※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘の頭囲が大きいので心配。身長や体重は平均超え。遺伝で大きい可能性あり。他の大きな子供のママの意見が聞きたい。

昨日で5カ月になった娘なんですが...
身長68センチ、体重8.6キロと大きめです。
4カ月検診の時に、頭囲が43センチで大きいから要観察と言われ、昨日、保健師さんに測ってもらったら45センチになっていました。。
保健師さんに、小児科で検診してもらったら?と言われ何だか気になってしまっています。
娘は元気でよく笑って喋って、夜もしっかり寝て、母乳もしっかり飲みます。昨日から始めた離乳食も食べてますし、寝返りもしだして、見てる感じでは異常はなさそうなんですが...。
身長や体重も平均は超えてるので頭も平均超えてて当たり前なんじゃないかな...とも思うんですが、検診の時の先生の言い方とかで気になってしまって。。
ちなみに、私は身長177、旦那は183と両親共に長身なので娘も遺伝で大きいと思っています。
同じように大きなお子さんのママに、意見を聞きたいです(´` )よろしくお願いします。

コメント

たいちゃん

うちは、四ヶ月の時に、頭囲42㌢ありましたが、何も言われませんでしたよー!
ちなみに体重は7.6㌔、身長は65㌢でした。

アナ❤︎

娘も頭でっかちで、4ヶ月検診のときには44センチありましたよ〜!😂発達も問題もないし大丈夫やと思うけど、小児科で定期的に診てもらってと言われて、7ヶ月の今は46センチでした。
小児科の先生に一応相談したら、頭だけ大きかったら心配だけど、この子は身長も体重も大きいから全く問題ないと言われましたよ〜😊うちも両親とも背が高いし、まるさんの娘さんも同じ感じじゃないかな?✨
ちなみに胸囲は測ってもらえました?胸囲と頭位が同じくらいなら単に大きいだけみたいです😂

かおり1007

うちの息子も4ヶ月の時、それくらいだった気がします😅(笑)
でも何も言われなかったですけどね、きちっと測れる所でもないような💦

今でも他の子と比べると頭大きいです😂 帽子50とかですし、Tシャツやスタイが物に寄ってはきつ過ぎて入らない事も多々…(笑)

予防接種の時にでも小児科で聞いてみてはどうでしょうか?

momo

うちも4ヶ月の時は頭囲42.9㎝ありましたが何も言われませんでした。
そして同じく大きめで身長68センチ、体重8.9キロでした。

なんでも標準じゃないと要観察にする先生いますよね…そして不安になりますよね。でも心配しなくていいかと思います!頭だけじゃなく、身長も体重も大きめなんですから。

えすかるごん

私の娘も同じくらいの体格です^_^
とても5ヶ月になりたてとは思えない体格ですよね(笑)
私の娘も頭でかいです!でも特に何も言われませんでした^_^
旦那さんに頭の形そっくりだし、ただ単に大きい子なんだろうと思ってます^_^