※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミエル
ココロ・悩み

旦那が一週間の出張で家を空けている間、育児に対する感謝と孤独感に悩んでいます。身近な支えが限られており、疲れと寂しさを感じていますが、乗り越える決意を持っています。

質問ではなく、ただのボヤキです(´・ω・`)
今週の月曜から、旦那がアメリカに出張へ行きました。。帰ってくるのは9月1日です。

普段の旦那は、夕方6時過ぎには帰宅してスマホゲームしたり夕寝しちゃったりしますが、割と娘の面倒を見てくれるしお風呂も毎日手伝ってくれます。グズったらあやしてもくれるし、たまにですが私が家事の後片付けとかしてると寝かしつけもしてくれます。
夜泣きした時は起きませんが、次の日が休みだとたまに夜中も起きてくれます。。

そんな旦那が出張行って約一週間。。

最初は、夕飯考えなくていいし、自分と娘のペースで生活できるし、考えによっちゃ楽じゃーん♪♪なーんて思ってました(´・ω・`)
だけど昨日あたりから急に寂しさと、疲れがドーーン!と来ました(´×ω×`)
どっちの両親も家から車で1時間以上かかるし、全員まだ仕事してます。
なので頼るとしてもたまの土日ぐらい。
実家には吠える犬もいるし、プチ家庭菜園もしてるから長い間帰るわけにもいかず。。

引っ越してきて近くにランチできるようなママ友もいない( ;∀;)週に1度児童館行くぐらい。。

今まで、旦那にはもっと育児に参加して~!とか内心思ってたけど、どれだけ協力してもらっていたか身にしみました。。やっぱり無くして初めてありがたさがわかるんですね(^◇^;)

9月1日まで……私大丈夫かな……?( ;∀;)先はまだまだ長い。。

旦那も仕事とはいえ娘に会えないわけだし、私も頑張らないと。。。
……旦那の分まで娘と遊んであげないと(><)って思いつつ、娘が寝ている間にやりたい事やっちゃってるから疲れもあって思い切り遊んであげられない(;▽;)

もっと大変な環境のママさんもたくさんいるんだ!って思ってはいても、昨日から急になーんもやる気にならず(;一_一)

このままドンドン引きこもりになりそうです( ;∀;)

ちょうど一週間ぐらいだし、これを乗り越えれば慣れてきてもう少し気持ちもアガるかなー?(;一_一)

コメント

私も旦那が海外へ主張で3ヶ月いない時がありました^ ^
0歳児と2人で気持ちも落ち込む時はありましたが、毎日夫とスカイプでテレビ電話していたため、なんとかなりました^ ^

• アミエル

アミエル

ウチも今のところ毎日テレビ電話してますが、10分前後なのでやっぱり寂しいですね( ;∀;)
    時間が経つのを待つしかないのですが、まさか一週間で旦那ロスになるとは思いませんでした(^^;(笑)

• 6月17日
むぎむぎ

それはものすごく寂しいですよね😭💦
私なら迷わずプランター持って実家に帰りそうです😭💦

旦那って、いるとうっとおしい時あるし、なんでこんな簡単なこともめんどくさがるの!?などなどストレス溜まることもありますが、いないといないで寂しいし、あ〜なんだかんだ好きなんだなって思っちゃいますよね☺️❣️

うちもほぼワンオペですが、あみーごさんはほんとに大変だと思います💦💦
どうか帰れるときは帰って、ご両親と会話したりしてうまくストレス発散させてくださいね💦💦
あとお子さんが寝てるときは是非一緒に休んでください☺️💡
たまには何もしない1日があってもいいと思いますよ✨

• アミエル

アミエル

そうなんですよね!いたらいたで、ゲームばっかやんないで手伝ってよ!とか、子供が2人いるみたい!とかよく言ってましたが(笑)
    いないとこんなにも寂しいとは…( ;∀;)
    まだ一週間なのに、この先どうなるんだろ……って不安です(><)

• 6月17日

いい旦那さんなんですね(*´ω`*)
私は主人が出張行って帰ってくる時
え、もう帰ってくるの(T ^ T)ってなりました(笑)

ママ友作ってみてはどうですか?
私も県外から来ましたがサイトでママ友と知り合っていっぱい遊んでいました!!!

