※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
家事・料理

しいたけ、えのき、キャベツ、白菜、レタス、大根、ジャガイモ、大葉、…

しいたけ、えのき、キャベツ、白菜、レタス、大根、ジャガイモ、大葉、かぼちゃ、玉ねぎ、きゅうり、ししとう、たまご
この中で冷凍保存しとけるものはありますか?
たくさん頂いたので、保存したくて…
同時に冷凍保存時の調理方法も教えてください←そのままとか茹でてからとか味付けしてからとか…

お願いします

コメント

rai

きのこ類はカットしてほぐして全て冷凍しています👍✨
たまねぎもカットして冷凍出来ますし、かぼちゃもカットして茹でて冷凍しておくと使いやすいです😊

• リー

リー

ありがとうございます♡♡✨

• 6月15日
ぴっぴ

大根は銀杏切りにカットして、ジップロックにいれておくと煮物にするとき味がぐーんと早く染みますよ(*^^*)
えのきはほぐして、ジップロックで長く持ちます。

• リー

リー

ありがとうございます♡✨

• 6月15日
lai

椎茸と、えのきは使いやすく切って冷凍してました(^^ )
味噌汁とか使うときはそのままポイです(笑)
たまごは、そのまま冷凍して卵かけご飯とかに使えるそうです(^^ )
タマネギは炒めて冷凍しておくとハンバーグやカレーに便利かな (。・ω・。)
かぼちゃは柔らかくして冷凍してます(離乳食用ですが(´ー`))一番使いやすい大きさに切って、そのまま冷凍しても平気でしたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• リー

リー

しいたけも出来るんですね♡
    玉ねぎは切ってそのまま冷凍はしたことありますか?

• 6月15日
  • lai

lai

生のままはしたことないですが、甘みがでていいみたいですよ(*´▽`*)
    スライスかみじん切りをしてジップロック保存です(*´ω`*)
    みじん切りの場合は、平らにして箸で線をつけておくとポキッと折れて使いやすいです(^^ )
    使うときは冷凍のままで(^^ )

• 6月15日
  • リー

リー

なるほど♡
    大量に頂いたのでやってみます(^^)(^^)

• 6月16日
べん

きのこ類は後で使いやすいようにカットした状態でジップロックの袋にいれて冷凍してます。
そのまま炒め物とかに使えますよ。

ジャガイモも茹でてマッシュしておけば、後でグラタン・コロッケなどに使えます。かぼちゃは薄くカットしておいて、チンして温野菜として出したり、マッシュしたものをサラダにしたり…

たまごは錦糸卵などにすれば冷凍可能だと思いますよ(私はやったことないですが)

• リー

リー

ジャガイモも出来るんですね💕💕
    マッシュにします(^^)
    チンで解凍して、コロッケにしてますか?

• 6月15日