※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
妊娠・出産

体重が増加し心配している妊婦が、促進剤について質問しています。陣痛の痛みや出産に関する体験談を求めています。

ここまで体重プラス10キロ…もうやばい😩

こんにちは😄☀️

もうベビが3600超えてるので6/20に入院しての計画分娩になりました!!

「促進剤って使わないで陣痛くるより痛いって聞くんですけど…」って助産師さんに聞いたら「んー…まぁー…結局最後は同じくらい痛いよ!」って…😱

そりゃそうだろうけど…笑

促進剤やバルーンで誘発された方、その方によって全然違うと思いますが点滴などしてからどのくらいで陣痛きてどのくらいで出産になりましたか?

心構えのためぜひ教えてください☺️🎀

またお子さん二人以上いて促進剤使った出産、使わなかった出産を体験されている方がいらっしゃいましたら痛さはどうだったのかぜひ教えてください😄❣️

コメント

かか

誘発しなくていいように、めちゃめちゃスクワット、がに股の雑巾がけ、乳首マッサージや階段昇降したらどうかな??促進剤しか体験ないけど、急にけた違いの痛さでした。自然が一番ですよね

• おん

おん

コメントありがとうござい😊📝
    もう赤ちゃんが大きくて、小さくみても3600超えてるくらいとか言われてこのままだと危険だからって言われちゃいました😣‼️
    そして助産師さんと先生にまだまだ自然には産まれそうにないねーと言われたので誘発しなきゃならないんだって覚悟しました😓笑。
    でもまだ5.6日あるので確かにそれまでに奇跡的に産まれてきてくれたらいいですよね😍💕
    めっちゃスクワットしてがに股の雑巾がけや乳首マッサージなど頑張ってみます☺️🎀

• 6月15日
MilK

こんにちは🤗

3月に初産した者ですが回答させて下さい!

私も妊婦健診でずっと胎児がビッグでしたが、予定日まで待とう👶と医師に言われ、予定日過ぎてから誘発し4300で出生しました💦

医師は、誘発して2日くらいは見ておいて下さい!と言われましたが、点滴開始後1時間で生理痛のような痛みが5分おきにきました。あっという間に2〜3分おきに、お腹を壊して下痢をしたいのに肛門を塞がれていて出せないような激痛に襲われ、入院してから5時間で分娩終了しました🌸

もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨頑張って下さい!

• MilK

MilK

みょんさん

ちなみに、私は最終体重20キロプラスになりました💦

赤ちゃんがビッグだったので、お産だけで7キロ減り、6日間の入院で退院時は更に3キロ減り、母乳とミルクの混合でダイエットや運動はできていませんが、妊娠前体重まであと4キロまで戻りました👍✨

• 6月15日
  • おん

おん

コメントありがとうございました😊

4300‼️
    とても大きいですね☺️❤️
    私も予定日まで行くとそのくらいまで行きそうです💦
    ただ骨盤とかの問題もあるみたいではやく産んだ方がいいねってなりました💦
    帝王切開とかではなく4300で下から出産されたのですよね😮⁉️
    すごいですっ!!!

5時間は本当にすごいですっ!!
    できるなら私もそのくらいで…なんて贅沢なことを思ってしまってとても羨ましいです♡❤️♡

ちなみに誘発する時ってどのくらい子宮口が開いていたのでしょうか?!😣

20キロプラスですか‼️‼️
    産道に脂肪がついて難産になるとかよく言われてますが赤ちゃんも大きいのにそんなにはやく出てきてくれるなんてなんて親孝行なお子さんなのでしょう😍
    MilKさんもすごいです!!

私の10キロも減ってくれるでしょうか?笑。
    妊娠線とかできましたか?!
    母乳とミルクの混合でも痩せていかれたとか羨ましすぎです☺️💕💕💕

• 6月15日
  • MilK

MilK

誘発するときは、子宮は2.5cmでしたが、陣痛とともにあっという間に4.5cm、7cm、全開大になりました🤗

お腹に塗るクリーム高くないですか?なので、ケアしませんでしたが、妊娠線がひどくて悲惨です💦茶色く色差沈着みたいになったところもいっぱいありますし、妊娠線がブワァーっと紫になっていて🙄

• 6月15日
  • おん

おん

2.5センチですかっ😣
    ガチガチだとそのぶん全開になるのも遅いのですかね🤔
    今2センチ開いてるので入院当日まで頑張って動いてもう少し子宮口開けたらいいなぁと思ってます☺️🎀

