※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかなでん
妊娠・出産

妊娠中で鼠径部に赤く隆起した発疹が出て痒いです。産婦人科か皮膚科どちらに行くべきか迷っています。

産婦人科?皮膚科?

こんにちは、今日で5w6dになります。5w2dで受診し、胎嚢だけ確認できていますが、まだ"妊婦健診"という名目で定期的にかかっているわけではありません('ω';)

数日前から鼠径部に赤く隆起した発心がプツプツと出てきて、とても痒いです。お写真もあるのですがちょっとお見苦しいので…。

陰部に近い部分ですし、妊娠との関連性があるかないかもわからないので、産婦人科に行くべきか皮膚科に行くべきか悩んでいます('ω';)

どちらが適切でしょうか…?

コメント

わかなでん

すみません、誤字でした!
発心→発疹です。

どてちん

皮膚科医やってます。
皮膚のことは皮膚科へどうぞ!
万が一内服薬を処方したいときはかかりつけの産婦人科の先生に電話で連絡が取れるように、診療時間内にご相談ください。

しーちゃんママ

まずは産婦人科でいいと思います。かかりつけのところで(^-^)
お薬を出されると思いますが、妊婦さんに出していいかの知識に長けているのは産婦人科医だと聞きました。そこでもし皮膚科へと言われたら行けばいいと思います。

わかなでん

ありがとうございます◞(、*´▿`)、
我慢できないことも無いので、少し様子見て心拍確認の際に尋ねてみようと思います。

わかなでん

ありがとうございます、専門家にお返事いただけると心強いです。
鼠径部の痒みとは性質の違う痒みが陰部(と言っても性器というより陰毛の部分)にもあるので、そうなると産婦人科のが良いんですかねぇ…。鼠径部は皮膚、陰部は産婦人科で各々見てもらったほうが良いんでしょうか…。

どてちん

陰毛部って痒くなりやすいですよね。どちらも皮膚科で大丈夫ですよ。
大陰唇小陰唇肛門部でも皮膚科で大丈夫です。
膣周囲の粘膜部とかその中の痒みとかだったら、産婦人科でご相談ください!

わかなでん

ありがとうございました。
先ほど皮膚科さんにかかってきました_(´ω`「)))><じんましんかな〜?それにしては局所的だね、と言われ、ネリゾナユニバーサルクリームを出していただきました。ステロイドか…と思いましたが妊娠中でも使用可能ですよと言われホイホイ貰ってきました('ー'*)
様子みようと思います、ありがとうございました。
妊娠6週同士体大切にしましょう♩

どてちん

じんましんなら24時間以内に出たり消えたりしますよ。
ステロイド外用で落ち着けば湿疹なのでしょう。じんましんなら抗アレルギー剤を飲まないと繰り返します。
ステロイド外用も多量に塗りたくってラップしなければ血中濃度が上がることはありません。
これから3月まで皮膚トラブルが出た時に相談しやすいところが見つかるといいですね。
なんたら内科皮膚科、とかは内科なのでご注意を。

わかなでん

鼠蹊部だけだったんですけど、今お風呂に入っていたら左の大腿にもプツプツ広がってました…(・_・、)
抗アレルギー剤ですか…先生がタ…と打ちかけたのでタリオンかと思うんですが、えっ飲み薬…も思い2ヶ月であることを伝えたらやめられました(問診票を見落としてたようです(;・`ω・´))
そうなんですね…、泌尿器と合併してるところへ行ってきました。ちょっとしっくり来なかったところがあるので次かかる機会があれば変えてみます(・_・、)

どてちん

泌尿器皮膚科も泌尿器の先生の可能性が高いですね。祖父の時代であれば昔は一つの科だったのですが、今はすっかり別なので。ときおり週の何回か皮膚科医が定期的に来ているケースもありますが。
タリオンなら私も蕁麻疹もちなので我慢できないときは少し飲んでしまっています。
昔から使われていて問題ないポララミンなどは妊婦さんでも安心して飲めるとされてますよ。
内服薬が心配であればかかりつけの産婦人科の先生に飲んでもいいかご確認ください。