※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクミンmama
家事・料理

家の掃除機のかけ方についてアドバイスをいただけたらと思います(>_<)家…

家の掃除機のかけ方についてアドバイスをいただけたらと思います(>_<)

家は2LDK、週1掃除機でそれ以外はクイックルワイパーをしています。

私はまず、クイックルのハンディで埃を取った後に掃除機をかけていきます。
家具の埃取りや、散乱したおもちゃの片付け等に時間がかかってしまい、掃除機をかけ終わるまでに1時間ほどかかると思います。

他のママさんは毎日掃除機をかけていたり、1日2回かけていたりと頻繁にやられていて感心するばかりです。

毎日掃除機をかけているママさんは、家具の埃も全部取り、全部屋きちんと掃除機をされているのですか?
それとも埃は取らずにちゃちゃっと掃除機だけ??

掃除機をしている間、子供はおんぶ?それとも普通にほったらかしですか?(^^;)

質問が多くてすみませんが、少しでも効率良く家事.育児をしていきたいので、是非参考にさせていただきたいです!

コメント

一軒家です。

子供おんぶがきほんです(´・ω・`)
1日2〜3回かけてます。
窓開けてると空き地からの砂埃と
食べこぼしが多いもので💦

ホコリ取り等は
よーし!掃除始めるぞー!
の、タイミングではなく
ながら作業でクイックルワイパーや
クイックルハンディーでパパーッと
やってます(´・ω・`)

週一で床拭きまでしっかりやる
念入りお掃除です。

• ピクミンmama

ピクミンmama

お返事の方が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

なるほど!私はいつも掃除を始める時に埃取りからやっているので、とても参考になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月21日

毎日かけてます!
まず床に散らばってるおもちゃをおもちゃ箱に放り込んで、家具のホコリをハンディワイパーで取ってからかけてます。
子どもは掃除機大好きで付いてきますが、避けながらです(^^)
3LDKで30分です。洗濯機スイッチ押してよーいドンなので、気合い入れてチャチャっとやってます(笑)
床におもちゃ以外置かないし、家具が少ないので簡単に済みます(^^)

• ピクミンmama

ピクミンmama

ウチの娘も掃除機に興味津々なのですが、排気などが気になって下に置いておけなくて💦
    洗濯機でよーいドン、タイマーみたいな感じでいいですね✨笑

• 6月21日
ひなちゃん

同じく2LDKです!
できるだけ毎日掃除機してます。
早朝ホコリが舞う前にクイックルワイパーをざっとかけ、ご飯、洗濯など終わったら流れで掃除機です。
家具のホコリは気になるときにハンディやおしりふきなどで拭き取ってますが、毎日掃除機かけるようになってから、あまりホコリ積もらなくなった気がします!
あと、色んな家具にタオルとかかけていて、一週間に1度洗濯してます。
おもちゃも散らかりすぎてたらかける前にざっとカゴに入れたりよせたりしてます。
子どもは10ヵ月頃から立ってたので、放置です。
コロコロとか持たせて一緒に掃除したり、勝手に遊んでてくれます(^-^)

• ひなちゃん

ひなちゃん

がんばって隅々まで(家具よせたり、隙間や、段差まで)掃除機かけたときは30分、ざっとかけたときは15分くらいです☆

• 6月15日
  • ピクミンmama

ピクミンmama

タオルをかけるアイディアいいですね💡
    是非参考にさせていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ウチの娘もコロコロ大好きです♪たまに口に入れようとするので取ると怒りますが(^^;)笑

• 6月21日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

遅くにごめんなさい。
    タオル楽です!洗濯物増えますが、いっぺんにせずに、毎日一枚どこかの洗ったりしてます😊
    でも、タオルについたホコリは舞いやすいので、とる時気をつけてください。

• 6月22日