※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみいご
ココロ・悩み

別居中で住む場所に悩んでいます。私の親は近くに住んでほしいと言っていますが、彼の仕事も考慮したいです。同じような経験の方いますか?

こんばんは!
まだ籍を入れてないため、只今別居状態なんですが、住むところで困ってます(><)
私の親は私に近くにいて欲しいため、同じ地域?地区?で住んでほしいとお願いされてます。
彼(旦那さん)は、現在彼の実家から車で15分くらいのところに働いているため、お互いの実家の間とまでは言わないけれど、私の実家寄りの仕事に通いやすい地域に住みたいなと考えてます。
ちなみに私の実家と彼の実家は車で1時間の距離です。
私の親、彼が無理することなく話が進むといいんですが、同じように悩まれた方みえますか?

コメント

華那ちゃん🙉💓

わたしだったら
彼の職場のちかくにします!

みかん

もし出産してから里帰りをするなら旦那さん側の近くでいいと思いますが、出産後里帰りをしないのであれば絶対に実家の近くがいいと思います、出産後はとても体力的にも大変なのでご両親が助けてくださるのでしたら実家の近くがいいかなと(*^^*)

ただ義理両親の助けもあるのならどちらでもいいと思います!

KK☆

私は旦那の実家の近くですが、
そうじゃないと支援しないとゆわれて(´Д`)
旦那もなんかもうその気で(´Д`)

生まれてからはほんと
実の親が近い方がよかった(´Д`)
とおもいました

義理実家なんぼ近くても
実家のほうが頼りやすいので

Hina

私と同じ状況です。
旦那の実家から会社まで15分。
旦那の実家から私の実家まで1時間半。

私の旦那は三交代の仕事なので、体に負担をかけたくなく
旦那の実家付近に住みます。

嫌だけど旦那の体を考えると
私の実家よりには住めないです・゚・(。>Д<。)・゚・

ちゃん

私も親に近くがいいと言われ悩みましたが、
旦那の職場近くにしました!

あみいご

お返事ありがとうございます。

あみいご

あみいご

あみいご

あみいご

あみいご

旦那さんのことを考えるとそうなりますよね…
ただ、ちらっと同じ地域じゃないのはダメかな?と話してみただけで、違う地域に住むなら子供の面倒はみないなど、頼らないでねと言われてしまって(;_;)
出産して落ち着いたら私は少しずつ仕事に戻るつもりなので、どうしてもその際は親に面倒をお願いしたいと思ってます。
前々から、近くに住んでほしいとは言われてたためその願いが強いようです💦

KK☆

それ義母にゆわれたんですか!?

あみいご

実母にです(><)

KK☆

えー実母にゆわれるのですか(´Д`)

義母に上の子生まれる前は近くじゃないと支援しないと言われなことはあるのですが、
なぜ実母なのにゆうのでしょうか(´Д`)

あみいご

実母なんで泣けてきますよね…
それほど、私には実家の近くにいてほしいんだと思います(><)
気持ちは分かるんですけど、そんな言い方しなくても…ですよね💦

KK☆

確かに気持ちはわかるけど、
言い方嫌ですよね!

義母なら別にいいしと私なら思うけど、
実母に頼りたいのに
そんなんゆわれたら他に住めないですよね(´Д`)

あみいご

ですよね(..)
そこまで言われるとは思ってもなくて…
旦那さんにおれてもらうしかないんですかね?m(__)m

KK☆

旦那さんにこうゆわれたって伝えてみたほうがいいとおもいます!

ほんとに実母がいたほうが色々助かるので!

あみいご

旦那さんには言いづらいですがしっかり伝えてみます(><)
実母には頼りやすいですもんね…

KK☆

確かに話しにくいですが
頑張ってはなしてください(T^T)

あみいご

ですね!
頑張ります(;_;)
たくさん話を聞いてくださりありがとうございましたm(__)m

雪

私なら旦那の職場の近くです!
私は旦那の妻になったので母より旦那が優先です!

恐らくそんなこといいながらもお母さんは手伝ってくれると思いますよ!?

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

ただお母様は子離れできないんですね(;´Д`)
嫁ぐのなら旦那優先にしますよ!

りか★☆

親御さんのことをどうこう言うのは失礼なのは承知の上ですが…

同じ地域じゃないなら子供の面倒は見ないというなどと言われたということですが、そういう考え方(何でもやってあげられることはやってあげよう!じゃなくて、自分の中で正当だと思うときに限り助けるよ、という感じ)だと、もし近くに住んでも、成長するにつれていろいろぶつかる気がします。

子育ては数限りなく「選択」を迫られますよね。母乳とミルク、保育園と幼稚園、小さいことで言えば毎日選択の連続です。
そういったやり方や方針まで、お母さんに何か言われそうなことはないですか?💦

私は実母のことを嫌いじゃないですが、そういう干渉などでぶつかりそうになり、里帰りもしてません。

🏠を出て夫婦になった旦那さんと👶を中心に考える方がいいなと私は個人的には思います。

私も5ヶ月で仕事に戻りましたが、実母に預けるより保育園の方がお友だちもいるし離乳食も手作りで栄養満点だし、木のおもちゃもたくさんあるし、近年の保育方針を知ってるし、安心です😅

産後、意外と実母とぶつかることもある(もちろん逆もあると思います)ので、慎重に考えた方がいいかな~と思いました💦