※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼくたろう
お仕事

ヘルニアで仕事が難しい。腰に負担がかかる現職を辞めて転職を考え中。転職後の育休休業給付金の受給資格について知りたい。

いつもお世話になっております🙏先日も相談させてもらったのですが、ヘルニアと診断され、現在リハビリをしながら仕事をしてます。以前から勤務時間に対して悩みもありましたが、通勤時間が長いことや仕事内容も腰に負担がかかり身体的に今の状態で仕事を続けるのは難しいと思っております。そんな中知り合いから仕事の紹介をされました。もし働くとすれば来年の4月からということでした。話を聞いた感じでは腰に負担がかからなそうなので、転職も有りかなと思ってます。
前置きが長くなってしまいましたが、現在2人目を考えています。転職した場合、育休休業給付金の対象になるのでしょうか?休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12ヵ月以上あれば、受給資格の確認を受けることができるとネットで見たのですが、休業開始前というのは1人目の育休入る前ってことですか?無知ですいません💦

コメント

ザト

現在の職場で出される離職票をハローワークに提出しない(もちろん失業給付も再就職手当ももらわない)のであれは、過去4年以内に11日以上働いた月が12ヶ月以上、という期間に現職と転職先を合計できます(*>∇<)ノ
ちなみに、2人目のお子さんの育休(産休ではないですよ)開始日から起算して過去4年以内に12ヶ月以上必要となります。

  • ぼくたろう

    ぼくたろう

    遅くなりすいません💦

    1人目と2人目打ち間違えてました💦
    毎回コメントありがとうございます!
    モヤモヤが取れました✨

    • 6月21日