※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

0歳児が保育園で傷を作っていることが気になります。保育園には話すべきか悩んでいます。

0歳児で保育園に通わせています。
引っかき傷?のようなものについてなのですが、今までも2回程、足に長さ15センチくらいの一本さーっと入った傷があったことがありましたが、特に気にしてませんでした。が、昨日、お尻と足のつけね部分に、またそのような傷が出来ていて、3回目だったので、一応今日の朝、保育園に行った時に
どこでつけたかは分からないですがキズが出来ていたので、何か分かったら教えてください。家でも様子見て見ますので。のような事を言いました。で、今日迎えに行って、帰ってオムツを替える時に、また、付け根の、傷か出来ていた横に同じような傷の線が出来ていました。(写真貼り付けました)また、明日言おうかと思っていますが、こんな事で言わない方がいいのでしょうか? おむつがきつくて付くとかはなく、むしろおむつの跡はほかにちゃんとあります。爪も今日切ってとがってたことはありません。 これて4回目なので、小さな傷だとしてもきになってしまいます。どうやってキズががつくのか等。言ってもいいでしょうか?

コメント

やっぴ

保育園に預けている間って何してるか分からないから
そんな傷できて帰ってくるなんて不安ですよね😭

子供を心配するのは母親として当たり前のことですし、報告してもいいと思います!
ちゃんとした保育士さんなら、心配する親の気持ちも分かってくれるはずです☺️

  • うーし

    うーし

    そうですよね。なんだかモンスターペアレンツだと思われないようにって事ばかり気にしてしまって、何かを言う事を躊躇してしまって… 今日も言って、帰ってきて増えてたので完全に保育園で出来た傷なので、さすがに気になってしまって。
    傷自体は大きいものではないのでいいんですが、原因がわからないと改善の仕様がないので、そこを知りたいんですよね…
    いいですよね、聞いても。

    • 6月14日
みー

たしかに長い付き合いになりますが
これから就学までその園に大事な我が子を
預けるわけですから、伝える時は
はっきりと伝えたほうがお子さまの為かな?
と思いました。何かあってからでは遅いので…。
関係性もトゲトゲした嫌みのあるような
言い方さえしなければ大丈夫だと思います。
新人の先生ということで、もちろん
経験はまだまだ不足しています。
お母さま方の方が知識が豊富な場合もあります。
ですが、だからといって、親御さんに
不安にさせるようなことをしていいわけでは
ありません!
うーしさんが気になったことは
普段の登園、お迎えの時の何気ない会話の
中で「こないだ園から帰ってくてオムツ
変えようとしたら、けっこう痕ついてんやけど
オムツちっさいんかな?それとももっと
緩くつけた方がいい??」等と
さりげなくアピールしてみて
それでもダメな時ははっきりと言うか
ベテランの先生に伝えて、新人の先生に
気をつけるように言ってもらったらいいと
思います!

一生懸命な保育士さんとうーしさんが
感じておられるのであれば
その新人の先生に素直にはっきりと
伝えても、しっかりと受け止めて
改善しようとしてくれるのではないかなと
思いますが…。

  • うーし

    うーし

    ありがとうございます。
    早速今日伝えてみようと思います。
    他のお母さん方と話す事もないので、他のお母さん方がそういう事を言ってるのかもわからないので、なんだかいう事に躊躇しちゃってました。

    あのお母さんこんな細かいところまで言ってくるんだぁ、、と思われないかと思っちゃいまして…気にしてたら駄目ですよね(^^;

    • 6月15日
  • みー

    みー

    お子さまを大事にされてるからこそ
    色々なことに気がつき、気になる…
    私は当然のことだと思っています(^-^)
    しかも、幼児さんなら動きも活発になり
    外あそびをたくさんしているなら
    ちょっとした擦り傷などは増えてしまい
    親御さんもいちいち気にしてられません!
    と言われる方が多いのですが
    まだ乳児さんなので、そこまで動きが
    活発ではない分、傷が出来ることも
    少ない中での連日傷があるなんて…。
    私は現在妊娠中ですが、生後7ヶ月から
    預ける予定なので、うーしさんと同じ
    ようなことがあった場合言いますよ!!

    • 6月15日
  • うーし

    うーし

    ありがとうございます、言う勇気が出ました(笑)
    昨日お話させて頂いた傷ですが、帰ってオムツ替えの時にまた新しい傷が、同じ箇所に出来ていて、園で出来てるみたいなので、爪の引っかき傷のような感じで、念のため昨日の登園前にも爪を切っていったのでこの子が自分でつけた感じではないと思うんですが、、原因が分かればいいんですが分からなくてちょっと不安で。
    で伝わりますよね?

