※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんぐん
妊娠・出産

女性がマタニティマークをつけていたら、電車内で知らない男性から急に非難され、驚いて降りた。マークをつけるか迷っていたが、こんな言われ方ならやめたいと感じている。

『マタニティマーク』

先日、どうしても外せない仕事で、電車で1時間半かけて向かいました。

今、悪阻がキツくて、日々何もできない状態なので仕事(自営業)は休ませていただいていますが、外せない仕事のため悪阻の中、初めて電車に乗りました。

田舎から都会へ向かったので、席は空いていたのですが、乗り換えてからは混み始めて何人かが立っているような感じでした。
運良く座れたので、マスクもして匂いを遮断し意識を集中し、えずきながらもなんとか目的の駅へ着き、降りようと席を立った時、
席に座れていなかった人50代くらいの男性が、わたしの降りた席に入ってきたのですが、
わたしがカバンに付けていたマタニティマークを指差して

『こんなもんつけてるからって調子のんな!きもちわるい!はよどっかいけ!』

と急に叫び出しました。怖くなり顔を見ずすぐ電車から逃げるように降りました。

ネットなどでそのようなニュースがあることを知っていたのでマタニティマークをつけるか悩みましたが、もしも体調が悪く倒れたりなどを考えて付けましたが、こんな事を言われるのなら辛くても付けないほうがいいのかなと。。。

マタニティマーク、もらった時は凄くうれしかったのですが、もう付けたくないなぁ。

コメント

summersnow

付けるのが一番です!
何かあってからでは遅いので、何か言われても無視することです。
自分と赤ちゃんを守ることを第一に!

• ぐんぐん

ぐんぐん

無視するほどの余裕を持てるようになるまではなるべく家で安静にしておきます〜ありがとうございます!

• 6月18日
おもち

本当にひどい人ですね…。
わたしも、ネットなどで少なからずそういう人がいるというのを目にして、マタニティマークをつけづらく、つけたことがありません。。(電車などにあまり乗らないということもありますが…)

近頃は本当に心に余裕がない人が多い気がします。
何も、威張りたくて主張したくてマークをつけるわけじゃないのに…って感じですよね。
社会的弱者だとわかっているからこその八つ当たりですかね。

トラウマになってしまったかと思いますが、お気になさらずおなかの赤ちゃんのためにも忘れるようにしましょう!
何かあった時に大事なマークですし、おなかが目立たないうちは特に必要です!
きっと理解してくれる方の方が多いと信じています。

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!優しいお言葉に救われます涙 運が悪かっただけと思い、みなさまのお言葉でスッキリしました!

• 6月18日
❤︎男女ママ♡

私は、隠してつけてました
倒れた時にマタニティとわかるように…です
カバンの私側につけて、道行く人にはわからないようにしてましたよ

• ぐんぐん

ぐんぐん

わたしもカバンの内側にはつけていたんですけど、丁度立ち上がるときに見えたんでましょうね、、、

• 6月18日
OZ

おい、くそじじぃ、
お前が調子乗ってんじゃねーよ
お前のほうがきもちわるいわ!
てめーの顔に
ゲロぶっかけてやんぞ!
てめーそこどっかいけや、くそが。

何があるか分からないから
つけといたほうがいいけど、
あまり見たくないなら…😔

でもぐんぐんさんは
なぁーにも悪くないですよ!

中指立ててべろべろばー
してやりましょ🖕🏽🖕🏽🖕🏽🖕🏽🖕🏽

• ぐんぐん

ぐんぐん

悪阻で弱ってるときだったので余計に響いてくやしかったです...ありがとうございます!

• 6月18日
まりな

その人が大人げなく、変な人だと思った方がいいです!
色々と話題になりがちなマタニティマークですけど、やはり何かあったときにも役立ちますし、席を譲ってくださる方本当に多いですよ。
私はマスクして気分が悪いときにマーク見て声掛けてもらったときに気持ちが救われました。お腹が微妙に大きいときも太ってるだけかもって譲るの躊躇する人多いですけど、マーク見たらすぐに譲ってくださったり日本て素晴らしいと思いました!
そんな人かなり稀だと思いますので、
気にせず付けた方がいいと思います!

• ぐんぐん

ぐんぐん

そうですね、自分のためだけでなくお腹の子を守るためと思って、電車に乗らなければならないときはつけるようにします、ありがとうございます!

