※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko
妊娠・出産

妊娠中、お腹の張りや膨らみが気になります。切迫流産の可能性や子宮の成長について知りたいです。仰向けで硬さを感じることや食後の膨満感も不安です。

こんにちは!妊娠5カ月(17w2d)です。
お腹も大きくなりつつあり、初期から仕事も休み家でのんびりしてます!
最近気になることがあります。
おへその下から毛の生え際辺りまでポコっと膨らみが感じられます。
そこが硬く感じます。これは張りでしょうか?

安静にしてるのになぁと少し不安です( ´~` )
ちなみに、胎動もあり(ゴニョゴニョという感じですが)
出血や痛みもありません。

安定期に入りそろそろ、無理をしない程度に、
仕事復帰も考えていていますが私は美容師で立ち仕事なので少し不安でして。。

これは切迫流産などに繋がる張りなのか?
それとも成長過程でただ子宮が大きくなろうとしているだけなのか?

ちなみに、仰向けに寝るとよりカチカチでツッパリ感があるようにに感じますが、
シムスの対位?横を向いて寝るとお腹は触っても柔らかく感じます…

そもそも張ってないのか?(^_^;)

あと食後は満腹に食べると余計にお腹がパンパンなのは圧迫してしまってるのでしょうか?😢


無知でごめんなさい。もし、よければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

れんれん

5カ月ですし、お腹が出てきて膨らんでいるのかもしれないですが...
おでこくらいカチカチですか??
お腹張るのは便秘も原因の場合あるみたいです😭

仰向けはお腹張るので、横向きで休むのがいいですよ(^_^)

  • mikko

    mikko

    ありがとうございます😢
    安心しました!
    確かに仰向けはしんどくなってきました😢

    便秘もなかなかひどいですね( ´~` )
    出てもちょこちょこで、出たぁ〜〜!!って日はそうそうありません😭
    妊娠すると便秘に悩む方多いですよね😢

    • 6月16日
  • れんれん

    れんれん


    その頃から私も仰向けで寝れなくて
    横向きで寝るようになりました😭💦

    便秘は私も妊娠前からひどくて(笑)
    あんまり便秘し過ぎもよくないので
    何日も出ないようなら先生に相談したら
    便を軟らかくするお薬もらえますよ💓

    これから体重も気をつけていかなきゃ
    だと思うので、便秘は大敵です💓(笑)

    • 6月17日