    • 6月15日
  • みー

    みー

    いえいえ、言うことにも勇気がいるという
    ことを保育士さんにも分かって頂きたいですよね…。

    私は伝わりますが、本当に鈍感というか
    鈍い人も中にはいるので、今日そのように
    言ってみて、今日のお迎えの時や帰ってから
    オムツ変えの際に再度確認して
    それでも…な時には、もっとはっきりと
    上の先生に伝えていいと思います!

    • 6月15日
  • うーし

    うーし

    そうですね!保育園にばかり気を使って、自分の子の傷を見て見ぬ振りはしてちゃ駄目ですもんね。前にも2回ほどあって、その時はまぁこの子がつけたんだろなぁくらいに思ってたのでスルーしちゃいましたが、確実に園でつけてきたと分かったので、やっぱり言わなきゃですね。面倒だなぁと思われようと(笑)
    今から行ってきます!

    • 6月15日
  • みー

    みー

    ファイトです!応援しています!
    我が子を守れるのはやはりお母さまが一番!
    面倒だなっと思う保育士がおかしいんです!
    うーしさん!強気で!頑張って下さい!笑

    • 6月15日
  • うーし

    うーし

    行ってきました!そして言ってきました!笑
    強気に言えたかは分からないですが、いや、強気には言えてないですね。笑

    新人ちゃんじゃなく、2番目に長い保育士さんに言えたので良かったです。
    で、一応伝達はされてたようで知ってました!で、あら〜〜と言う感じで、途中で向こうも話たりしたので続けて言いたいことは言えませんでしたが、理解してもらえたようです。ごめ…のような謝るような言葉を出す感じもあったんですが、まだ言わずでしたが、爪でついたっぽいというのと、この子は爪を切ってたので、というのは伝わりました。連絡帳にも、軽く、すみませんが、傷の件、先生方で情報共有お願いします。と書いておいたので、これで良くなるといいですが…

    • 6月15日
  • みー

    みー

    お疲れ様です!言えてよかったです!

    担任の間で情報が共有されていて
    少しは安心ですね!よかったです!
    園で出来た傷!ということが伝われば
    意識して保育してもらえるのでは
    ないかな?と思います!
    良くなること私も陰ながら祈っています…!

    • 6月15日
  • うーし

    うーし

    ありがとうございます!
    多分、話した後にうちの子供の爪を触っていたので、自分でやったんじゃないかと思ってる感じもありましたが、とりあえず気にかけてもらえると思うので、これで様子見てみます!
    みーさん!ありがとうございました!

    • 6月15日
  • みー

    みー

    爪は切ってます!!って言いたいですね(^^;
    うーしさんの気持ち伝わってるといいですね!

    グッドアンサーありがとうございますm(__)m

    • 6月15日
  • うーし

    うーし

    あまり強く言えずでしたが、他の保護者さんもいたりで、せわしない中とりあえず伝わったはず(笑)なので、これで様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 6月15日
  • うーし

    うーし

    何度もすみません。
    先程迎えに行ってきたのですが、0歳児のリーダーの保育士さんと、あと保育園の保健師さんが来て話してくれましたがやはり原因が分からないので、これからオムツ替えの時は手袋をすることにしました。となりましたが、なんか作業を増やして申し訳なく思っちゃいましたが、良かったですかね…

    • 6月15日
  • みー

    みー

    いえいえ。
    しっかりと対応してくださってるようで
    私はよかったと思います。
    素直に素早い対応ありがとうございます。と
    伝えるだけでいいと思いますよ!
    手袋をすると決めたのは園側ですし
    うーしさんが気にすることはないです。
    手袋をすることで保育がまわし辛く
    なってしまったのなら、そうなったときに
    園側が新しい対応策を考えて
    スムーズに保育が出来るようにすれば
    いいだけですので…。
    申し訳なく思う必要はないです!
    そんな嫌な言い方されましたか??(;_;)

    • 6月15日
  • うーし

    うーし

    最初は、リーダーの方に、原因分からないんですよねぇ。みんなで爪とかを見て見たんですがみんな短くしていて…などの話があり、保健師さんも呼びますね!となり、なんかすみませんね、でも、伝えてもらってありがとうございます。と言って頂き、今後は手袋をしていこうと思うので。となったので、私が、なんかすみません…と言うと、保健師さんが、いえいえ、私は前から付けた方がいいと思ってたので。という感じでした。ホントか嘘かは分かりませんが、こちらが嫌な気持ちになるような対応はしないようにしっかりしていらっしゃるんだな…と思い、恐縮しちゃいました。もしかしたら家でついた傷だったのかなぁと思ってしまうくらいな感じでした。

    • 6月15日
  • みー

    みー

    そうだったのですね。
    手袋に関しては感染症(嘔吐下痢等)なども
    乳児さんは多いと思いますので
    衛生的にもつけることはいいと思いますよ!
    なので、そんなに園には気を使わず
    対応してくださったことに感謝の気持ちを
    伝えるだけで十分です!
    利用者のこちらが嫌な思いをするような
    対応は本来相応しくないので
    嫌な思いをしないように対応されることは
    当たり前です!恐縮されることはないですよ!

