※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

産まれて3日目の赤ちゃんが夜泣きで、母乳が出ていないことや病院での不安、寂しさを感じています。他の赤ちゃんが静かに寝ているのに比べて心配しています。

産まれて3日目。
母子同室で母乳がまだ出てないからプラスミルクでやっていますが…
夜になって部屋に行くとギャン泣き…
抱っこしたりおっぱい咥えさせると落ち着くけど離した瞬間大泣きで母乳が出てないせいでお腹空いてるのかなとか色々不安になります。
完全母乳推しの病院だからなのかミルクの量も増やすのは嫌がるし日中はそれで満足してるから足りてないって訳でもなさそうで…

そして何よりも1番私の中でキツイのが旦那さんと離れていることです。
初めての入院ってこともあり寂しさや不安…
赤ちゃんと2人きりの状態に少し息が詰まりそうになっています…

病院にいるから安心っていう部分と病院だからこその辛さが重なってすごくキツイです…

夜は本当にキツイ時助産師さんが預かってくれるのですが預けて迎えに行くと涙目で寝てる我が子を見て涙が止まりませんでした。
ごめんねって気持ちでいっぱいで、ただただ自分の不甲斐なさを実感しました。

周りの子は静かに寝てるのにって考えたりすることも多々あります

まだ3日しか経ってないのにこんなんでやっていけるか不安です。
みなさんのお子さんは夜しっかり寝ていましたか?

コメント

ひよこ

新生児のころはほんとフラフラでしたよ。ママもまだ産んで3日しかたってないし身体もしんどいですよね。だんだん慣れてきますよ!!大丈夫です♡ゆっくり自分のペースで♡

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    本当にフラフラで焦りが出てるなって思いました(´・ω・`)
    自分のペース!忘れていた言葉でした( ˊᵕˋ* )

    • 6月14日
Rmama

うちも全然寝なくて3日ぐらい
泣きながら授乳したりしてました😂
一人目の時はなかなか母乳がでず
夜は添い乳してました(´・_・`)
3日間ぐらい赤ちゃんは断食状態で
可哀想でしたがうちの病院も
完母推奨だったのでミルクすら
たしてくれませんでした😂

夜中に授乳すると母乳がでるホルモンが
たくさんでてくる!って看護師さんに
言われて頑張ってたら退院するときには
時間があくと張るぐらいでるように
なりましたよ!!

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    夜中の授乳がいいのは初めて聞きました!(*゚0゚)
    それを聞いて頑張ろうって思えました(*´ `*)
    早く赤ちゃんが満足できるくらい母乳が出るようになるといいなぁ(*´ `*)

    • 6月14日
すぎにゃん

全然泣いてましたよwww
うちの子声もでかかったので、病院内に響き渡ってました(´・ω・`;)

おっぱい吸ってると落ち着くんじゃないですかね?(*´◒︎`*)
足りてない時は吸ってる途中で怒ってました(´・ω・`;)
預かってもらえる時は預かってもらって休んだ方が今後のためにもいいかもですよー( ˊᵕˋ* )帰ったらつきっきりなのでw

入院中は寂しいですよね(´・ω・`;)
私も早く帰りたーいってずっと思ってました!

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    声がでかいと本当に周りの人に申し訳なくて(´・ω・`)
    もう少し助産師さんにも甘えてみたいと思います(*´ `*)

    かなり寂しいです(゚´ω`゚)
    入院ってこんなに寂しいんだなって思いました( ; ; )

    • 6月14日
こんちゃん

出産おめでとうございます!

私も入院中泣いていました(´;ω;`)
不安だらけですよね?
でも赤ちゃんもお腹の中に居たので
お外が怖くて守って欲しかったり
オムツ変えてほしかったり
寒い、暑い、痒い、痛い、
抱っこしてほしい。

本当に様々です。
ですから1つ1つ解決してみると
自然に寝てくれたり静かになるると思います。
おっぱいが足りないのかなと思ったら
まず、くわえ方大丈夫かな?とか
くわえさせる前に母乳が出ているのを確認したりしてあげてください(*´ω`)

ママ1年生ですし
不安なのは当然ですよ♡
頑張り過ぎず頑張ってください( *¯ㅿ¯*)

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    泣くことが赤ちゃんにとっての意思表示でそれがわかる機械が欲しいって本気で思いました( ; ; )(笑)

    一つ一つ焦らずに確認していきたいと思います(*´ `*)
    ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    • 6月14日
chi

私は母乳がでていましたが、違う部屋のママさんは一日中ずーっと泣いてる赤ちゃんだったようで💦同じく、母乳がでないと助産師さんに相談されていました。
夜だけでなく、お腹がすくとずーっと泣いていて、ミルクも拒否するようでした😢すごくがんばっているのだな、と私も泣きそうになりました💦💦✨みなさん心細くいろんな思いで向き合いますよね!どうか気を落とさずに、眠れる時はゆっくり寝て下さい✨✨応援しています!