お腹のクリーム高いですよね💦
    4ヶ月頃に主人が2.3種類私の前に妊娠線予防のクリームやらオイルやらをネットで買ってドンっと置いて「妊娠線作らないでね」ってしつこく言われて、なんかすごく嫌な気持ちになったのを覚えています!
    「妊娠線できたらなんなの?嫌いになるの?幻滅するの?」と言ってプチ喧嘩です😓💦主人はそんなつもりはなかったと平謝り🙇笑。
    多分私のことを考えてのことでしょうけどイラっときました😓
    そのおかげで妊娠線できなかったんですけど正中線?もないんですよね😅笑。体質ですかね?笑。

でも妊娠線って、薄くなるんですよね?!🍭
    少しでも薄くなるといいですね♡
    でも頑張って出産された勲章ですっ🎖
    私もこの先ビキニとか着るつもりないのでそこまで気にはしてないんですけど主人がうるさくて😤笑。

• 6月15日
  • MilK

MilK

赤ちゃんがビッグなので破水する可能性があると言われながらも3週間ずっと2.5cmのままでした💦

確かに!妊娠線については、旦那さんイラっと発言しちゃいましたね😱でも、妊娠線も正中線もないなんて素晴らしいです❤️

私は、幻滅されたらそれまでだと思って自分から旦那に産後のお腹を見せました。そしたら、それ垢やろ?ちゃんと洗ってるん?ゴシゴシ洗ったら取れるとおもうけど。って言われ悲しかったです😭

• 6月15日
  • おん

おん

赤ちゃんってビッグだと破水しやすいんですかっ😱⁉️
    でもずっと2.5のままだったんですね😓
    じゃぁ私も2センチのままなのかな😩
    促進剤ですんなり効いて産まれてきてほしいので、ある程度運動とかはした方がいいのかなと思いますがあと5日の間に生まれてきても環境があまり整ってないので(実母と主人の予定)その決めた日に産まれてきてほしいんですよね😰
    でもまぁこればっかりはベビ次第ですよね😅

正中線は消えると聞いていて妊娠したからにはできて欲しいなーと思ってたのですが結局出来ずに終わりました…笑😇

旦那様面白い方ですね🤣
    垢なわけがないっ‼️
    でも幻滅されたわけでもなく逆に受け入れてもらえてるようにも感じました☺️🎀
    ってか男性は妊娠線みてもそうやって必死に子供産んだのだからがんばったね、勲章だねと、言って欲しいです😤

• 6月15日
  • MilK

MilK

グッドアンサーありがとうございます👍✨

普通は、陣痛がきて破水と思いますが、ビッグベイビーの場合、赤ちゃんが重いので下がってきたら先に破水して陣痛が促されるケースが多いです!と言われました。

促進剤の点滴を使用したとき、破水して10分後に陣痛がきましたよー!

正中線って消えるんですね😳私は、正中線が色素沈着みたいに茶色になっています。でも、消えるのであれば妊娠の証みたいで正中線も愛しいですね🌸

必死に産んでも特に旦那から何か言ってもらうこともなく、直してほしい態度なども変わらず少しガッカリです。

私は、散歩したり、ジンクスのオロナミンCや焼肉は全く効果なかったです💦

赤ちゃんって、案外、空気読んで生まれてきてくれる気がします🌸知り合いのお子さんもうちの子も出てきてほしい時に出てきました。

あと5日!楽しみですね😎残りのマタニティライフを楽しみながら、無事に5日後生まれてきますように❤️

• 6月15日
  • MilK

MilK

ちなみに、エコーでの推定体重はプラスマイナス500gの誤差があるらしく、39週でのエコー時は3700だったのに生まれてきたら4300でびっくりしました💦

• 6月15日
  • おん

おん

どういたしまして😊
    お話ししていてとても楽しく勉強になり色々教えていただけているので…♡

なるほど🤔
    私は子宮口2センチだけど頭がまだ上の方にあると言われたんですよね😯

それでもかなりの大きさなので私も促進剤打ったらベビがすぐに下がってきて先に破水して陣痛の流れかな🙄⁉️⁉️
    でも破水して陣痛促されて陣痛来たとしてもベビが下がって来ないとかもあり得るのですよね?

陣痛来てるってことは下がってきてるってことですか?😩⁉️

正中線はその方によってすぐ消える方もいれば3年かかる方もいらっしゃるみたいで😩
    周りのお友達がみんな正中線出来ていたのでちょっとした憧れみたいのはありました😓❤️
    たぶんMilKさんも消えるのではないでしょうか?♡

出産後、旦那様に「ありがとう」や「頑張ったね」など言って欲しいですよね😤
    私言ってもらえなかったらその場でグーパンチします😡‼️
    でも、なんか出産ご褒美はもらえるみたいで指輪を頼もうと思ってます!笑。

やっぱり所詮ジンクスはジンクスですよね😰💦
    とか言いつつオロナミンCは買って冷やしています…笑😂
    でもお散歩とかスクワットは効果あるみたいなので少しだけやってみようかな☺️
    37週ではまだ産まれないかなーと言われてしまったので…😱
    私のベビも空気よんで産まれてきてくれるかな⁉️☺️
    そう願っています!!

