※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2828
妊娠・出産

32w6dの初産婦、34歳です。入院時の荷物量について質問です。荷物が多くなると感じる方もいるかもしれません。皆さんはどのくらいの荷物量になりましたか。また、バッグ以外にお勧めの入れ物等ありますでしょうか。

32w6dの初産婦、34歳です。

入院時の荷物量について質問です。

遅ればせながら少しずつ入院準備を始めましたが、うちにある大きめのバッグでは自分の分、新生児用品の分となると少なくても四つくらいになってしまいそうです。

皆さんはどのくらいの荷物量になりましたか。

また、バッグ以外にお勧めの入れ物等ありますでしょうか。

コメント

ままりん

荷物少なめだったので大きめのボストンみたいなの(2泊3日くらいできるやつ)に全部入りましたよ!
スーツケースて人もいます🎶

atsuko73

産褥パット自分で用意しなきゃいけないんですね💦それが一番容量とりますね💦
うちは産院が用意していたので、足りなかったらいけないと産褥Mと夜用生理ナプキン持っていきましたが使わず(帰ってから使いました。笑)
箱ティッシュ二つもあったので、めちゃ嵩高かったです😂

それでも私は紙袋ひとつに入れていきましたよ☺

なるべく捨てられるもので揃えて、無駄な容器は持っていかず、布類は同じ大きさにキュっとクルクルと丸めてキチッと隙間なく詰め、下着やフェイスタオルは荷物のすきまを埋めるように入れていくと、同じ荷物でもたくさん入ります🎵
デッドスペースをなくすように入れるのがポイントです☺
歯ブラシは裸のまま、ボディーソープと一緒にジップロックに入れて。歯磨き粉は日数分足りるくらいの量に減らして(家の歯磨き粉に移した)持っていって使いきって退院時に捨ててきました😁
お風呂は多くて4回なので、ボディーソープもその分だけ。でも、行ったら備え付けてありました(笑)で、お風呂2回しか入りませんでした😂
スキンケアもフェイスケアも、ニベア(プレミアムミルク)一本で、使いきれるくらいの分だけ持っていって、顔から体まで全部に使って、使いきって捨ててきました😂
病院なので顔色見るためお化粧もしないから持っていかなかったし、小さい産院で個室な上、他に入院されている方が一人くらいしかいなかったので、毛の処理もしなかったです(笑)

退院時に写真撮りたいとかなら退院セットに入れておいて後日持ってきてもらうのが良いと思います🎵
退院時セットは、肌着、ウエア、おむつ4枚、おしりふき、おくるみ(大判バスタオル)だけでした☺

新生児用品と合わせても紙袋二つでいけましたよ😃
小さいとこなので、産褥ケア用品以外は一切レンタルなしでしたが☺

• atsuko73

atsuko73

あ、服のことですが、前開きワンピパジャマにズボンがついてる物を購入して、中にブラトップ着てました。
    産褥ショーツ3枚、ブラトップ2枚、ワンピパジャマ、靴下3足だけです。
    ブラトップや下着類はシャワーの時に小さな容器に入れて持ってきてた洗剤で洗って、ロッカーのドアにひっかけて乾かしてローテーションしてましたよ☺
    結構乾燥するので、案外乾きました(湿度も保てて良い感じでした。笑)

• 6月17日
  • 2828

2828

コメントをありがとうございます。

詳細に教えていただき、ありがとうございます。

病院からの入院時の準備物がどうやら他の皆さんより多いようです。

新生児用品はオムツやおしりふきもリストの中にありました。

コンパクトにして詰める!を頑張ってみます👍

• 6月18日
HRT.YN.mama

旅行用ボストンバック1つに、陣痛室に持って入る用のトートバッグ1つでした(^^)
お持ちのバックはどのぐらいですか??

子供の分は、退院時の洋服だけでしたし、パジャマは病院が用意してくれたので、それほど多くなかったです。
リュックとトートバッグ1つずつで入りました。
(退院時の自分の服は、後日旦那にもってきてもらいましたが)

私のところは
子供の分は、退院時の洋服のみなので
産後に持ってきてもらう予定です^^
5日は入院ですが、親か旦那に洗濯物回収には来てもらう予定なのでタオルや自分の衣類は最低限にするつもりです!
でも大きめバッグ1つとトートバック1つぐらいにはなりました😓

2828

皆さん少ないんですね!

バッグは、両方とも雑誌の付録についていた大きめのバッグとボストンバッグです。

大きめのバッグには、産褥パットL、
M、箱ティッシュ、スキンケア用品等を入れただけでいっぱいになってしまったので、ボストンの方に衣類やタオルなどを入れようかと思っていました。

画像の掃除機は大きさ比較用です(笑)。

あかねママ

私は病院まで1人でいかなければならなかったので、スーツケースにしました😅陣痛に耐えながら、重たい荷物を担ぐのが嫌だったので(´×ω×`)

2828

スーツケースもありなんですね!

検討してみます😄