※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
お金・保険

新築祝いの金額について相談です。義弟の家を祝う際、いくら包めばいいか迷っています。結婚式や子供のお祝いでは10万や3万包んだ経験があり、新築祝いには3万が適切か考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

新築祝いを、いくら包むべきか相談させてください!

おはようございます、お金のことなので、あまり周りに相談しにくくて(;;ー̀ωー́)こちらでお話させてください!

義弟(主人の弟)が、家を建てました!今度お祝いを包んでお邪魔しようかなと思っているのですが、いくら程渡すのが良いか悩んでます。

自分なりにネットで調べたところ、親族の新築祝いには1〜3万包むのが妥当だと記載がありました...。1〜3万って、随分と振り幅あるんだなぁって(・᷄ὢ・᷅)調べれば調べるほどなんだか逆に悩ましいw

ちなみに...

参考までに。義弟の結婚式に二人で出席した際には10万包み、義弟のお子さん誕生のお祝いには3万包みました。

それを踏まえれば、新築祝いも3万円包むのがベストかしら...と、自分なりに考えていますが。皆さんのご意見お聞かせください!

コメント

aoiiro

今年の始めに旦那の弟が家を建てました。
お祝いですが、3万円包みました!!

かなみママ

おはようございます、回答ありがとうございます!

3万円だったんですね!参考になりました、ありがとうございます!(*´ㅂ`*)

☆奈緒☆

今年の一月に兄が家をたて、三万包みました!私達が去年11月に式挙げたばかりでお金なかったので、せめてもの気持ちに3000円位の食器もプレゼントで持ってきましたー!

友人であれば1万でもいいと思いますが、兄弟であれば少なくとも3万は包んだほうがいいかなと(。◡̈。)
私ならお金と、お部屋に飾っておけるプリザーブドフラワー等を一緒に渡します。

かなみママ

おはようございます!回答ありがとうございます。

やはり三万円包みましたか。あと、食器もプレゼントしたんですね!

プラス1品のお祝いの品、なにか検討してみます!ありがとうございます。

かなみママ

回答ありがとうございます!

少なくとも3万円...3万は最低ライン?(;;ー̀ωー́)も...もっと包んだほうが無難ですか...?

あとは、プレゼント1品なんですね。お花良さそうですね、検討してみます。ありがとうございます。

私は親戚の方から、兄弟だと3〜5万と聞きました(^^;;
ただ地域差などもありますし、言っていた親戚は田舎の農家豪邸ばかりのトコに済んでる方なので(°_°)
かなみママさんが見たサイトに1〜3万と書かれていたなら、弟さんに対してであれば3万で大丈夫だと思いますよ!

プレゼントは現金だけよりは、ちょっと心がこもってるように見えるかな…とゆー事で、結婚祝いや出産祝いなど渡す時もお花やケーキなど添えるようにしてます\(ˆωˆ)/

かなみママ

なるほど3〜5万なんですね!いやいや自分もネットでサラッと調べただけで全く相場が分からないので、貴重なお話ありがとうございます。早速主人に相談します!(*´ㅂ`*)

ぼんぼんりぼん

うちは実兄の新築祝いに5万包みました。二番目の兄だったので一番上の義姉と相談して、同じ金額にしました!いずれ、自分にも返ってくるかもしれないので(^_^)

かなみママ

こんにちは、回答ありがとうございます。

兄妹で相談して金額決められるのは有難いですね!少な過ぎてもダメだけど、多く包み過ぎても顰蹙ものなので...難しい=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

新築祝いは、5万包むのが良さそうですね!ありがとうございます。

テレホン

私も同じ状況です。義理の姉が家を建てたのでお祝いを渡そうと思ってましたが、1万くらいと考えてました〜でも相場はもっと高いんですね。。。主人と相談します♪

かなみママ

こんばんは!
兄弟なら相場は3〜5万のようですね!でもまぁ、年齢などの状況にも寄るのかもしれないですが...
うちも、5万を検討予定です!!