体調が悪くなり早退や遅刻、当日欠勤で今は落ち着くまでお休みという形になってます。

安定期に近づきつわりも落ち着いて来たのですが、気持ちがすっかり落ち込んでしまいバイトに復帰する意欲がわきません。
お腹もすでに大きくなってきていて、家事をしただけで疲労が半端ないです。
出勤しても同じ賃金で動けない自分に対してのストレスで行く前から憂鬱です。

キツくても仕事をしている妊婦さんがいる中、甘えているなぁ…と自分でも嫌になるのですがもうどうしたらいいのか分からなくて相談しました。

同じような悩みのある方、また甘えてる私に喝を入れてくれる方、意見頂けるとありがたいです。

コメント

∞まぁみん∞

私はつわりが酷くて仕事辞めました。
当日休んだり、行っても数時間で立てなくなったりと迷惑かけたので辞めました。
仕事先の人の理解があって続けられるなら続けてもいいと思いますが、体力的に難しいならお腹の子のこと考えて辞めるのも選択肢だと思いますよ。

みれママ

甘えとは思いません。
妊娠は病気じゃない
と言われますが、妊娠は体の中で一人の命を育てるんです。
元々の体力面もあるとは言いますが、個人差はあります。

悪阻がない人は働けるでしょうけど、悪阻がない、自覚症状のない状態で切迫の可能性があり、やむなく休む方もいます。

妊娠の症状は人それぞれです。
今、お腹の中の赤ちゃんを育て、守ってあげられるのはあなただけなんです。
仕事は正直、代わりになる方はいくらでもいます。
でもお腹の赤ちゃんにはあなたしかいません。

仕事優先ではなく
赤ちゃんを一番に考えてあげてください。
あなたの体のことを考えてください!

ゆきんこ

それは、赤ちゃんからママに
休んで欲しいって言う
メッセージかもしれないですよ(*ˊᵕˋ*)੭ੈ

私も3月に今の仕事をバイトとして
初めて、4月に妊娠発覚しました。
最初の頃は平気だったのですが
最近になって体調をよく崩し、
こないだは職場のトイレで吐いてしまい
具合悪くてトイレから出れなくなって
あがらせてもらいました。
そこから今日までお休みを頂いています。
明日から復帰なんですが、
申し訳ない気持ちと、
また具合悪くなったらどうしよう、、
と、不安とでいっぱいです。

でも私の体調を考慮して
これからのシフトを調整して
もらえるようになりました(*˙-˙*)

ユラクさんは職場には
妊娠していることを伝えてありますか?

シフト調整などしてもらえたら
少しでも気が楽になるんじゃないかと思います(﹡ˆoˆ﹡)

あと、今は仕事よりも何よりも
赤ちゃんが1番なので、
具合が悪かったら休憩をとったり
休むなどして、赤ちゃんを
優先してあげていいと思いますよ(o^^o)

みゆたろす

仕事って大変ですよね(/_;)
甘えているなんて誰も思いませんよ‼
つわりは人それぞれですし☆

ユラクさんが無理しない程度にしたほうがいいと思いますよ♪

ちなみに私はソッコーで辞めました笑。
申し訳ない気持ちもありましたが、赤ちゃんと自分のことを考えての結果なので後悔はしてません(^-^)

IIMII

ストレスは良くないですよ!
今は赤ちゃんのためにも、スッキリやめてしまってもいいかもしれませんよー!

ホントに仕事は悩みますよねー体調もどんなもんかわからないし、人にどう思われるかもわからないし、、
ですが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ←と言う言葉で私は救われました\(^o^)/

八重歯ちゃん

私は甘えているとは思いません

ユラクさんは、どうしても働かなければいけない状況ですか⁇

妊娠中、産後は体も心もとても繊細な時期。ただでさえ初めての妊娠で不安でいっぱいですよね。

お母さんがストレスを感じて憂鬱なときはお腹の赤ちゃんもきっと同じ気持ちでいると思います。

仕事も家事も、誰のために頑張りますか?赤ちゃんのためを思うなら、お母さんがリラックスしてニコニコしているのが一番だと思います!

