※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまは
妊娠・出産

帝王切開での出産に不安があります。手術前と手術時の流れを知りたいです。経験者の方、教えてください。

6/21に二卵性の女の子を帝王切開で出産予定です👼🏻🍼

まだ先生から帝王切開の話をあまり聞けてなく
出産まであと少しなのでドンドン不安が出てきて…😰
手術前と手術時の流れが知りたいです😓🙏
帝王切開で出産された方よろしければ教えて下さい!!

コメント

ゆあかりまま

病院によって違うかもですが、
私は緊急帝王切開でした。
手術室入る前に尿を取る管をいれました。手術室入ってから、背中に麻酔をされ、感覚がないのを確かめてから手術です。足が重たく動かない感じでした。痛みはありませんが、お腹を強く揺さぶられた感じがしたらあっと言う間に赤ちゃんが出てきた。縫合の時間がやたら長く感じました。
帝王切開は術後が大変。動けないし。
術後の痛みは人それぞれですが、歩くのもやっとです。
でも大丈夫ですよ。
とにかく赤ちゃんが無事に産まれてくれさえすれば!とただ考えてましたから怖いのは最初だけでしたねー。

• やまは

やまは

詳しく書いていただきありがとうごさいます🙏!!
    結構手術の時はあっという間なんですね…。下半身麻酔だと感覚があるとは聞いたことがあったんですが感覚は結構ありそうですね😳!

手術より術後麻酔が切れた後が怖くなってきました笑笑

• 6月18日
なぁなん77

私は予定帝王切開で前日入院でした。
前日に診察、下の毛を剃られたりしました💦💦
手術当日は何種類か点滴をしてました。
自分の順番が回ってきたらサクサク手術室まで案内されて麻酔になりました。麻酔が終わって主治医が入ってきてから赤ちゃん取り出されるまでは早かったです。話しながらだったから余計早かったです(笑)
取り出されて処置したら回復室に移動しました。
回復室から次の日の朝、部屋に戻るまでが地獄のようでした(笑)

• やまは

やまは

前日の事も書いていただいてありがとうございます!!!
    毛剃られるの少し恥ずかしいですね…笑どこら辺まで剃られるんでしょうか…💦

麻酔も少し怖いですが術後の方が恐ろしいと考えたらヘッチャラになりそうです💬笑

• 6月18日
  • なぁなん77

なぁなん77

土手というのでしょうか?子宮の部分ためらいなく剃られました(笑)
    麻酔は、ジンジンジンって感じです!麻酔よりも術後です!
    とにかく痛み止めはもらいまくった方がいいです。私の場合は、最初歩く時が死ぬ程激痛だったので痛み止め使えるなら教えろよって頭にきました(笑)
    でも、なるべく歩いた方がいいです!
    歩いた分早めにスタスタ歩けるようになりますよ!
    初歩きさえ乗り越えられたら後は楽でした!
    可愛い双子ちゃんに会えるまで後もう少しですね!双子ちゃん見れたら帝王切開のことは吹っ飛びますよ♪(笑)

• 6月18日
  • やまは

やまは

看護師さん容赦ないですね笑笑
    歩行は次の日からでした??🤔💧
    痛み止め使えるのに教えてくれないのは看護師さん鬼です笑
    早く楽になりたいなら早く歩く練習?したほうがいいんですね!!出来るだけ自分も早く歩くようにします😖

あと少しがんばります!!

• 6月18日
  • なぁなん77

なぁなん77

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます。お役に立てば何よりです♪

容赦なかったです!
    今だけ痛いの我慢したら次からは楽になるからなんて言ってた次の日、回復室からきた人に痛かったら言ってね痛み止めあるからね!って言っててショックでした(笑)
    歩行は朝回復室から戻ってきて、うちはポカリのみで子宮収縮剤飲むんですが(これもまた地味に痛い(笑))、その後に尿管抜いて、尿意感じたらトイレまでまず最初行くんです!
    最初2回くらいは手伝ってくれて後は自力でいけるかな??って感じでした。鬼軍曹でした(笑)
    私は回復室から戻った日はトイレしか無理で、その次の日に電話したかったのもあって、歩きました!行ける時はなるべく歩いてたら5日目にはかなり楽でした。
    シャワーは回復によってですが2日目から大丈夫でした。私は傷口怖くて勇気なくて3日目に行きました(笑)
    溶ける糸を使っての手術だったので楽でした!
    ちなみに、今まで何の問題もなくきましたが今も傷口シクシクなる時がたまにあります。手術って大変なことなんだなーって思います!
    母親しか本当に乗り越えられないものですね♪