• 6月18日
、

本当にそんなこと言う人いるんですねぇ〜💧私ならお前の方が気持ち悪い!と言ってしまいそう〜(笑)

男の人だから余計妊婦の辛さわからないんでしょうね。
心の無い可哀想な人間だと思いましょう。

中には優しい男性や女性もいますから安心しましょう!
私は息子とベビーカーで電車に乗った時若い男性が席譲ってくれたこともあります!女子高生の子も譲ってくれたりした事もありますし、ちゃんとわかってくれる人はわかってくれるんです!

妊娠中電車に乗った事ないからわからないですけど、そうゆう方もいるんだなぁ程度に思っとけばいいと思います。

• ぐんぐん

ぐんぐん

悪阻で心が弱ってるので、普段なら言い返しかねない性格ですが笑 今回は逃げることしかできませんでした涙
    ありがとうございます!

• 6月18日
ふにゃ

ひどい男ですね😡許せない❗️大丈夫です、その人が頭おかしいだけです❗️
マタニティマークはつけたほうがいいですよ、赤ちゃんは何も言えませんからね、ママが守ってあげましょう☺️
もうそんな人に出会うことがありませんように😫

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!今回が運が悪かっただけと思いますが初めての電車でこれだったので怖くなっちゃって。

• 6月18日
Träumerei

そんなこという人の方こそ
「調子乗んな気持ち悪いどっかいけ」ですね(-_-)

私は同じような経験ないですが、読んでいて胸糞悪くなる内容でした。50代にもなってマタニティマークの意味すらきちんと知らずに、他者への思いやりのカケラも持てずに、公衆の面前で声を荒げてみっともない。
いろいろと欠如してる、おかしな人なんでしょう。
きっと周りの方も、白い目でその人のこと見てたと思いますよ。

私たち妊産婦がおごらず、きちんと謙虚な姿勢でいる限り、好意的に捉えてくださる方も沢山いると思います。
ご自身とお子さんを守るためのマークですから、あまり悲観的にならず元気だしてくださいね。

悪阻でお辛い中でも、お仕事されている方はすごいなと思います。
早く体調が落ち着くといいですね☺✨

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます涙 運が悪かっただけだと思いますが悪阻で弱ってるところだったのでかなりのダメージでした。

• 6月18日
mackey

そんな人の事気にしないで❗️
お腹が目立たず、体調が悪い時にこそつけるべきマークだと思いますよ。私もネットで見ましたけどお腹が目立たない時はつけてました。気分がいい日は座らずに乗ったりもしてましたけど、たいがいの人が優しい声をかけてくれましたよ。

そのおじさんのお母様は、妊娠中さぞ調子にのって気持ち悪かったのかしら?とか言いたいですね💢

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!ほんとに運が悪かっただけみたいですね涙みなさまのコメントみてると優しい方ばかりなので、安心しました。

• 6月18日
ゆい

私はそういった人に出会った事はないですけど、たまに聞きますよね。
それが怖いので普段はカバンの内側に入れています!

優先席に座るのも怖いので普通の席に座るようにしているのですが、優先席に座る時だけマタニティマークを出すようにしています。

でも、そんな文句を言える元気があるなら
立ってろって話ですよね。

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!わたしも怖かったので、カバンの内側に、普通の席に座っていてこれだったので、びっくりしました。

• 6月18日
さくめぐ

最近 変な人多いので困りますよね…
付けるのが良いとは思いますが 電車を待っていたら
背中を押されたとか
変に嫌味な事を言ってくる人とかいると聞いたことがあるので
気をつけて下さいね。

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!
    ネットでそのようなことも見ていたのでなるべくホームからは離れてとか色々と意識して駅に向かいましたが、喜ばしいことなのに何してるんだろかわたし。と悲しくなりました。

• 6月18日
MO

嫌な思いしましたね😣
残念ながらそういう人も少なからずいるんですよね…
私もそれが嫌で一回もつけずに終わりました。

まだお腹が出る前だと何かあったときに妊婦だと気付いてもらえないので、バッグの内側につけておくのもいいと思いますよ!