ありがとうございます🍭
    あと5日ドキドキです💓

• 6月15日
  • MilK

MilK

他の方のコメントを読んでいて、私も促進剤で多量に吐きました💦吐く人多いので大丈夫!と医師が言ってくれ、看護師が綺麗に拭いてくれました。

私も緊急帝王切開になるかも?と言われており、やはりベビがデカイので頭見えてもなかなか出ずに吸引しました。脅かすようで申し訳ないのですが、肛門ギリギリまで切開しましたが陣痛やばすぎてそれ以外のことに関する感覚はなにもなかったです👍✨

私は高位破水だったので尿漏れ程度しか出ませんでしたが、プチン!と聞こえた直後だったのですぐにナースコールを押して来てもらい、膣を掻き回されてブッシャーと出ました💦

頭がまだ上の方にあるのでしたら、時間かかりそうな気がします🤔下がってから陣痛がくるんですかね?陣痛がきて下がるんですかね?私は、子宮口2.5のときからベビが産道に頭を突っ込んだまま3週間が過ぎて誘発になったのでそこらへんはわからなくてすみません。

正中線は、時間かかるんですね!でも、消えるなら嬉しいです❤️

指輪いいですね💍✨羨ましいです。私は、分娩費も産む私が払って当然と言われたので払いました😱

素敵な旦那さんですね🌸

• 6月15日
  • おん

おん

やはり促進剤は吐き気がすごいのですね😓💦
    つわりの時も吐き気はすごかったのですが一度も吐いたことはなくて吐くのが恐いんです😰

いやーなんかお話し聞くたびにMilKさんと同じ道を辿るような気がしてなりません☺️
    吸引の可能性もあるって言われて…。
    陣痛ってそんなにそんなに辛いんですね😣
    本当もうすぐなんでたくさんお話聞けてよかったです!!
    なんか心がまえが本当にできました😊‼️‼️

分娩費ご自身で支払われたのですか?😓
    ちょっとそれは…
    分娩費は産む人が払って当然って…
    お二人のお子さんなのに…😱💦
    なんだか悲しいですね😢

• 6月15日
  • MilK

MilK

わかります!吐くのこわいですよね😭つわりのときから、我慢してもだんだん上がってきて吐きまくっていたので慣れっこになってました💦

吸引は、案外ラクでした。3〜5回いきむのを5セットしてスポン!と出ました👶

ほんとにほんとに頑張ってくださーい❤️

長々と失礼しました。

• 6月15日
  • おん

おん

いえいえ、こちらこそご貴重なお話したくさんありがとうございました☺️❣️
    頑張ってきます♡

• 6月15日
りか

私は使ったんですが、結構悲惨でした笑

いきなり2、3分おきの痛みがきたのに、子宮口が開かなくて、ただ痛いだけを12時間やって吐いて一旦休憩。それでも気持ち悪くて痛くて心細くてみたいな感じでして、
翌日もう一度打ってからまたすぐ2分おき1分おきくらいの痛みがきて、でもなかなか開かなくて、促進剤足して足して…
結局、最初の促進剤からは35時間くらい?でした!

途中が辛すぎて、分娩台乗ってからなんて全然痛くなかったです笑

旦那がずっと付き添ってくれてたので、ホントありがたかったです^ ^

• おん

おん

コメントありがとうございます😊📝
    とても貴重なお話で感謝致します‼️
    そうゆうこともあるのだと!!
    促進剤打つといきなり2.3分おきの痛みがくる方もおられるのですね😣

もっと時間かけてゆっくり陣痛が来るのかと思いました💦
    大変でしたね…。

今現在子宮口が2センチ開いてるらしいですが促進剤打ったところでそこから開くかどうかわからないですよね😱

すごい心構えができました!!
    ありがとうございます!
    がんばります☺️‼️

• 6月15日
おちび

予定日の朝6時破水から始まって、7時に病院着いて子宮口1cmしか開いてなかった為バルーン入れました。
抜けるまで夕方までかかったり翌日までかかることもあるって言われてたんですけど、バルーン入れて1時間で抜けました。
そのあと促進剤点滴に混ぜられて(破水だったので抗生剤の点滴してました)1時間後にはかなり間隔の短い爆発的な陣痛が...!!!
13時55分に出産になりましたよ!

