※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま☆
子育て・グッズ

8か月の娘の夜間断乳について効果的な方法や心構えを教えてください。

8か月の娘ですが、夜間断乳しようと思っています!
今はまだ添い乳で寝かしつけていて、夜も数回起きる度に添い乳です。
どうしても楽なので添い乳しちゃってましたが…
最近乳首噛まれて痛くて痛くて、夜間断乳を決意しました。
そこで、同じくらいの時期に夜間断乳された方、
効果的だったやり方や心構え、エピソード等教えてください!!

コメント

すんすん★

保育士で0歳担任してます。
添い乳ですが、
する事により寝付きやすく
静かにはなりますが
添い乳する度おっぱいを
飲んでいるので赤ちゃんは
常にオシッコしたい感覚があり
ぐっすり眠れず浅い
眠りだそうです。そのため
夜も何回も起きてしまうそうです。
楽なので添い乳しちゃう気持ちも
わかりますが、
出来れば赤ちゃんのためにも
ママのためにも添い乳は
しない方がいいかもです。

chi

6か月に夜間断乳始めたのですが、4時くらいになるとギャン泣きになって仕方なくあげてましたが、これでは夜間断乳できてないと思い、7か月頃完全に夜間断乳始めました!
2日間は丸々寝れなかったです😔
何かの記事で、1日目はママだとオッパイあるのになんでくれないのー!と泣いてしまうので、パパに協力してもらうと効果的と書いてありました!
なので、3連休に協力してもらい、2人でヘトヘトになりながら何とか夜間断乳完了しました😱
ストレスも溜まりますが赤ちゃんも頑張ってると心広く頑張ってください😊

まさに今やってます!
今日で4日目ですが、2日目は起きるの半減、3日目は1回だけで寝かしつけも5分くらいになってます⑅◡̈*
まだ効果があるのかたまたまなのかわからないところですが、授乳したら楽なのにと思いつつひたすら抱っこしてます!
うちは旦那にほとんど対応してもらってて、やはり私よりすぐに寝ますよ(^^)

すー

8ヶ月の時に夜間断乳しました◡̈♥︎
はじめの3日はなかなか寝れず、旦那の協力もあって何とか乗り切り、4日目くらいから寝てくれるようになりました!
わたしが抱っこすると、おっぱい期待してもらえないからか、益々泣くので、抱っこは専ら旦那でした。
今では、寝かしつけも一緒にゴロゴロしてるだけで寝てくれるし、朝までぐっすりです(﹡´◡`﹡ )
はじめは大変ですが、後でとても楽ですよ♬頑張ってください!