• アミエル

アミエル

私も最初は、夕飯作らなくていいし、洗濯物減るし、夕寝してる旦那にイライラしないですむじゃん♪って気楽に考えていたのですが…(;一_一)
    大人と話したい!!(笑)ママ友欲しいんですー(;▽;)児童館とか行ってますが、なかなか……。。ガンバりますー✩

• 6月17日
m3246

毎日育児お疲れ様です✨

私は4月から主人が単身赴任してます!(私は北海道、主人は東京)今の所月一ぐらいで会えてるのであみーごさんよりは気持ち的に楽かもしれません💦
しかしいつこっちに戻るかわかりません💦

お気持ち凄くわかります…😭
実家も車で40分、大きめの犬も居ます。母親は仕事してますが週2回程休みの時に遊びにはきてくれますが…寂しいですよね😭😭

主人が居なくなって始めの何週間かは本当辛くて毎日娘が寝たあと一人で泣いたりしてました💦

引きこもるとさらに落ちるので、なるべく毎日どこかに出かけるようにしてます!近所のスーパーでもいいですし🤗
今はだいぶ慣れてきたのか、一人でも何とか楽しくやれてます😅笑

お互い大変かもしれませんが、頑張りましょうね🎶

• アミエル

アミエル

単身赴任のご家庭もたくさんある中、うちはたったの3ヵ月だ!って思うようにはしてますが、いざやってみると寂しいもんですね(;▽;)
    やっぱり慣れるまでは辛いですよね…。。私もこの一週間で急にきたので、このピークが過ぎれば少しは気持ちに余裕も出てくると信じてます(笑)
    そうですよね!引きこもりになればドンドン落ちますよね!引きこもりがちになりかけていたので、外に出るようにします♪♪

• 6月17日
ここもこ

ちょと状況は違いますが、私は妊娠したのとほぼ同時位に彼が留学に行ってしまいました。半年間です。
一人は気楽と思っていましたが、やっぱり淋しくて不安でかなりきついです。
来月帰ってきますが、この一ヶ月も相当長くて、連絡が上手く取れない日は余計な事を考えてしまったりとかなり情緒不安定です。

お子さんがいるので、なかなか難しいとは思いますが外に出る事は気晴らしになると思います。
散歩程度でも。

私は仕事をしていますが、すぐに会える友達や家族は近くにいません。

だから一人でも外出して、外の空気を吸う事にしてます。
そうしないと、どんどん気分が滅入ってしまうので。

私はお腹に赤ちゃんがいますが、一人です。
大変だと思いますが、赤ちゃんがそばにいるだけ羨ましいです。

たいした事言ってませんが、似たような環境だったので、一緒に頑張りたいと思いました。
近くに住んでいたら、ランチでも一緒にして、旦那が海外にいる寂しさや不安を語り合いたいですよー。

• アミエル

アミエル

ウチはまだ子供の世話を忙しくしていれば一日なんてあっという間に終わりますが、妊娠中はさらに寂しいですよね( ;∀;)体調悪い時もあるし、相談したいこともいっぱいありますよね!けっこう同じような経験されている方がいてちょっと安心しました(*´∀`)
    やっぱり気晴らしに外に出るのがいいですよね!この一週間、引きこもりになっていたので、このクセをつけてはダメですね!ありがとうございます!お互い頑張りましょう( ¯•ω•¯ )✩✩

• 6月17日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も娘が生まれてから旦那が海外出張ばかりで合計半年いませんでした…

最初は3ヶ月半、娘が6ヶ月くらいの時に…うちは元々そこまで協力的でもなかったのでなんで私ばかり?!ってイラつきしかなかったですね😅

そして2週間で疲れ・ストレスが限界に達し、実家に避難しました…🏠本当に辛くなったらご実家の菜園は一箇所に集めてもらって、犬はゲージとか部屋をわけるなりして頼れるといいですね💦いざとなったら頼れるという安心感があるだけで違うと思います◎

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

あ。家庭菜園はあみーごさんがされてるんですね!
    私なら全部収穫して帰るか一緒に連れて避難します。笑

• 6月17日
  • アミエル

アミエル

同じような経験されている方がいて安心しました!
    やっぱり0歳児がいる時に出張は辛いですよね…。。。
    子供は話し相手になってくれないし。。
    ウチは8ヵ月で出張に行ってしまったので、それまで当たり前だと思っていたけど意外と私は助けられていたんだなー…。。って思いました(´・ω・`)

いざとなったら何もかもあきらめて実家に帰ります!!!(笑)
    そうですよね!逃げる場所があると思うと少し楽になりますよね!ありがとうございます(*´∀`)

• 6月17日