※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍が止まり、繋留流産と診断されました。不育症検査を受けることを考えています。流産後に胸の痛みや気持ち悪さが増していることに不思議な感情を抱いています。動いている可能性も考えています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

おはようございます。
こんな時間にすみません。色々考えすぎてか眠れなくて…。私は今週火曜日に今まで動いていた赤ちゃんの心拍が止まっている、繋留流産との診断を受けました。
一応本日もう一度確認して確定するとのことですが、悲しくて悲しくて何度泣いたかわかりません。
心拍確認後の流産はほとんどないと聞いてたので安心してたのに…とかまだ信じられない自分がいたり、だけどこれで流産3度目だから不育症検査を受けようと決め不育症専門病院への予約をしたり、手術のことを考えたり…もう頭がめちゃめちゃです。

だけど流産宣告されてから不思議なことに以前より胸が張って痛かったり気持ち悪いのが前より増したり…そんなことあるのでしょうか?
ちなみに出血はありません。
一度心拍が止まってると言われているしまさか動いてることはないとは思うのですが動いていたらいいなー奇跡を起こしてほしい!とか思ったりもします。
そういうご経験ある方いらっしゃいますか?
もうほぼ無理だということはよくわかっていますが、その症状が不思議でなんか変な気持ちです…

コメント

うにゅ

心中お察しします。。
私も心音確認の後流産したことあります。流産しててもつわりはおさまりませんでした。ちょうど悪阻もきつくなって来る週数だったからか、、成長してないのになんで?って思いますよね。2度稽留流産してますが、2回とも悪阻が軽くなる事はありませんでした。私も出血もなくいつまでも留まってしまってたので処置になりましたが、処置の直前までつわりがあり何のためにこんな苦しい思いするのか考えてとても辛かったです。
2回とも別の総合病院でしたがどの先生も、流産してるのに悪阻があるのがおかしいみたいな感じでしたよ。

• hito

hito

ありがとうございます。
    心拍確認後の流産って本当に辛いですね。赤ちゃんの形もしてましたし…余計に。
    私も稽流流産は2度目で一度目は心拍見える前の流産でした。そのときはそこまでつわりがなく怪しいなと思ってたのですが、今回は少し違ってすごく疑問です。
    胸も痛いし気持ち悪いしそれなのに赤ちゃんは心拍止まってるとのことでわけわからなくて😣
    うにゅさんは2回ともそうだったとのことですが、やはり稀なことなんですかね。
    今日は最終確認で病院にいってきます。
    先生に聞いてみたいと思います。

• 6月16日
みいこママ

お辛いですね。
私も今週の水曜日二度目の稽留流産となりました。2週間前の検診では元気な心拍にピョコピョコ動いる姿も確認できてたのに、突然のことに驚いてもう辛くて辛くて毎日なんで?って考えてます。
前回は自然に出てしまったのですが、今回は手術にしたほうがいいらしく混乱してます。
私も角度が悪かっただけで本当は生きてるんじゃないか?胸も張って痛いし悪阻もまだあります。同じように出血もありません。先生にももう亡くなって4〜5日経ってるといわれましたが、それでも可能性はないですか?様子見にはなりませんか?と聞きました。
来週の火曜もう1度検診してダメなら手術の予定です。
悪阻が続くと不思議な感じですよね。辛くてしょうがなかったのですが、同じような方がいてなんだか少し救われました。
私も不育症の検査を進められてますが、専門の病院があるのですか?調べてみようと思います。

• hito

hito

回答ありがとうございます。
    同じですね。本当に動いてたのにって悔しいです。
    私も辛くて辛くて周りから色々言われても落ち込まないでとかまた次に期待してとか言われるけどまた次も流産だったらと思うとこわいです。
    私は稽流流産2度目で前回は手術、今回は初めて不育症検査をするので手術だと言われています。
    私からすると自然にでるほうがこわいです。いつ大出血するかわからないし激痛だと聞きますしリスクが高いのかなと思ったり、手術もこわかったです!だけど痛みは麻酔でわからなかったです。どちらにしても赤ちゃんいなくなってからの損失感が半端なく、あとは時間が解決してくれた覚えがあります。
    不育症専門病院に行く予定です。私も全く知らなくて自分で調べたりこちらで質問したりして行きたい病院が見つかりまして予約もしました。
    みいこママさんもしてみたいとお想いであれば、まずはインターネットでお住いの地域に不育症専門病院があるかどうかお調べになってもいいと思います。まだそんな気持ちになれないと思います。私もそうですから、、、今日最終確認に産婦人科にいきますが心拍動いてたらいいなってまだ期待してます。
    私はどちらにしてももう流産3度目でまたなにも検査をしないで妊娠してもだめなら検査を受けて原因がわかるほうがいいと思ってそうしようと思っています。
    まだ息子がいるので少しづつ前を向いて行きたいと思っています。

• 6月16日