※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
ココロ・悩み

産後の連絡ありがたいけど疲れる。新生児のお世話に追われているのに、沢山の連絡に返信するのが面倒で神経質になってしまう。

産後の連絡ありがたいけど疲れる…。

私って性格悪いでしょうか😖
息子に会いたがってくれるのは嬉しいのですが、
まだ産まれて一週間だし、里帰り中だし、お世話まだまだ慣れないしで、
ぶっちゃけ、沢山来る連絡の返信が面倒に思ってしまいます。。
新生児のうちに会いたいという人が多いようで、
でもほぼワンオペ予定だし息子のサイクル掴んでないし…
私が神経質なのかなぁ…。

コメント

yu

わかります😭
来客とか一苦労ですよね、、💦
ありがたいんですが😖

  • Toto

    Toto

    そうなんですよー😭
    家事もしたいし身なりもちゃんとしたいしで一苦労ですよね💦

    • 6月16日
りょぺ

まだ忙しいということ理解してくれると思いますし少し落ち着いてから返信なさってはどうですか?

  • Toto

    Toto

    理由を伝えて少し時間を置いてからと言ったところ「新生児見れなかったー泣」みたいな一言があり、少しイラっとしてしまいました😅
    ちょっと神経質にもなってるのかもしれません💦

    • 6月16日
ローズマリー

そんなに無理しなくていいと思いますよ。
まだ産後間もないから体調あまり良くないから少し落ち着いたら会いに来てとか適当にお返事すればいいと思います!
今は赤ちゃんとの生活を軌道に乗せることが第一優先です(^-^)

  • Toto

    Toto

    そうお伝えしたんですが、新生児に会いたかったみたいな返答があって…『気持ちは分かるけど時期考えろよ…』となってしまいました😞
    でもそうですよね、赤ちゃんが第一優先!

    • 6月16日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    えー、それはちょっと無神経というか(^^;
    まだお子さんいないお友達とかですか?
    正直面倒くさいですね…
    そういう人に限ってすぐ帰るとか言っといて長居したりするんですよね〜💦

    • 6月16日
  • Toto

    Toto

    実は4月に産んだ子なんです…だから余計に『えー!』って感じでした😂笑
    その子は特に何も感じなかったんでしょうね💦
    長居しそう…笑

    • 6月16日
マヨは味の素派

昼夜逆転真っ最中に来客とか、正直迷惑だと感じてました…
人が来て変に興奮しちゃったりして、夜大変だったりするので、困っちゃいますよね。

  • Toto

    Toto

    ですよね!!正直ちょっとこれは愚痴でした。笑 共感して頂いてラクになります!

    • 6月16日
さー♪

わかりますー!

新生児のうちにって皆いいますけど、1番疲れてるし大変な時なのにありえないですよね。。

私は断りましたよ❗落ち着いてからって✨

  • Toto

    Toto

    ですよね!子供いる人もみんなして言ってくるので私がおかしいのかと思いました😅
    私もいっぱいいっぱいになってきたので、新規は断ろうと思いました。笑

    • 6月16日
ayush1

すごいわかりますよ!!
あたしも、産後、今からお見舞い行くね!
退院してからも、
体大丈夫?
今日行っていい?明日いい?
ほんと嫌でした!笑
断る理由もないけど、
断り方もないし( °◊° )
とゆうか断れないし!
誰かから連絡来る度にビクビクw
ありがたい連絡に嫌気指してる自分にも
イライラしたりしますが、
今1番大切な時だと思うし、
そんな時期って誰にでもあるも思うので気にせずにいた方がいいと思いますよ✩

  • Toto

    Toto

    連絡くるたびビクビク凄くわかります!笑
    私も、退院した?里帰りからいつ帰るの?いつ会えるの?どう?どう?
    うわーいキャパオーバー♡
    って感じでした。
    ストレス溜めるのもよくないので、気にせずにいます☆

    • 6月16日
しょつし

それわかりますよ!!
祝福嬉しいけど
休ませてくれーって思いますよね😉

  • Toto

    Toto

    私だけじゃなかったことが安心しました😅
    ちょ、ちょ、ちょまてよまてよ!って感じでした!笑

    • 6月16日
  • しょつし

    しょつし

    短時間で帰ってくれるならまだしも
    意外と長く居て
    お腹すいて泣いてるのに
    授乳しづらいですよね😭

    • 6月16日
リエ

私は、緊急帝王切開でした。産後、産まれた報告とともに「不慣れな育児と帝王切開の傷や発熱のため返信くれても、それに対して返信出来ないと思います」と明記しました。なので、おめでとうメール来ましたが仲良い友達以外はスルーです。来訪も、不慣れな育児や傷が痛んで大変なのを理由に断ってました。

  • Toto

    Toto

    緊急帝王切開は後陣痛など産後がとても辛いと聞きます…お疲れ様でした。
    報告と同時にあらかじめ伝えておくのも手ですね😅

    • 6月16日
  • リエ

    リエ

    一部面倒臭い友人が居るので(苦笑)対策にと、旦那と相談しました。

    • 6月16日
あき

多分 顔みたいのと お祝い 渡したいのかなと思います 産後の疲れは産んだ後から 始まってますもんね 3時間おきに お世話して 私も胸に手を当てて 常に生きてる確認するくらい気をはるから

私は1ヶ月は実家の母が来てて ゆっくり話せないから 母が帰った頃 連絡するとメールしました

  • Toto

    Toto

    理由付けしてこちらから連絡するで終わらせるのも自然ですね!ありがとうございます😌
    確かに私もなんだかんだずーっと張り付いてるし身体はあちこち痛いしで疲労困ぱいです😅

    • 6月16日
なぎ

今は一番大変な時だと思いますから、無理しなくていいと思いますよ😊
いずれ その友達も子供産んだら、Totoさんがどれだけ大変だったかわかる時が来るはず、と思って、スルーしましょう😣

新生児はまだまだ弱いです。
うちの子、生後20日で風邪を貰って(多分面会者の中に風邪ひいてた人が居たんだと思います)、入院になりました。
気をつけてくださいねー☺

  • Toto

    Toto

    生後20日で入院ってすごく心配になりますね😢
    周りから見ればハッピーだけでも、こちらとしては小さい命を守ることで無意識に気を張ってるので、もう少し考えてほしいですね💦

    • 6月16日
hana

個人的には
病院で一ヶ月検診まで外出は控えてとか言われたし、
感染等こわいので
新生児のうちに家族以外には会わせなかったです(>_<)
全然神経質じゃないし性格悪くないと思いますよ!!!
産後せめて1ヶ月は、Totoさんの身体を休めるのと赤ちゃんのお世話のペースを掴むのに専念していいと思います!
私なら放置して落ち着いた頃に連絡しちゃうかな(>_<;)

  • Toto

    Toto

    私が風邪を引いてしまいました😢
    考えられるのは面会かと…やっぱり無理しちゃいけませんね!
    今は赤ちゃん優先だと思いました。
    ありがとうございました!

    • 6月18日