※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ@ot
お金・保険

日本学生支援機構の奨学金返済中で、子育て中の専業主婦です。返済が厳しいです。猶予願いや必要書類について教えてください。

日本学生支援機構の奨学金を無利子で借りていていま返還中です。子育てのため今は専業主婦で、働いていた時の貯金から毎月返還しているのですが、正直そろそろきついです💦
猶予願など出されたかたいますか?
必要書類がいっぱいあってなにがなんだかです(>_<)
わかるかた教えてください💦

コメント

**kaede**

同じように返還中です。猶予願を出したことはないのですが、奨学金番号?がわかればスカラネットと言うサイトに登録すると住所変更・名義変更・支払い方法変更などの手続きがネットでできるので、利用されてみると良いと思います!私はそこで名義変更や住所変更をしました♪

• みみ@ot

みみ@ot

スカラネット忘れてました!(笑)
    ちょっとみてきます(>_<)

• 6月15日
ママ

私は、返還が困難なため、書類提出して遅らせてます。

• みみ@ot

みみ@ot

書類いっぱいありますよね💦
    いきなり郵送しましたか?それとも電話とかで問い合わせましたか?

• 6月15日
  • ママ

ママ

問い合わせてから、書類が来るので見本を見て記入して、それに添える書類2枚(私の場合は、経済困難なため2枚だけでした)提出しただけです!

• 6月15日
さーぽん

私も、大学時代の奨学金の返還猶予届けだしました!
ネットを開いてダウンロード出来る書類があるので、それを使いました!
育休中で、後に、職場復帰されるのであれば、その書類も必要でしたょ!

• みみ@ot

みみ@ot

そうなんですね!!
    調べてみます!

• 6月15日

私はスカラネットで猶予方法調べて、そのままパソコンで入力、印刷して送付しました😊
カツカツだったので、なるべく早めの猶予をお願いしますと付け加えたら翌月くらいか翌々月くらいから猶予になりました💡

• みみ@ot

みみ@ot

パソコンで入力されたんですね!
    やってみます!

• 6月15日