    • 6月15日
  • うーし

    うーし

    そうなんですね…
    なんだかうちの旦那が介護職なんですが、よく何か問題が起きるとそれを防ぐために新たにやる事が増えて、業務内では収まらなくなってるという話を聞くので仕事を増やして申し訳なく思っちゃいました。園長も見てくれてなんだろうねぇとなったらしいので、挨拶したほうがいいかなと思ってますが、大袈裟ですかね…

    • 6月15日
みー

保育士をしています。
私は親御さんが園から報告も受けていない
傷が出来ていて、しかもそれが連日あると
いうこと、とても不安なことだと思います。
絶対に保育士に伝えるべきです!!
大切な大切なお子さまのこと心配して
当たり前です。
ちなみに、次園に登園された際
担任の保育士全員の爪を見るのは不可能
ですが、さりげなく見てみたほうが
いいかもしれないですね…。
付け根付近ということは、お子さまが自分で
掻いたりするか、保育士がオムツ等を
変えるときの可能性が高いかもしれません、
お子さまは爪を短く切られてるということ
なので…。
傷の原因がはやく分かりますように。

  • うーし

    うーし

    ありがとうございます。
    保育士さんからのコメント助かります。小さい傷でも大丈夫でしょうか?傷としてはいいのですが、原因が知りたくて…
    登園の時には1人の先生しか接しないので爪をチラ見は難しいかもしれませんが、多分オムツ替えの時だと思うんですが…
    トゲのない言い方が分からなくて…
    先生方で情報共有して頂いてもいいですか?くらいの方がいいでしょうか?

    • 6月14日
  • みー

    みー

    いえいえ。とんでもないです。
    傷に大きいも小さいもないですよ!
    ましてや、何も園からの報告が
    ないなんて…。原因わ知りたいと
    思う気持ち持って当然です。
    はっきりと「2日続けて、足の付け根
    付近に爪で引っ掻いたような傷が
    見られました。我が子が自分で掻いたり
    しているのかなと思って爪も短く
    切りましたが次の日も同じような傷が
    出来ているので、何でついた傷か
    気になってます。理由が分かれば
    安心なのですが…。わからないので
    不安です。」と言えばいいと思います!
    普通の話し方で伝えれば
    変な雰囲気にもならないと思いますが…。

    • 6月14日
  • うーし

    うーし

    きっと、気づいてないんだと思います。傷としては線ですーっと書いたような傷なんで。
    今日の朝はとりあえず、園でついたのか分からなかったので、様子見てください。家でも見て見ますので。と言ったんですが、帰ってきてさらに傷があったので、これで園で出来たのだと思ったのですが、、一応帰ったら新しく出来ていてみたいな感じでさりげなく園で出来たと思ってもらう感じで大丈夫でしょうか?
    ちなみに、こういう事いうのはモンスターペアレンツではないですか?
    ちなみにモンスターペアレンツとはどこまでのレベルでしょうか?
    あと、もし教えて頂けたらですが、うちは認可保育園なのですが、毎月の月額などは、先生方も、知ってるんでしょうか? うちは多分所得が低いのですごく安い部類に入るのですが、金額を知って適当にされていたら嫌だなぁと思うんですが。ちなみに、ウチの子の担当は1年目の新人ちゃんです。

    色々聞いてすみません…

    • 6月14日
  • みー

    みー

    私の園では傷は傷。こちらとしても
    どのタイミングで?!と正直わからない時も
    あります。その時は素直にその事実を伝え
    以後さらに気をつけて様子を見ていくように
    しています。
    さりげなくではなくて、はっきりと
    園で出来たと伝えて私はいいと思います。
    写メであれだけはっきりと見えるのは
    傷かも?ではなくて傷!ですから…。

    私の園ではモンスターペアレントなど
    思いません。
    例えば…、担任が1年目ということなので
    うちの子はベテランの先生にだけ関わって
    もらってください。とかを言われると
    保育をする上で厳しいのでそういう風に
    感じてしまうかもしれません。
    レベルといっても感じ方は人それぞれです
    ので、うーしさんが他人と関わる際に
    これはちょっと常識ないかもと思われる
    レベルでいいのでは…と感じます。

    また私の園では保育料を担任は知っています。
    全ての職員は、知らないと思います。
    ただ保育料が低いからといって
    お子さまにそれぞれ対応を変えるなんて
    ことがあれば、それこそ大問題ですので
    うーしさんのお子さまだけでなく
    他のお子さまにも被害が見受けられると
    思います。そんなことあってはいけないです!!