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    私も助産師さんに相談しっぱなしです(゚´ω`゚)
    初めての育児は不安だらけでこんなに大変なんだって実感中です( ; ; )
    少し肩の力抜いて頑張りたいと思います!(*´ `*)

    • 6月14日
ウェルッチ

うちの子も夜になるとギャン泣きで、助産師さんたちの中でも話題になるほどでした。
なので、初産の私では手に負えないと思ったのか、夜のミルク量を多めにしてくれたり、泣いてたら部屋に見に来てくれたり。
ただ、帰宅してから思ったこととしては、病院にいるときにイロイロ困ったことがあったほうが良いということです。
病院にいるときによく寝て、おとなしい子が家に帰ってからイロイロあると、本当にどうしていいのかわからないとのことです。
入院最中に、するめこんぶさんを困らせる方が助産師さんに、いろいろアドバイスももらえるし、我が子の性格もいち早くつかめるのではないかと。
夜になると私もすごく心細くなり、泣きまくってる我が子を見るとどうしていいかもわからず一緒に泣きたくなりましたが、いっそのこと開き直って、あなたのママは私しかいない。お腹の中から出てきて不安かもしれないけど、大丈夫だよって、お腹にいた時に話しかけてたみたいに優しく話しかけてあげてください。
病院にいる間の夜の睡眠時間は毎晩2時間もなかったです。
するめこんぶさんだけじゃないですよ。
それでも退院して23日、だいぶ我が子の扱いに慣れて楽になってきましたよ。

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    読んでいてすごく納得しました(*゚0゚)
    確かに今のうちに沢山困って悩んで聞いていた方が帰った時の負担も少しはマシなんだなって感じました!
    何事も考え方ひとつ変えるだけで気持ちが軽くなるんだなって実感中です( ˊᵕˋ* )
    沢山優しく話しかけたいと思います(*´ `*)

    • 6月14日
とき

私も入院中しょっちゅう泣いてましたよ。今するめこんぶさんの投稿を読んでても思い出して涙がでてきました💦笑
不安な気持ちわかります(´;ω;`)
私はおっぱいが出始めるのが遅く、出始めだ時には息子は私のおっぱいを吸わなくなりました💦周りの子達は飲んでる中、息子に吸わそうとすると、ギャン泣き。私も一緒に泣いてました(T_T)
退院してからも日中は1人だったし、着替え、オムツ替えの時は息が止まるほどギャン泣きされ、大変でした(T_T)
でも、それも2ヶ月くらいまでだったかな。。。目が見えるようになったら泣くことも少なくなり、3ヶ月頃から私もやっと育児に慣れ楽しくなってきました(^^)
私は保育士をしていましたが、保育士とはまったく違う世界でした!初めから完ぺきにできるお母さんなんていませんよ(^^)
みんな赤ちゃんと一緒に成長して行くんだと思います♡

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    出始めて吸わなくなるのは我が子もありそうで少し不安です(´・ω・`)
    みんな同じように大変な思いしてて悩んでること分かってすごくよかったです( ; ; )♡
    我が子の成長を楽しみながら頑張っていきたいと思います!(*´ `*)

    • 6月14日
o..

出産おめでとうございます😊
私も母子同室でした。
本当不安ですよね😱😱
身体もしんどいし、、。

まだ赤ちゃんも外の世界に出て3日、、
泣きます泣きます!泣かない方が心配です。
大丈夫ですよ。
赤ちゃんも目が見えなくっていつも感じてたママの心臓の音も聞こえず、分からない外の世界に出されて、、、ただただ不安だと思いますよ。
とにかく泣いてたら抱っこしてママの声で話しかけてあげてください☺️赤ちゃんも少しずつ安心していきます。

うちの子も迎えに行くとみんなベッドでスヤスヤ寝てるのに、1人だけ授乳枕にもたれたように寝かされてました😂
背中スイッチ半端なかったので看護師さんも大変だったのかな?って思います😭😭

2カ月位までは本当昼夜分からずだったので寝なかったですよ😓
でも今ではまとまって寝てくれます!

新生児の時は大変で毎日子どもと泣いてましたが、大丈夫です!!ママも一緒に成長していきます💓
一緒に頑張りましょーね!!

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    確かに急に外に出て赤ちゃんも不安がいっぱいですよね(´・ω・`)
    余裕なくて話しかけることも減ってた気がします(´・ω・`)
    なんで?どうしてか?が多くなってたと思います( ´⚰︎` )

    この大変さはある意味貴重な時間だと思って頑張っていきたいと思います!(*´ `*)

    • 6月14日