※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中のめまいと吐き気について相談です。貧血対策についてアドバイスをお願いします。

初マタです。
現在妊娠12w6dで、朝から嘔吐二回ありました。
今まで、吐き気はありましたが実際に吐いたことはなく
これがつわりなのか他のものなのか分かりません。
それに加え、めまいがひどく、起き上がるたびに吐いてます。
妊娠してから、便は下痢ばかりで、胃腸炎の判断もできません。

一番は、めまいです。
みなさんは、サプリやジュース、どんな方法で貧血乗り切りましたか?

コメント

まるゆち

貧血持ちですか?
あと水分とれてますか?💦

私も同じ症状のときありました。
産院で下痢の相談もしましたが下痢は妊娠中でも飲める薬はあるけど出し切った方がいいからと言われ処方されませんでした。

消化のいいものを食べれる時に食べて私はひたすら横になって休んでました。

めまいは私は貧血持ちではないし検査でも大丈夫だったのでサプリで鉄分とってませんが飲み物で鉄分入ってる牛乳とか時々、飲んでます!

あとは低血糖とか。
塩分も糖分も気になって控えることばかり考えてましたが適度に摂らなきゃいけないみたいです。

  • まい

    まい

    貧血持ちではないです…
    水分とらないと!って思ってるんですが、今日はほとんどとれてないです。

    消化のいいもの、何が食べれましたか?
    匂いつわりもあるので食べれる物が限られてます…(><)

    • 6月13日
  • まるゆち

    まるゆち


    貧血持ちではなくて病院から注意された訳じゃなければサプリとかで鉄分を摂りすぎちゃうのも怖いですよね…。

    鉄分入りの飲み物を1日1本飲んだり飲まなかったり程度で大丈夫かと思います💦
    素人判断なので断言はできませんが💦
    あくまでも参考程度に聞いてくださいね💦

    水分摂れてないと良くないので下痢と嘔吐が水分摂れてないのに頻繁に起こるようなら産院に相談された方が安心かと思います😖

    私はセブンに売ってたフリーズドライの雑炊を常備してましたよ!
    (セブン、お店によっても扱ってない所もありました😖)
    あとはフルーツがゴロゴロ入ったゼリーとかヨーグルトを常備。
    私も妊娠してから匂いつわりもあったし味覚も変わったのでその都度、食べれるものをムリなく食べてました。
    つわり落ち着けば自然と食べれるようになるので。
    ご飯が一切受け付けなくてお惣菜パンばかりの時もありました。

    • 6月13日
  • まい

    まい

    病院行くまでは、鉄分入りのヨーグルトドリンクとかでしのぎます!

    雑炊、いいですよね。
    ご飯なら、雑炊、お茶漬けで
    基本はパンが食べたくなります☺️

    • 6月13日
  • まるゆち

    まるゆち


    妊娠初期検査ってもぉされました?
    病院によっても違うと思うので下痢と嘔吐の相談されてみた方が安心かもですね😖

    雑炊なら水分も摂れますし、体調悪いのに家事はつらいですし😖
    身体を第一に優先してくださいね💦💦
    何も食べないよりパン食べれるならパンでも大丈夫ですよ😃
    赤ちゃん、ちゃんと大きくなってくれます👶💕

    • 6月13日
  • まい

    まい

    引っ越しでバタバタしててまだ受けれてないんです…
    本当は今日行く予定だったんですが行けなくて😓

    頑張ります🌟

    • 6月13日
  • まるゆち

    まるゆち


    体調つらいのに大変ですね😖💦
    検診 行くのもつらいですが頑張って下さい!

    初期検査、採血5本くらい採りました😞💧
    妊娠中だし採血もたくさんの量だし喉も渇くので水分摂れるように持参してった方が安心でしたよ😊

    お身体、大事にしてくださいね!

    • 6月14日
❥

貧血のお薬は処方されてますか?鉄剤。貧血だと鉄剤処方されます。

ほうれん草など緑野菜よくたべてました。

  • まい

    まい

    先週久々の健診で、今日急に貧血ひどくなったのでまだ病院行けてないんです(°_°)

    ほうれん草ですね!
    何とか工夫して食べます。
    ありがとうございます!

    • 6月13日
Hana

5週からつわりが始まり
最初は気分不良、その後吐けないけどえづくだけ。
ゆりさんと同じ11.12週はトイレ間に合うギリギリ位急な嘔吐が15週まで続きました…>_<…
いづれ落ち着くと思って少し頑張ってください
私は葉酸サプリに鉄入ってるのでそれで安心してました(*^^*)

  • まい

    まい

    私も、5週目頃からつわりがありました!
    周りの話も聞いて、落ち着くまでは16週目までかかるかなと言われているので
    あと4週間我慢です>_<

    • 6月13日
く~

私はサプリで鉄分、葉酸、カルシウムとかとって、それにプラス食事をちょっと気を受けてました!!

あと、検診で貧血の数値が高かったので、薬を処方してもらったりしました!!

私も妊娠してから、20週すぎるまでは毎日便秘でした💦

きついとは思いますが、終わりがあるので頑張ってください(>_<)
あまり無理をせず、きついときはゆっくり休んでくださいね✨

  • く~

    く~

    すみません💦
    便秘じゃなくて、下痢です(>_<)

    • 6月13日
  • まい

    まい

    明日行けたら病院行くつもりなんですが、
    鉄分のサプリも試してみます!

    頑張ります😂
    ありがとうございます!

    • 6月13日
しのぶ

体調大丈夫ですか?
あまりにも酷い悪阻が続いたら、産婦人科で吐き気どめをもらいました。頻繁に飲むのはオススメしないのですが気持ちも楽になれました。メトクロクラミド5mgというやつです。
私も急に悪阻と下痢が続いたので胃腸炎かと思ったんですが悪阻でした。辛い時は無理せずゆっくり身体を休めて下さいね。

  • まい

    まい

    今日は、めまい、嘔吐もおさまっています!
    昨日のは何だったってくらいです。笑

    また病院で相談してみます☺️

    ありがとうございます👼

    • 6月14日