妊娠してる期間も限られた期間ですから、自分のため赤ちゃんのために、素敵な時間を過ごしてくださいp(^_^)q

k&n

私もレンタルショップでアルバイト初めて5ヶ月で妊娠が分かりました。
店内の独特な匂いや、レンタルバッグの匂い、立ち仕事がキツく直ぐに辞めました。

職場の人や店長は臨月まで続けて大丈夫と言って下さったのですが、ズルズルと休むより、辞める方が皆さんに迷惑掛けないし、妊婦が働くと気を遣わせてしまうと感じ、即決しました。

金銭的にシンドくないら辞めても良いと思いますよ。

Coco♡mama

全然、甘えでも何でもないです!
いまはとっても大事な体ですよ!

私も、保育士をしていましたが
あまりのキツさに産休前から
休職させていただいています。
臨月まで働いた先輩もいましたが
人によって体質は違いますから。
若いから大丈夫だね!
なんて言われてましたが、
全然大丈夫じゃねーヽ(`Д´)ノ
って心で叫んでいました。笑
カラオケ店でのアルバイトですよね、
タバコくさい中での勤務は
私はオススメできません。。。

金銭的な問題がない限りは
自宅で安静になられた方が
いいかと思います(^-^)
お体大事になされて下さい

まるこぶ☆   

私は妊娠3ヶ月で辞めました。
仕事がハードのと私の妊娠わかってから職場の人が冷たかったり、つわりもひどかったからです。
甘えなんかじゃないです。
赤ちゃん守れるのはママだけです。
無理しないでくださいね!

ユラク

コメントありがとうございます。

私も体力面から復帰するのがすごく不安で、出勤しても迷惑掛けてしまう事をかなり気にしてしまうんです。

お腹の子の事を一番に考えるのがいいですよね。

ユラク

職場には妊娠が分かった時点で伝えました。
立ち上げから一緒なので皆本当にいい方でシフトの調整や時間の融通もつけて頂いてるんですが…

それさえも守れない時があり、申し訳なくて。

やっぱり、ちゃんと辞めた方がいいですね。

ユラク

今は何よりも職場の方に申し訳ない気持ちが強くて、子供の事を最優先に考えたいです。

後悔しないように決断しようと思います。

ユラク

お腹の中の赤ちゃんを守ってあげられるのは私だけって言葉にすごく救われます。
このままお休みを続けるのも迷惑ですし赤ちゃん優先に考えたいと思います。
ありがとうございます

ユラク

職場の方達が気を使ってくれる事や、動けない事にストレスを感じちゃうんです。
そうなるとスッキリやめちゃった方がいいですね。

ユラク

自分のため赤ちゃんのため、そうですね。
最近考えすぎててお腹の子にも伝わってしまったかもしれません。

ストレスを感じないよう笑って過ごせるように心がけたいと思います。

ユラク

そうですよね、このままズルズルと続けていくのもやっぱり迷惑ですよね。
金銭的には節約していけばそこまでキツくないので私も決断したいと思います。

ユラク

職種も悩みの種なんです。匂い悪阻がかなりキツかったのでタバコの臭いは未だにだめです。
もちろんタバコ自体赤ちゃんにに良くないのでそれも避けたいです。

環境的には厳しいですよね。

ユラク

職場の人が冷たいのは嫌ですね。私の場合好い人過ぎて気にしちゃうんですが、その分迷惑掛けたくないので辞めるなら早いうちに連絡した方がいいですね。

ユラク

沢山の方にコメント頂いて本当にありがとうございます。

職場の環境や自分の状況、そして何よりも赤ちゃんの事を考えました。

私しか守れないって事がとても重みがあってその分励みにもなりました。

甘えだと思ってたんですが、皆様からコメントを頂いて
もっと赤ちゃんの事だけを考えてもいいんだって当たり前の事に気付きました。

バイトには迷惑を掛けてしまいますが、きっぱりと辞めようと思います。

ここに質問してよかった。

本当にありがとうございます。