※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri_ss♩*。
子育て・グッズ

1歳8ヶ月男の子と0歳3ヶ月女の子の育児中。夜寝かしつけが大変でイライラ。息子が泣くと一緒に泣いてしまう。寝かしつけ方法に悩んでいます。助言をお願いします。


現在、1歳8ヶ月の男の子👦と
0歳3ヶ月の女の子👧の年子育児中です。

1日の流れが

7:30~8:00 起床・朝食
8:00~12:00 公園
12:00~12:30 昼食
13:00~17:00の間に大体2時間程のお昼寝
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 就寝

というような流れなんですが、
21時にお布団に入っても一向に
寝る気配がなくひどい時は寝るのに
2時間かかったりもします。
基本的にゴロゴロして寝かしつけて
抱っこしたりはしません。
すると、信じられないくらい泣き叫び
近所の方に虐待してるんじゃないかと
思われてしまいそうで抱っこはしません。
「早く寝てほしい。」
「どうして寝てくれないの?」
毎日毎日そう思ってしまいイライラしてしまう
自分がすごく嫌で泣いてしまいました。
なんてダメな母親なんだろう。
わたしの何がいけないんだろう。
そんな事ばかり考えてしまい、
寝かしつけの時間が1番辛くて嫌です。

娘は割と手のかからない子ですぐに
寝てくれたりするのですが
息子が突然大きな声を出したり、
寝たくなくて泣いたりすると一緒に泣いて
ダブルで大泣きして...本当に悩んでます。

皆さんの1日の流れや
寝かしつけ方法など参考にさせていただけたら
嬉しいです。

コメント

マナっぺ

3人年子の者です。
うちは自然に寝てくれるのを待つのでいつもかなり遅いですょ💦
早かったら8時過ぎぐらいには寝てくれますが遅いと0時過ぎます。
なかなか寝てくれないので私が先に寝てしまいます(笑)
早く寝て欲しいけど無理に寝かせるのは可哀想なのでその子に合わせてます。

  • eri_ss♩*。

    eri_ss♩*。


    そうなんですね💦💦
    やっぱり無理に寝かせるのは可哀想ですよね😔

    • 6月16日
りくりら

息子2歳7ヶ月と同じですね(笑)
長男泣くとつられて娘も泣きます😅
なれました😆
長男クンは赤ちゃんに嫉妬&疲れてないから眠たくないのでは❔
眠たくないようでしたら無理やり寝かす方が疲れるのでもう少し時間ずらして寝かしてみては❔抱っこして寝かしたら安心して以外とすんなり寝たりしないかな😆?

  • eri_ss♩*。

    eri_ss♩*。


    やはり疲れてないから眠たくないんですかね😔
    うちの息子は抱っこするとすぐ離せって
    嫌がられちゃって😭
    時間をずらしてみたりもっと疲れさせてみて
    試してみたいと思います💪

    • 6月16日
あおママ

「早寝早起き」と言いますが、本当は「早起き早寝」だそうです。
早く寝て欲しかったら早く起こせばいいみたいですよ(*^◯^*)

  • eri_ss♩*。

    eri_ss♩*。


    なるほど!「早起き早寝」なんですね!
    これから少しずつ早めて様子を
    見てみようと思います☺

    • 6月16日
おはぎ&きなこのmama

はじめまして☺
1歳8ヶ月児の①日生活スタイルです👧

7:00 起床・朝食
8:00~11:30 遊び(支援センターor公園等)
12:00 昼食
12:30~14:30 昼寝
17:00 お風呂
18:00 夜ご飯
19:00 DVD
20:00 歯磨き
20:15 絵本
20:30 就寝

昼寝は布団に①人で勝手に寝ます😪💤
夜も抱っことかはせずに勝手に寝ております😪💤日によっては暗闇の中で遊んで(15分~1時間)満足したら布団に戻ってきて寝たりします😪💤
たまに凄く泣いて私の寝ている所に来てバンバン叩いてきます😭少し様子を見てから抱っこして子守唄を唄いながら寝かしつけをします🎶

  • eri_ss♩*。

    eri_ss♩*。


    1日の流れすごく参考になりました✨
    わたしもいろいろと試してみて
    良い方法や1日の流れを探してみようと思います😊

    • 6月16日
りくりら

涼しい時間に公園とか散歩させたら疲れないかな😆?
長男は23時位まで毎晩寝ないですよ😅
1日暴れてるのに2歳になってから30分寝たら充電完了されるみたい(笑)