• おん

おん

バルーンが抜けたっていうのは1時間でバルーンが抜けるくらい子宮口が開いたってことですか?😮⁉️

破水していたから子宮口が開くのが早かったのですかね?
    でも翌日までかかる方もいらっしゃるようで…😣

バファリン飲んだら2秒で治ったり薬の効きとか早い方なんですが促進剤すぐ効きますかね?笑😅

もう「バファリンだよ」って言われてラムネ飲まされても治っちゃうような人間でかなり気持ちに左右される人間です😅

7時にバルーンいれて13:55に出産ってかなり効きは早い方ですよね!

私は今子宮口2センチなんですが破水とかしてない状態での促進剤になると思うのでもっと時間かかりそうです😱

ありがとうございました😊♡

• 6月15日

1人目は促進剤を使って5時間、2人目は促進剤なしでスムーズなお産でしたが2時間ないくらいでした。
正直初めてのお産だったこともあり促進剤使用は一気に痛みがくるし、腰痛、吐き気、いろんな痛みがきて、もう2度と出産なんてしない!!って思っちゃいました。
この記憶が強くて2人目の陣痛も壮絶なもんだと覚悟してたけど、全然そんなことはなく促進剤を使わない出産ってペースを掴めるから比較的楽だなぁと思いました。

• おん

おん

とても貴重なお話ありがとうございます❤️
    私吐き気が苦手なんですけど促進剤で吐き気が来る方結構おられますね😰
    私もそうなるのかな…

やはり促進剤使わない方が徐々に陣痛が来るしペースを掴めるって大事ですよね😰💦

なんか怖くなってきました…💦

でもこのまま大きくなると母子ともに危険になるからって言われたのでもうやるしかないですよね😤‼️

姉が促進剤で出産して痛みに強いのか鈍感なのかわかりませんが陣痛の痛みもよくわからなかったと言っていてなにも症状がなかったんです(普段生理痛もないしつわりもなかったらしいです)なので助産師さんとかもまさか子宮口が全開になってるとは思わなくちょっと確認したら全開になってたらしくスポンと産まれました😰

なので、親や姉に「すぐ終わる!すぐ終わる!」とか言われて痛がってたら「大袈裟だねー」とか言われそうでビクビクしております😩💦

• 6月15日
てるてる坊主

私も1人目促進剤、2人目自然な陣痛で出産しました!1人目は点滴始めて6時間後に産まれましたが、いきみ感、お腹と腰の痛さが凄かったです💦
2人目もそれくらい痛いだろうなと覚悟していたので、陣痛の始まりも前駆陣痛だと思い込んでいて、病院いったら直ぐに産まれました😓私の場合促進剤のほうがかなり辛かったです😭

• おん

おん

やはり促進剤での出産の方が辛いという意見多いですね😰💦

私は「ザ・平均人間」なので絶対そうなると思います😱😱😱

でも促進剤で2.3日かかる人が多いって先生に言われてる方が多い中その日に出産って方も結構いらっしゃってびっくりです😀🍭

なんか促進剤使うのとても怖くなってきました…😣

でも赤ちゃん大きくて私の骨盤もポンコツなのでがんばりますっ😤‼️

ありがとうございます😊♡

• 6月15日
ひあり

私の友達が言ってましたが促進剤使ったら進みが普通分娩より早いみたいです‼️なので、普通分娩より痛みがくるのが早いからしんどかったって言ってました☺️💦
促進剤して2時間くらいで産まれたみたいです❤️

• おん

おん

促進剤で2時間‼️‼️‼️‼️
    それはすごい‼️‼️‼️

そうですよね…
    自然に少しずつ痛みがくるのではなくぶわぁーっと痛みがすぐくるのでしんどいのでしょうね😰💦

やはり圧倒的に促進剤使った方が辛いって方が多くて怖くなってきました😓

どうもありがとうございます😊❣️

• 6月15日
アーニー

促進剤使いましたが、、
効きが悪くて、子宮口も5センチから開かなくて、緊急帝王切開になりました。2分間隔になると、私の場合は声も出ないくらい腰が砕けそうでした。

• おん

おん

やっぱり効きが良い、悪いありますよね😣💦
    緊急帝王切開もあり得ると私も言われました🤔
    どんな形であれ赤ちゃんが無事に産まれてきてほしいです‼️
    どれだけでも苦しくて辛い思いでもするから本当に無事に産まれてきてほしいです😣💦

• 6月15日