※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
妊娠・出産

臨月の検診で急に体重やお腹が増え、驚いています。運動や食生活を見直す必要があるか悩んでいます。

臨月に入って初の検診。

今まで看護師さんたちに、『体重管理頑張ってますねー!』って言われてたのに、

36週5日の2週間前から比べて一気に
子宮丁重も5センチ、
腹囲も5センチ、
体重も1.25キロ増えてました!!!驚愕!(◎_◎;)

今まで子宮丁重もあまり変わらず、
お腹も1センチとかしか大きくなくて、
体重も2週間で500gとかだったのに!!

『急にお腹大きくなった感じしますー?』って言われて、
『なんかそんな感じします』とは言ったものの、
臨月ってそんな増えるんだ…

臨月には太るよとかいろいろ聞いてて、
運動した方がいいってことで
ヨガしたりウォーキングしたりしてたけど、
こんなレベルじゃダメだったのか?!

赤ちゃんは通常通り2週間に200gの安定小柄ちゃん成長。
私がちびっこだから、あまり、赤ちゃんも大きくしないでねと言われながらここまできました。

いやー臨月パワー恐るべし。!(◎_◎;)

確かに甘いものがよく入るようになった気がする。
胃酸が最近よく上がるのは、胎動もすごいから、
お腹が下がって赤ちゃんが動きやすくなって足で蹴ってるんだと信じていたが、単に私の食べ過ぎだったのか?!

これから、食生活もさらに見直さないとだ。
みなさんも、臨月急激デブ月間でしたか???

コメント

にゃんすけ♥︎

臨月はなにしても増えるので
体をとにかく動かしてました😂🙌

• エスメラルダ

エスメラルダ

今、36週なので後数日はお腹にいて欲しくて、そろりそろりとしています笑
    体重も赤ちゃんはまだ2400gぐらいなのであと100gがんばれーって感じで。

• 6月15日
まる

私は安定期の体重の増加が
凄まじかったです!(笑) 
臨月に入ってからは逆に本当に
増えなくなりましたー!!
安定期で増えすぎたので、
+11キロなんですけどね(^_^;)(笑)
産院ではぎりぎりだねって言われてます(笑)

• エスメラルダ

エスメラルダ

安定期に増量の方もいらっしゃるんですね!
    安定期は落ち着いていたんですけどね〜
    今回まで+6キロとかだったのに、いきなり2週間で1キロ増えて+7キロとかだと、おいおいこれから先どーなるんだよと思って(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月15日
くっきー

私も臨月入ってから急激に増えました!😂 食生活などは今までと一切変えてなくて、運動は今までもそんなにやってなかったんですけど…そこまで増える?!っていうペースで増えてます😭😭
もうだいぶ遅いですけど、いまさら運動頑張ってます💦笑

• エスメラルダ

エスメラルダ

そーなんです!
    食生活は変えてない!!つもりです!!
    (変わってるのかもしれないけど…)

• 6月15日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

途中で送っちゃいました(^_^;)
    変えてないけど、体内が熱いからアイスは食べてるかなー???
    でも、氷菓子の練乳のみのにしたけどなー。
    手作りおやつは先週から三回は作ったなー。
    お店の粗品でチョコブラウニーもらって美味しかったなー。
    おや?やはり思い当たるこれたちなのかな???

• 6月15日

34wから切迫早産で入院していたのですが、入院していたのに35wでいきなり2キロ増えました。(妊娠中は1キロも増えていません)
お腹も急激に大きくなり先生も驚いていました😅

早産で36wで出産になったのでそこでストップしましたが、出産日がのびていたら恐ろしかったです😱

• エスメラルダ

エスメラルダ

入院しててきちんとした食事で+2キロって、もーどーしていいかわからないですよね(^_^;)
    40週まで待ってたらすんごいでっかい子にお腹の中でスクスク成長だったかもですね!

