※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなゆう
妊娠・出産

35歳の妊婦が妊娠糖尿病と診断され、食事制限をしているが体重が減少していることに不安を感じています。検査結果待ちで、赤ちゃんに影響がないか心配しています。

質問お願いします。
現在12週目、3人目を8年ぶりに妊娠中の35歳です。
初期の血液検査で血糖値が引っかかり(102)その後の糖負荷検査も三項目全て引っかかり(空腹時102、1時間後211、2時間後155)妊娠糖尿病と診断されました。
元々食生活は良くなかったし、お菓子やジュースも好なだけ食べてました。
154㎝54キロとやや体も重く体重はすごく気にしてしたので、朝昼は好きなものを食べるが夜は食べない(外食時は食べます)という生活を続けていた結果だと思い、今は大いに反省して食生活を180度変えました。
まだ栄養指導を受けておらず手探りの状態ですが、糖質制限を自分なりにしてます。
そして心配なことがでてきました。
食生活を見直してから、3食きちんと食べてるにも関わらず、体重が少しずつ減ってます。
糖質制限のせいなのでしょうか?
ショックで食欲が減ってる状態なのは確かです。
赤ちゃんに影響がないか心配です。
元々つわりはなかったのでつわりによる体重減少はありません。
調べてたら糖尿病の進行した状態でも体重減少があると書いてあったので怖いです。
実は初期で引っかかった為、妊娠前からの可能性もあると、今検査結果待ちです涙
来週には検診の為結果がわかります。その時に体重減少についても質問するつもりですが、何か情報をお持ちの方がみえましたら助言よろしくお願いします。

コメント

私は誰?

知り合いは、体重増加で、言われたのが、三食きちんと食べて完食しないようにと言われてました。そしたら、体重も減ります。って言われたみたいです。だから、体重減るのは問題ないのではないですか?

• はなゆう

はなゆう

お返事ありがとうございました!
    貴重な体験談、参考になりました😊

• 6月17日

はじめまして。
今までの食生活を180°帰られたとのこと。
なかなか実行できることではないので、その意思に拍手!
さて、体重の件ですが、三食、定期的に体内に食事が入ってくると、体の糖吸収は穏やかになります。
また間食やジュースをやめられた事も体重減少に繋がっているかと思います。
確かに糖尿病が進行すれば、体重が減る事もありますが、一般的には現状よりも、より重症な場合です。
ちむまいさんの努力が実を結んだと考えて良いと思います。
糖尿病の進行については、医師も今後のことをきちんと考えているはずですから、質問は質問としても指示に従うのが良いと思いますよ。

ご自分の身体やめられた生活習慣を変えるのは、本当に難しいものです。
でも、今それができたと言うことは今後も赤ちゃんのためを考えていけると言うことだと思います。
赤ちゃんがくれたプレゼントの1つでもありますね!

• はなゆう

はなゆう

返信ありがとうございます。
    助産師さんの助言とても参考になり、嬉しくなりました。
    不安でいっぱいの中、少し和らぎました。
    これからも継続していけるよう頑張ります😊

• 6月17日

退会ユーザー

文書の中でお名前を他の方と書き違えていました。大変失礼いたしました。
    こちらこそ、はなゆうさんのお役に立てれば嬉しいです。ありがとうございます。

• 6月18日
ぽむ

こんにちは✨

私の場合ですが、50gの糖負荷検査で引っかかり、そのときの健診で尿糖も++で引っかかり、先週75g糖負荷検査を受けました。
結果妊娠糖尿病ではなかったのですが、血糖値が高いのは確かなので、尿糖で引っかかった2週間前から間食に甘いお菓子やスナック菓子を食べるのをやめました。糖質制限のお菓子は食べていますが!

そして今、切迫早産で1日中横になっている状態ですが、そんな中でも2週間で1kg痩せていました(^^;)
食生活を正したのであれば、痩せる可能性は大いにあるかと思いますよ!

お大事にしてくださいね(>_<)

• はなゆう

はなゆう

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!
    動いていない状態でも糖質制限すると痩せるんですね。
    元々の体重はわりとあるので、減るとついつい嬉しくなってしまいます😅

• 6月17日
みーな

私も妊娠糖尿病と診断されて、現在は栄養士の指導のもと食事管理と食後の血糖測定をしています。
食事管理を始めてから1ヶ月で妊娠後期にも関わらず1.5kgも痩せました!血糖測定の結果は良好なので、妊娠糖尿病が悪化したわけではなさそうです😁
なので、体重減少は糖尿病のせいではないと思いますよ👌🏻

• はなゆう

はなゆう

お返事ありがとうございます。
    栄養指導の前に焦って検索して始めてしまったので、何か間違ってるのかと不安でしたが、痩せる方もいるんだとわかって安心しました!
    頑張って食事療法だけで乗り切れるようにしたいと思います。

• 6月17日