※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リズム
家事・料理

離乳食初期で今2週間です。小松菜をペースト状に上手くできず失敗しまし…

離乳食初期で今2週間です。小松菜をペースト状に上手くできず失敗しました💦
裏ごしまでしてはみたものの思っていたよりできた量が少なく小さじ1にまで全く足りませんでした😓
皆さん葉物はどのようにペースト状にされてますか?
ちなみに今は人参、カボチャまでしか食べさせてませんが次はどのように離乳食進めていけば良いでしょうか?

コメント

ゆず

私は出来るだけ手作りにこだわっていたので、ひたすら裏ごしして、すり鉢ですってました😊
手作りにこだわりがなければ、市販品でもいいかもしれません🙌
特に葉物は繊維が多いので大変ですしね😭😭

• リズム

リズム

私もできるだけ手作りであげたいのですが、まさかの失敗でした💦
    市販品も最終手段で検討します。とりあえずもう少しチャレンジしてみます

• 6月17日
  • ゆず

ゆず

最初が一番大変だと思います😭
    適当に頑張ってみてください😊✨

• 6月17日
ままり

葉物はゆでた後細かくみじん切りにしてからすり鉢ですってあげてましたよ😊
初期の野菜だと、ほうれん草やじゃがいも、さつまいも、ブロッコリーなんかがやりやすいと思います🙌

• リズム

リズム

すり鉢ですってから裏ごしはなしですか?
    じゃがいも さつまいもをまたペースト状に先にしてみます

• 6月17日
  • ままり

ままり

基本葉物は茎は使わず葉っぱメインなので裏ごしはしてません😅
    キャベツを裏ごししたら水分だけになりましたし...😵
    くったくたになるまで煮ると、みじん切り&すり鉢でじゅうぶん食べやすくなると思いますよ😊

• 6月17日
  • リズム

リズム

そうなんですね!
    一応茎は取り除き葉の部分のみ使ってはみたのですが、裏ごしまですると本当に少量しかとれなかったので、すり鉢だけでも大丈夫なら気が楽です。ありがとうございます😊

• 6月17日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

私はミキサーでガーッとやって作ってました😅笑
裏ごしより断然楽です!
葉物ならキャベツもオススメですよ!

• リズム

リズム

ミキサーがないんですよね
    離乳食進めていくうえで大変になってから購入も考えてますが、今はまだすり鉢と裏ごしでなんとかしてます。

• 6月17日

繊維が残っちゃうので裏ごししてました!
量は全然なくなりますよね💦
せめてモグモグ期なれば増えていきます!
そこまで小さじ1とかこだわらずに、葉物は出来た分だけあげてましたよ⑅◡̈*
適当に食べれる野菜をどんどん進めながら3周目からはたんぱく質も食べさせてました!

• リズム

リズム

できた量だけ私もとりあえずあげようと思い冷凍しました😊
    明日あげてみようと思います。
    じゃがいも さつまいもがあったので、とりあえずこちらを先にペースト状にしてみます。

• 6月17日
Meg

初めまして!私も同じく離乳食2週目です🎵

葉物は,茹でてから棒状に冷凍してすりおろし器でゴリゴリやると細かくなります!それに少しトロミをつけるといい感じでしたw昨日ほうれん草をやりましたが,うちの息子はあまりお気にめさなかったようです(笑)

試した野菜は,人参・かぼちゃ・かぶ・ほうれん草です。私も次へのステップを悩んでいますが,もぉ少し野菜の種類を試してからタンパク質試そうかなと思ってます。
じゃがいもとかブロッコリーとかトマトとか。

お互い頑張りましょうね♡

• リズム

リズム

すごいアイデアです💡
    冷凍してすり鉢?ですかね。まだ小松菜残っているので、チャレンジしてみようかな^ ^
    私ももっと野菜を進めてからタンパク質予定です。

• 6月17日
  • Meg

Meg

離乳食の本に書いてあったのでやってみました🎵
    大根おろしとかするおろし金です!冷凍しても以外と普通にゴリゴリできるので試して見てくださいw

• 6月17日
3児ママ

葉物はブレンダーで粉砕です 笑
野菜ならほうれん草とか玉ねぎ、大根、キャベツなどなどですかね。炭水化物ならお粥、サツマイモ、ジャガイモ、パンとか。タンパク質なら豆腐や白身魚って感じでしょうか。

• リズム

リズム

キャベツも残ってましたので試してみよかな。
    やっぱりブレンダー便利ですよね。

• 6月17日
れいんぼーれいんぼー

栄養士さんが葉物の裏ごしは大変だから、母の負担のないよう急いで初期にあげなくてもいいよと言っていたので、私は初期にはあげなかったです。
なので7ヶ月頃からでした。

その頃はまだ母乳からの栄養中心なので、必ず葉物を食べないといけない訳ではないので。
最初の1ヶ月は人参、かぼちゃ

• れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

途中で送信してしまいました💦

最初の1ヶ月は、人参、かぼちゃ、じゃがいも、かぶだけでした。

• 6月17日