※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ☆★
妊娠・出産

予定帝王切開は38週で行われ、術後は次の日から動けます。緊急と予定日の違いはありますか?今回は予定日の2週間前に予定されています。

☆予定帝王切開☆
予定帝王切開された方、される方にお聞きしたいのですが、だいたい予定日の2週間前の38週でされますか?
それと術後は次の日から、動いたり食事したり出来るのでしょうか?
私は2回目の帝王切開で、前回は緊急帝王切開になったので、3日間点滴寝たきり、水分も食事もダメでした・・緊急帝王切開と予定日帝王切開では違うのでしょうか?(>_<)
ちなみに今回は予定日の2週間前に予定日帝王切開と言われてます^^;
質問ばかりですみませんが、御回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りぃりぃ

私は36週と5日でしました。一週間前に切迫で入院してたのと赤ちゃんの推定体重が2600あったのでいつでもいいと言われたので最短でしました。
よる9時頃手術して、産まれたの見て処理は眠って、部屋で深夜目覚め朝から私は痛くなかったので管抜いて貰いトイレ自分で行きました。2日背中に痛み止めしたままでしたが点滴はなく普通食でしたし水飲めました。痛み止め抜くときは怖ければ座薬してもらって後は痛み出たら飲み薬貰い飲みました。何故かみんなが言うほど痛い思い出がありません。ただ麻酔の残りで朝まで脚が怠くてとても嫌でした。

♡SKS♡

37w6dで予定帝王切開でした!

飲食は一応術後6時間たたないと水分補給もダメでした。食事はオナラが出ればオーケーでしたよ〜!

私のところは脊髄麻酔だったので薬と筋肉注射で痛み凌ぎました…(>_<)

うちの子は一過性多呼吸になってしまって保育器で管理になった為、面会行くのに痛くても我慢して歩きました!大抵の病院は次の日には歩かされると思います。

予定帝王切開でも、緊急帝王切開は私の病院では変わりなかったですよ!友達は緊急帝王切開になりましたが、切り方も縦も横も2、3分しか変わらないから選ばしてもらったみたいです!

ねぃ

あと少しでドキドキですね!
現在2人目妊娠中で、1度目も2度目も予定帝王切開です。
1度目の病院は36週に手術を勧められましたが、パパと同じ誕生日にしたくて先延ばしお願いしていました。結局37週に破水してしまい緊急帝王切開に^_^;
手術の翌日から、背中から麻酔を入れたまま歩かされましたよ〜。
2人目の病院は違う病院なんだけど、38週で手術すると言われました。
病院(か先生の判断)によって違うのかもしれませんね。
術後の麻酔も、座薬だけしかしてくれない病院もあるので確認してみた方がいいかもですネ!

みいこ☆★

お早い御回答ありがとうございます^_^切迫で入院されてたんですね(;_;)痛みによって次の日から動けたりするんですかね?私は前回と同じ市民病院で出産するので、また3日間点滴の寝たきり状態なのかなぁ・って不安になりまして(;_;)

みいこ☆★

御回答ありがとうございます^^
そうなんですね(;_;)病院によって違うのかな?私は予定帝王切開は予定日の2週間前って決まってるのかと思ってました^^;赤ちゃんの成長具合にもよるんですかね?私は出来れば1週間早めて欲しいなぁって思ってます☆そしたら自分の誕生日と同じになるので^^
最近は背中に麻酔とか入れるんですね(;_;)痛そうです・・

ねぃ

希望の日があるのなら、ダメ元で言ってみたらいいと思いますよー♪赤ちゃんが大きければOK出るかも。医師のスケジュールなんかで却下されるかもしれないけど。結構病院側の都合ってのもあると思います。
麻酔のおかげで術後はかなり楽でしたよ〜。お願いして1日長く入れておいてもらっちゃった。
頑張ってくださいネ!

そぅmama

こんばんは。
私の場合は切迫早産で35w2dで、帝王切開しました。
ずっと入院していていつその時が来るかわからない状態だったのですが、毎日内診していて突然、明日産みましょうとなり、出産。
(もともと逆子で帝王切開は決まっていました。)
帝王切開の場合2週間前くらいが1番安全だと聞いていましたよ‼︎
術後は人によって様々だと思いますが、私はその日の夜中から後陣痛に苦しみました。翌日は高熱が出てとても動ける状態ではなかったです。
食事は流動食で3日目の昼から普通の食事になりました。
動き始めたのも3日目からです。
子どもが未熟児センターへ行ってしまった為全く世話することも見に行くこともできなかったので、動く気力も出ませんでした⤵︎
もし子どもが側に居てくれたらもっと早く動けたかもしれませんね(笑
答えになってなくてすみません。
一応体験談ということで(^^;;
出産頑張って下さい。

みいこ☆★

ありがとうございます^^
検診は近所の産科で、臨月はいったら市民病院になると思うので、聞いてみます^^

こんばんは⑅◡̈*

私は37w6dで帝王切開でした。
総合病院だったため、手術日が決まっていたので、その中から選びました。
私は1手術後、一晩ベッド上安静でしたが、翌日のお昼前から歩きましたよ。翌日のお昼から流動食が出ましたよ。

みいこ☆★

御回答ありがとうございます(;_;)
大変だったんですね・・(>人<;)
38週が安全だから進められるんですね^^
私も1人目の時に陣痛、分娩、結局子供が出て来れず、あれよあれよと言う間に帝王切開になり、痛い、苦しい記憶しかなくて・・(;_;)貴重な体験聞かせてくれて、ありがとうございましたm(__)m

みいこ☆★

そうなんですね・・やっぱり病院に寄って違うのかなぁ?(;_;)
私の時は3日間は動いてもダメで、水分食事も一切ダメだったので、もしかしたら今回も同じかもしれませんね(ーー;)3日経ったら無理やり看護婦さんに起こされて、動くように言われました^^;
私の所も同室ぢゃなくて、歩いて子供がいる所まで授乳しに行ってました(;_;)

きなこ

38週前半になりますが、私は2人とも月をまたいだ入院はしたくないと言って、38週終わり、39週の帝王切開になりました◟̑◞̑
術後は癒着を防ぐ為に麻酔を外して歩かせられます◟́◞̀
2人目の病院は食事は翌朝から出ましたが、1人目の病院ではオナラが出たらでした(^^;;

ななみ◡̈⃝⋆*

37週目で子宮口4cm開いていて陣痛くるとこまできちゃってるから、もう入院するか手術だねって軽めに言われて1時間後には緊急帝王切開しました(笑)
心の準備が出来なかったから泣きました(笑)
次の日チューブ外してから動きましたよ!
食事わ赤ちゃんが食べるようなお粥を3日間出されました(笑)

みいこ☆★

手術日選べたんですね^^
私も総合病院だけど、予定日の2週間前って言われてます^^;
流動食なんですね(;_;)

みいこ☆★

39週だったんですね☆破水とか怖くなかったですか?私は破水からでしたので怯えてます^^;
オナラが出たらとかあるんですね^^;

みいこ☆★

そうだったんですね(;_;)私は破水して、陣痛来て、いざ分娩室へ行くと出てこなくて、緊急帝王切開でした^^;痛すぎて何が何だが分からない内に終わってました^^;
今回は予定帝王切開なので、手術するまで記憶があると思うと、心の準備より怯えてます^^;