    • 6月15日
  • うーし

    うーし

    あ、すみません、1番下に書いてしまいました!

    • 6月15日
みー

すいません。
上から四行目、原因を知りたい…の
打ち間違いです。

なぁ〜お

連日だと特に気になりますよね(>_<)園でできた傷は、報告してもらうことが多いですが…
保育園で聞いた時や帰りなどに返事などはなかったですか?返事がなかったならなおのこと、帰宅したら傷が増えていたことを伝えて聞いてみた方がいいと思います。

  • うーし

    うーし

    そうですよね。今朝、話して、帰りに何か言われるかと思いましたが話した先生話したもういなくて、他の先生からは何も言われませんでした。でもやはり気になります… 帰って出来ていたので園で出来たことは間違いなさそうなので。トゲのない言い方で言えればいいですが…

    • 6月14日
  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    普通話した先生か担任の先生から何かしら返事がありそうですがね(^^;)今朝話しているのできっとクラス間の先生はその話を知ってると思うので、明日違う先生でも聞いてみたら何かしらそこでお返事もらえるかもしれませんね。
    原因がわかるといいですが。
    爪なら爪で今後気をつけてほしいですね(>_<)

    • 6月14日
  • うーし

    うーし

    ほんとですね… こちらから先生方の爪を見てくださいなどは言えないので、遠回しに伝えたいところです。。
    とりあえず連日というのと、帰ったら新しい傷があった事を言えば、保育園で出来たかもとわかって注意してもらえるばいいのですが。 先生方に情報共有をお願いします。とか言えば分かって頂けますよね?きっと。

    • 6月14日
ちび

私の場合、直接言いづらいことは連絡帳に書いてます😊💦
どう言っていいか悩みますよね💦

  • うーし

    うーし

    連絡帳に書くかも悩みますよね…
    連絡帳に書くだけだとなんだか気まずくなるのも嫌だなぁと思ったりして、一応連絡帳には、話をした後の形で、足の傷の件、すみませんが先生方へ情報共有をお願いします。とは書いておきました。明日渡します。ちなみに、R♡mama♡さんは、どんな言いづらい事とかを連絡帳に書いてますか?

    • 6月14日
うーし

これからも長い付き合いになる分、いう事に抵抗を感じてしまいますが、良いですよね…

やはり保育料は知っていらっしゃるんですね、だから新人ちゃんなのかなぁと思っちゃってました。一生懸命な先生なので悪い印象はないのですが、こういう事があるとやはりベテランさんがいいなぁと思ってしまいます。前にもオムツがきつく締め付けられてて、伝えた事があったのですが、その時も言いづらかったです…

ちなみに、朝届ける時に、昨日は偶然0歳児クラスと1番リーダーのような保育士さんが扉のところまで来てくれたのでお話したのですが、普段は担当の新人ちゃんで、今日はきっとその新人ちゃんが扉のところまでくるのですが、その子にお話すれば伝わりますかね…

ママちゃん🐻

痛そうですね…

園の方針ではないですが、場所によってやり方は変わってきますよね。

うちの通ってる保育園では小さな傷1つでも報告あります。
あと先生たちはすごく素直に謝っていただけるので不快感がありません。

つかまり立ちを覚えた時、傷だらけでした(笑)
鼻血を出したり目の上を切ったり。
一度見に覚えのない傷を先生に聞いたら
ごめんなさい、なんだろう…どこかぶつけちゃったのかもしれません…見れてなくて本当にすみません!!
と言ってもらって。
逆に自分家で怪我などした時も言います。

一人一人に先生がつくわけではないし、ずっとうちの子を見てて!なんて無理なのでそれ以上はなにも言いません。

でもたぶん、うーしさんのお子さんの傷ができてたら私から言わなければ保育士さんから言ってくれるレベルの傷です。
なんか、爪とかじゃなくて紙とかで切ったぽい痕があるんですけどわかりますか?
って聞いちゃった方が良いです。

  • うーし

    うーし

    やはり言ってもいいですよね。
    ついついモンスターペアレンツだと思われたらなぁ〜〜と考えちゃって。
    原因が分かれば大した事ないんですが、分からず連日傷つけてくるとやっぱり気になっちゃいまして。

    早速言ってみます。ドキドキ…

    • 6月15日