※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーえ
妊娠・出産

赤ちゃんのドライテクニックについて経験のある方、臭いについて気になりましたか?

ドライテクニック(産湯なし)された方おられますか?

産まれた直後、お風呂に入れないで拭くだけにすると2~3日で赤ちゃんのお肌に胎脂が吸収されお肌への潤い効果があると説明されました。

上の子達の時はそんなやり方はなく、普通にお風呂で綺麗に洗ってもらってましたが今回初めてやってみようと思ってます。

ドライテクニックされた方、赤ちゃんの臭いは気になりましたか?
羊水や胎脂の臭いなど…

コメント

わろまま

昨日出産したのですが、うちの子はお風呂まだ入ってません!ただなにも匂いしないですよ◡̈
明日から沐浴するのですが、それまでは拭くだけみたいです!助産師さんが綺麗に拭いてくれていたので気になりません(^^)

ayak0

ドライテクニックは入院中のみですよ!
赤ちゃんの皮膚に付着している、胎脂は保温効果もあり、体温コントロールがまだ未熟な新生児を守ってくれます。
汚い物ではなく、赤ちゃんを守ってくれる物なので、あまり臭いとか気にしないでくださいね(´ω`)
実際、そんなに臭いませんし♪

うちは初めてお風呂入ったのは産まれて4日後でした。
産まれてすぐカンガルーケアに入ったので頭は軽く拭いて帽子被ってました。頭カピカピでしたよ✨
臭いはそんなに気にならなかったというか母子同室で二時間半おきの授乳だったので気にする余裕なかったです(^^;

えりりりり*

ドライテクニックという言葉は初めて聞きましたが、私の産んだ産院は拭くだけでした。

帝王切開だったので、翌日の対面でしたが「まだお風呂入ってないから少し匂いがするかも」と言われましたが、むしろ赤ちゃんの匂いだ〜と思ったくらいで全く気になりませんでした。

私は二人目の時は破水しましたが、羊水は無臭でした。(生臭いと聞いてたので、破水だと気付きもしませんでした)
また産道も通っていないため、無臭の羊水から出て来た赤ちゃんなので、匂いしなかったのかも知れません。

羊水に匂いのあるお母さんなら、少し匂いも残るかも知れませんけど、多分対して気にならないと思いますよ〜☆

うちの産院がそうでした(*^^*)

お風呂に入れたの?ってぐらい見た目や臭いは残らないほど拭いていましたよ♪

翌日から母子同室になり、
髪の毛にまだ少し胎脂がついていて、固まってカピカピになっていました(笑)

妃★

匂いは気になりませんでしたが、潤い効果は無かったように思います。ずっとカサカサしていたし、出産2日目から皮膚の皮が剥け始め、3週間くらいずっと皮向けでした。(さんご皮が剥けるのは普通のことですが、産湯なしのおかげで潤いがあるとは全く思いませんでした)
退院前日にようやくお風呂に入れてもらいましたが、出産時の血液が髪に付いていたりして、ずっと嫌でした。

りーえ

まとめてのお礼ですみません!

あまり臭いは気にならなさそうですね(^^)
今回やってもらおうと思います!

ありがとうございました。