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます。
    今回内側につけていて、立ち上がるときに丁度見えたんでしょうね、、、もうポケットに隠しておくしかないか涙

• 6月18日
めろんぱん

本当にそういう人がいるんですね……😔
悪阻でただでさえ辛い思いをしてるのに大変でしたね😩💦

まだお腹も目立たない時期だからこそ付けてるの、わからないんですかね??
やっぱり男の人には妊婦の気持ちなんてわからないのかな…💭💭

赤ちゃんが将来親になる頃にはそういう人がいなくなっていればいいなぁ…😭😭

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!
    いらいらでもしていて当たりどころがなくちょうどわたしがいたんですかね、、運が悪かったです涙 ほんとうに、マタニティマークをこのようなストレスなく着けれる日が来ることを願っています。

• 6月18日
ミニオンちゃん

そんなひどい人がこの世の中いるんですね、、、
私も田舎なので都内に行く時は
必ずつけてます。
そんなこという権利おっさんには無いし
そんな奴いたら私ならお前こそ
気持ち悪いどけ!あほ!って言ってしまいそうです( ´∵`)

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!
    ほんとうにびっくりしました。普段ならわたしも言い返すタイプなのですが、悪阻で弱ってるアンドお腹の子を守らなければと、逃げることしかできませんでした。

• 6月18日
eee

ひどいですね!
ぐんぐんさんもびっくりしましたよね😢
でも、マタニティマークはお腹が目立たない妊婦さんこそ付けるべきです😖

今回運が悪かっただけで、大体の人は気を遣ってくれたり優しくしてくれる方の割合のが多いはずですから、そんなひどいおじさんは忘れてお身体大切にしてくださいね。

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!本当に運が悪かっただけですね涙みなさまのコメントみると優しい方がほとんどなので、気にしないようにします。

• 6月18日
もも♪

ちんちん握り潰してやりたいようなジジイですね。
至近距離から写メ撮って拡散したいぐらいですww

クソジジイのことは気にせず、
赤ちゃんとママのためにつけておいて大丈夫だと思います❤👍🏻👍🏻
私も見えにくいところですが一応つけております!

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!そうですね、気にせずお腹の子を一番に考えてちゃんと着けておきます。

• 6月18日
ゆう

そういう人本当にいるんですね。でも前に似たような事を聞いた事があったので、かばんの内側に入れて見えないようにしてました

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!ネットで見たけど本当に自分の身に起こるなんでびっくりしました。カバンの内側だったんですがちょうど見えたんでしょうね、、、ポケットに隠しもつことにします、、、

• 6月18日

絶対につけていてください!!

そういう心ない人、いると思いますが

私は妊娠中、目眩で意識を失って倒れた事がありました。
その時はまだ妊娠初期でお腹も出ていなかったのですが、
マタニティマークのおかげで
心優しい方が、救急車を呼び
産婦人科に搬送するように指示してくれました。

マタニティマークがついていなければ、
赤ちゃんの無事をまずはじめに確認してもらう事は出来なかったかもしれません。

マタニティマークをつけるデメリットもありますが、万が一の時には役に立ちます!!!

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!
    お話聞いて何が何でも着けておかなければと思いました。自分だけでなくお腹の子のことを一番に考えなければ、ですね。

• 6月18日

聞いてて腹がたつ〜😭
その場にいたら説教してやりたい。

悔しいですね、授かった命、
守ろうと頑張ってるのに😢

でもつけてれば気づいて親切してくれる方もたくさんいますよ❤️
隠したり出したりできる場所につけておけばいいと思いますよ😊

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!
    運が悪かっただけみたいですね涙みなさまのコメントの、優しいお言葉に救われます。

• 6月18日
りんごジャム

えぇー😱💦
マタニティマークどうこうより、もはや知らない人にいきなり何も悪くない点でケチつけてくるようなおじさん、アンタ自体の方がよほど調子のってる(何様!?)し気持ち悪いしどっか行ってほしいです💦💦💦完全に不審者でしょ😱💦
かと言って言い返したりやり返したりできないですよね💦そういう変な人は逆恨みとか、何しでかすかわからないですから、つまずかせたりお腹殴られたりしたら大変です💦悔しいけど、そっと逃げて避けた方がいいです💦
座れなかった八つ当たり?でしょうか?考えるのはやめましょう!
マタニティマーク賛否ありますけど、私は悪いと思わないです!

• ぐんぐん

ぐんぐん

ありがとうございます!
    席、ちらほら空いてたんですけどね涙 一番近くにいたわたしに運悪く八つ当たりされたみたいです涙

• 6月18日