※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
お金・保険

友人の結婚式に欠席したが、お祝いを贈りたい。2万のご祝儀をもらったが、同額が常識かどうか知りたい。

今度友人の結婚式があります。ですが遠方と臨月になる為招待状をもらう前にくれたラインの段階で欠席を伝えました。

私の式に出席してくれたのでお祝いを送りたいとおもっていますが金額は同額が常識ですか??
私は2万ご祝儀でいただきました。

コメント

たぴ

ご友人ですよね?参加しないでのお祝い、てことなので1万円を包むとか、ギフト🎁で構わないと思います😃それと、ご友人に少々失礼なこというようで恐縮なのですが、2万円て少しうーん…?て印象です。勿論、いくら包むかは気持ちの問題なのでどうのこうのいう義理は誰にもありませんが、披露宴の食事代や引出物でほぼ吹っ飛びますよね?💦フェアかどうかを考慮すると、同額包むまでしなくていいかなと私は判断しました👌最終的にはchocoさんのお気持ち次第ですけどね😃

• しずく

しずく

正直私の式では料理と飲み物、引出物で2万以上は、かかってます、、
    私は一万のつもりでしたが旦那が普通貰った額だ!といっていたので、、正直出産前でお金キツキツなのでなやんでしまいました、、

• 6月14日
るちぇ

結婚式に出てくれたのに3万じゃなくて2万だったんですね💦
お祝いはお金で渡すんですか?それなら1万でいいと思います。

• しずく

しずく

遠方なので書留で手紙を添えて郵送にしようとおもってました。2万貰ったのに一万でかえすのはおかしいのかな、、と悩んでました

• 6月14日
もも

こちらの理由で行けないからお祝いの気持ちはあるとしても、全額でなくてもいいのでは?
友人との仲の深さにもよりますが、全額もらう側も気を使いそうですしね!
わたしなら一万~三千円ほどで物にしますかね(*^^*)

• しずく

しずく

悩みますね、、。初めてのことなので常識がわからなくて、、😭

• 6月14日
にゃー

結婚式に出席で2万はちょっと非常識ですね💦お友達のことを悪く言ってしまいますが…

1万もしくは5千円➕ギフトが妥当かと思います✨

• しずく

しずく

すごく近い友人は3万でしたが高校の同級生であまりあってない子達は2万でした😭
    皆さん一万と私とおもっていた金額と同じなので安心しました、、

• 6月14日

同額がマナーだと思いますよ。
なので、2万円頂いたら、2万円お返しするのが良いと思いますが、最近の若い人の中には、食事代や引き出物代とご祝儀をごっちゃに考えてらっしゃるかたもいるようですね、、、
普通は、お料理は来ていただいた方へのおもてなしということで新郎新婦が負担するものなんですけどね…

• しずく

しずく

旦那も同額とみつ豆さんと同意見でした!確かに同額があと鎖ない感じですよね、、

• 6月14日
72

私は欠席の際は1万と1万円分のギフト(和牛、お酒など消え物...なんだかんだ残るものは不評なので💦)を添えて贈りました〜自分のが後で会費制にしたので8千円ほどしか頂きませんでした(笑)