※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お金・保険

祖母からの遺産で住民税やローン返済に悩んでいます。一括返済か月々返済か悩んでいます。主人との関係も考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは。

遺産についてご相談があります。

少し長くなります。

事の始まりが6/2に父方の祖母が亡くなりました。

入院したのが5/19辺りでいろいろ検査したら肝硬変で癌もできており、もう助からないとはっきり言われたそうです。

この話は伯母から聞きました。その他に祖母は入院しているときに終活として、伯母に身辺整理を頼んでおり、その時に遺産として孫二人(姉と私)に100万ずつ渡すよう伯母に言付けており、それを今日受け取りました。

その使い道として、悩んでいるのが、私の主人が恥ずかしながら、住民税を滞納しており、66万あり、毎月主人のおこづかいの三万の中から月一万ずつを返済してます。
でも、それだと延々と延滞料がかかると言われています。

こうゆう場合、とりあえず一括で払っておいたがいいのはわかってるつもりです。

それに加え、引っ越したあとの部屋の補修代、バイクのローンの返済など、私が負担してます。(正確には私の伯母ですが)

伯母からは一括で返したことは黙っておいて、いつもどおり小遣いから一万返済してもらえばいいじゃないと言われています。
(返済は毎月納付書で私がやってました。)

理論上はそうなんですが、実際は私が嘘を突き通せるか不安だし、あとただでさえ、生活がかつかつなのでその一万に手をつけてしまわないか。
そのため現状維持?

いろいろなことを考えてしまいます。

せっかく祖母が遺してくれたものなので、無駄にはしたくない。

あと、本音を言っちゃえば、主人といえど、赤の他人だし、もし今後別れることになれば回収できないし。
(心が狭いですかね?)

皆さんの意見お願いします。

コメント

○pangram○

私なら、使わないで大切にとっておきます😌

ゆりちむ

私も使いません。なにがあるか分からないです。心狭くないですよ。お祖母さんから頂いたものです、大事に残してください。

J

私だったらとりあえず、66万を一括で払って旦那には言わずに月一万を貯めていきます!赤の他人ですが、結婚したからには夫婦の問題として解決するべきかと、、^_^
旦那には今まで通りしてもらって
返済したことは秘密にします!

とも

私も同じように、遺産が入ったことがありますが、遺産が入った事すら内緒にしましたよ!
私個人の貯金にしてます。

主人名義の返済で、主人の小遣いから返済しているなら、私なら一括返済しません!

MMM

その100万えんは
自分の通帳に大切に保管しておいて
ほかの返済などは
いつもどおりにがんばります)^^(!

しぃ

確かに今後のことを考えると離婚した時には回収出来ないですよね。
私なら、叔母様の言うように、とりあえず一括で返済し一万ずつお小遣いから回収します。5年と5ヶ月程で66万回収出来ますし、その間は離婚しないと決めて…そのお金は使わずに貯金します。
嘘をつくわけではなく、言わなければいいだけです。
せっかく残してくれた遺産ですが、生活のことや子供のことを考えて賢く使うのがベストだと思いますよ。

ママさん

絶対払いません。
あたしも遺産を受け取ったことがありますが主人には言ってませんし何かあったときのためにとっておきます。
大切なお金です!
ご自身で大事にしておいたほうがいいと思います。

りよ

今後別れることになればって、そういう雰囲気とか状況があるんですか?
あるなら払いませんが、無いのであれば伯母さまの考えでやります。
それと伯母さまにお金借りてるなら返します。

あ~にゃんにゃん

まとめての返答ですいません。

皆さまからのたくさんのご回答ありがとうございます。

返済について賛否両論ですね。
もう一度よく考えてみます。