※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
妊娠・出産

病院で傷病手当の書類を記入してもらえるか、休職期間の手当がもらえるか相談しました。


わかる方教えてください😭

今日名義変更をお願いしていた
保険証を会社に取りに行ってきました!
その時に渡すの忘れてたんだけど〜
ってゆう感じで傷病手当金の申請書を
もらってきました!
元々5月26日から産休の予定でしたが
お腹の張りがひどいこともあり
病院から絶対安静!までは
言われてないのですが
安静に無理しないでねーと
言われていたため4月の半ばから
休職扱いにしてもらい
そのまま産休に入りました!
こういった場合病院で
傷病手当の書類に
記入してもらえるのでしょうか?💦
病院によっても違うと思うのですが…
もし書いてもらえたとしたら
休職していた期間の手当てが
もらえるってことなんですかね?💦

コメント

momiji9

病院に診断書を記入してもらえれば休職していた期間の傷病手当は貰えますよ( ^ω^ )

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    絶対安静!って言われたわけでもなく
    切迫早産と診断されたわけでもないですが
    書いてもらえるんでしょうか😭

    • 6月14日
  • momiji9

    momiji9

    うまーく先生伝えると良いと思います( ^ω^ )
    少し安静にしててねって言われたことを会社に伝えたら休職して良いよってことでお休み貰いました!その期間傷病手当を申請してくださいと会社より言われたので診断書お願いできますか?とか🤗
    先生にもよると思いますが厳しい先生じゃなければかいてくださるとおもいますよ☺️

    • 6月14日
  • あーさ

    あーさ


    書いてもらえるような
    言い方をしなければいけないですね😭
    受付で伝えるより
    先生に直接話したほうが
    いいんですかね💦

    • 6月14日
  • momiji9

    momiji9

    厳しい先生だとこんな風に言わないと書いてくれないとかあるかもしれませんが普通にお願いしていいい思いますよ( ^ω^ )

    お腹の張りがひどい期間会社をお休みしたので診断書をいただけないですか?と🤗

    • 6月14日
  • あーさ

    あーさ


    そんなに厳しいとゆう
    イメージはないので
    たぶん大丈夫だとは
    思うのですが(^o^;
    木曜日に検診があるので
    その時にお願いしてみます、😭

    • 6月14日
K

診断書があれば傷病手当貰えますよー!

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    傷病手当金の申請書書類とは別に
    診断書が必要ですか?
    会社からは申請書類に
    先生に書いてもらってねっとしか
    言われてなくて💦

    • 6月14日
  • K

    K

    うちの会社は傷病手当金の申請書と診断書をセットで提出しないと傷病手当はでないと言われました😳😳💦

    • 6月14日
  • あーさ

    あーさ


    そうなんですか、😱😱
    診断書は言われなかったんですが…
    どうなんでしょう😅

    • 6月14日
  • K

    K

    先生に休んでた分の診断書貰えるか確認したほうがいいかもしれないです!診断書貰えれば確実だとおもいます😌

    • 6月14日