• 6月18日
  • なぁなん77

なぁなん77

あ、そうだ!大事なこと!
    オナラ出ましたか?便出ましたか?ってきっと毎日聞かれると思います。
    オナラ我慢せず出して下さい!
    私の場合、大部屋で出してはいても我慢すること多かったせいか、汚い話お腹下しました(笑)
    腸の動きとか、癒着とかだと思うので出した方がいいですよ♪

• 6月18日

手術前は手術着に着替えます➡点滴をします。➡車イスで手術室へ➡名前を確認し手術台へ上がります。➡手術着を脱ぎ、名前を確認後、術名確認、脊椎麻酔をし、血圧計、心電図がつけられバルーンカテーテルを入れられ、麻酔が効いてきたら、手術開始し、30分位で産まれます。術後は手術着を着せて貰いベットで病室に戻り、血栓予防の靴みたいのをはきます。30分おきにナプキンを交換して頂きました。

• やまは

やまは

詳しく書いていただきありがとうごさいます!!
    手術はやっぱりすぐ終わるんですね💬すこし寂しい気もしますね。笑

30分起きにナプキン交換ですか?!
    結構悪露?が出るんですかね🤔?

• 6月18日
ミルキー

双子を帝王切開で出産しました!
私の場合ですが…
病室から手術着に着替えさせられ、血栓防止靴下みたいなのも掃き、ベッドで手術室まで行きました!
手術室に着いたら背中に麻酔をし、そこから10分後くらいには第一子取り上げられ、その数秒後第二子が取り上げられました☆
手術中は半身麻酔なので意識はあります!
ひとりずつこどもを顔のところまで連れてきてくれ見せてくれます!
そのあとは全身麻酔に切り替わったのか気づいたら病室でした(笑)
こどもが産まれたのが17時半すぎで病室に着いたら20時頃だったと思います!
きっと寝てたんでしょうね(笑)
術後は麻酔が切れたら地獄でした…

• やまは

やまは

双子ママさん!!!!回答していただけて有難いです😭😭

やっぱり赤ちゃんが取り上げられるまでの時間は早いですね!!
    麻酔が全身麻酔じゃないので産声聞けるかな??🤔

わが子を産まれてすぐ近くでみれるですか?!どんどん楽しみになってきました笑笑
    麻酔が切れた後の事はもう怖いです笑
    どれくらいの痛みなんでしょうか……

• 6月18日
  • ミルキー

ミルキー

手術室入ってからはほんと早かったです🎵
    半身麻酔なので聞こえますよー✨
    ただ手術中のカチャカチャ音も聞こえます😱😱
    麻酔が切れるともうなにが痛いのかわからないです💦
    傷も痛いし、後陣痛で痛いし…
    その日は動けないので寝返りも打てません😣
    うちの病院では命の薬って看護師さんが言ってたんですが(笑)、背中に痛み止めの麻酔が入ってるのでそれのボタンを押すとマシになりました!
    それでもならないときは薬飲んでました!
    次の日からは尿管抜くので激痛の中トイレまで行くという地獄です⤵⤵

• 6月18日
  • やまは

やまは

手術中の音聞こえたら何やってるのか気になって見たくなりそうです(笑)

寝返りを打てないのかなりキツそう…💦大丈夫でした??😰
    尿管抜いたら嫌でもトイレに行かないと漏らすわけにもいかないですもんね😱😱座ったり立ったりとか拭いたりとかもキツそう……

• 6月18日
  • ミルキー

ミルキー

私もなりました(笑)
    上にあるライト?のところになんとなーく見えるんですが、それを必死に見てました(笑)
    ほんと身動き取れないので赤ちゃんは初日病院預りでした💡
    病院によっては何日か尿管入れてるところもあるみたいですが、血栓防止で早く歩く練習をするため抜くみたいです💦
    トイレが遠かったので漏れそうでした…(笑)
    座るのも立つのもゆっくりですが、まずはベッドからなかなか起き上がれません😅

• 6月18日
あーちむ

私も皆さんと
同じような感じです( ๐_๐)!!!
流れは同じでした◟̆◞̆
あたしの場合は
術後が地獄すぎて今でも覚えてますが
麻酔が切れたら叫んでました、笑
怖がらせたらすいません。。
痛すぎて痛すぎて
1日眠れませんでした_(:3」∠)_

• やまは

やまは

回答ありがとうございます!

叫んで…っ?!?!
    それくらい痛いって事ですよね。。。
    痛みに弱い方なので大丈夫かな。。(^_^;)

• 6月18日