• 6月15日
みや89

私も体重管理を頑張っていましたが、
30週を越えたぐらいから増えやすくなって、
臨月はやばかったです…
毎週の健診で一キロずつ増えた感じです。
水を200ml飲むと200g増えて、二度と落ちない、ってぐらいで、
「水でも太る」って本当にあるんだ!って思いました。
甘いものは無制限に食べたくなるし、
足がものすごく浮腫んで、クリームパンみたいになってしまいました(>_<)
でも産後一気に落ちて、二週間くらいで元の体重になったので、
臨月に増えた分は本当に水だったのかも?!って感じでした。

• エスメラルダ

エスメラルダ

そうそう!
    友達の先輩は体重増えすぎて、水を飲んでも太ると怒られて水も飲むなって言われたらしいですー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    この夏とかに水飲むなって無理ー!!
    過酷なサバイバル状態ですー!!
    私はとりあえず、何も言われなかったので、この調子で続けようと思いますが、運動増やして食事制限せねば。
    私は足のむくみは出てないんですけど、なーんか手がパンパンでクリームパン化しそうでハラハラしてます。

• 6月15日
まよもよ

私は安定期の時に一気に2キロ増えてめっちゃ怒られてから食事気をつけるようになってむしろ少しやせて切迫早産で絶対安静になったりして結局妊娠前の体重に戻っちゃいました…>_<…

逆にこんな増えないことってある?と思って心配ですΣ(゚д゚lll)

• エスメラルダ

エスメラルダ

ほんと、その適度なラインってわからないですよね…
    病院では怒られたくないから必死だし。
    やせて切迫早産は辛かったですね。
    妊娠前に戻ると赤ちゃんでてきたら、確実に痩せるという理屈になりますよね!
    増えないと増えないで困りますよね( ;´Д`)
    赤ちゃん大丈夫???!!!って思っちゃうし。

• 6月15日
  • まよもよ

まよもよ

体重のことで怒られたことなかったので相当トラウマになり胚芽米に変えたり野菜たっぷりスープ飲んでからごはん食べたりしてました…>_<…

とにかく体重管理厳しい病院なせいもあって赤ちゃん順調に育ってるし健康的な食生活によってやせたんだから気にしなくていいっていう感じで…

初マタなんで何もわからないから不安しかないですよね😅

• 6月15日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

うちの、病院も噂によるとかなり先生も体重管理に厳しいらしく、増えるとスタンプビシーっと押されて怒られるとかなんとか。
    でも、私の中ではとっても優しくていつも力になってくれるってイメージだったので、絶対怒られないようにしないとと必死でした。
    そしたらまさかの臨月にこの展開!!
    焦りました。
    友達なんて、元々体重管理に甘い病院を基準に選んで+16キロって言ってましたからね!(◎_◎;)

• 6月15日
  • まよもよ

まよもよ

私も母子手帳の体重のところに赤丸つけられました…>_<…

同じ産院で何人か産んだ先輩がいるんですが+15キロとか20キロって人もいたのにって感じです!笑

初回の妊婦健診のときにそこの院長の奥様は5キロ以内に抑えたから努力すればできるはずとか言われましたよ💨

エスメラルダさんももう少しで赤ちゃんに会えるので臨月の体重管理大変ですけどストレス溜めすぎないように頑張ってくださいね♡

• 6月15日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

母子手帳への記入って、結構ダメージでかいですよね。
    私も歯の検診で、歯肉炎に要観察って丸されてどこも痛くないのにガーンってなりましたもん。
    でも後期入って、歯肉炎が出てきて、歯が痛くなって、さらに銀歯が取れて歯医者いきました…。

同じ産院で20キロの方とかは、もう先生口もきかなかったんじゃないですか?笑
    院長の奥さんストイックですね。
    その、自分ができたらみんなできるってのは医療界での考えとしてはどうかと(^_^;)
    体質もありますし、元々の体重もありますからね…

• 6月15日