※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

生後42日の赤ちゃんがおっぱいだけでは満足せず、ミルクを足しているママです。赤ちゃんが泣いて寝付かないことや、自分の感情に戸惑っています。子育ての苦労に不安を感じています。

生後42日の女の子のママです。完母を目指しているのですが未だにミルクを足してます。
1ヶ月検診では少し多めに増えてるとのことだったのでミルクを足さなくてもいいような気がするのですが、おっぱいでは満足しないのか、飲みながら暴れ出します。
仕方なく40ml作るのですが、10とか20しか飲まないことが多いです。
あとちょっとが足りないのか、おっぱいでは満足できないのか…暴れられるたびにイライラしてしまう自分がいます。
そして満足して寝たと思って布団に置くと、泣き出してなかなか寝てくれません。
抱っこで手首も痛めているので長時間の抱っこもしんどいし腰痛もあるしで余計にイライラしてしまっています…。
娘は全然悪くないのに、かわいいと思えないことも多くなってきました。
これからまだまだ子育ては続くのに、今からこんなに感情的になってしまっていて大丈夫なのか…不安です。
やっと妊娠して出来た子なのに、妊娠も出産も子育てもいいことないとしか思えません。
自分がもっと成長しないといけないのはわかるのですが、毎日涙も出るししんどいとしか思えません。
子育てってこんなもんなんでしょうか。。

コメント

奏

その頃が一番きつかったです。

私のときもそうでしたが
あばれるのはおっぱいが飲みたい量出ていなかったです。
頑張って吸わせ続けてました💧

子育てでイライラするのって
デキ婚でも不妊治療経ても
特に苦労せず出来ても
イライラしますよ
それが普通ですよ😓

• mii

mii

ありがとうございます。

頑張って吸わせ続けたんですね(>_<)
    そうすれば量は増えるんでしょうか…
    私もしばらくはくわえさせているのですが、泣き出して吸わなくなってしまいます。。

子育てってもっと「かわいいかわいい」と思って楽しく出来るものだと思ってましたが、そんなに甘くないのですね。

• 6月14日
まゆねこ

わたしも1ヶ月過ぎくらいまではイライラしたり不安になったり、死にたいなんて口にしたりしてました。授乳しながらボロボロ泣いたり、夜中に赤ちゃんと旦那置いて部屋飛び出して車の中に篭ったり…
赤ちゃんも心の底から可愛いなんて思えなくて、うつ気味かな?なんて思いましたが、そんなに長時間引きずらずに浮上するので、産後でホルモンバランスがガタガタなせいなんだ、と言い聞かせ納得しました。
でもある時突然、赤ちゃんがよく笑うようになったんです。まだ声をあげながら笑いはしませんが、構ってあげると反応が返ってくるんです。それと同時に、我が子がとても可愛い!と心から思えるようになりました。
これから夜泣きや後追いが始まったりしてまた大変なこともあるかもしれませんが、それと同時に赤ちゃんはママのことをママだと認識するようになるので、子育てもっと楽しくなるよと先輩ママが言ってました。
楽しくない時は無理に楽しまなくていいと思います。赤ちゃんと一緒に泣いたっていいと思います。ママもまだママになったばかりなんですから、赤ちゃんとお互いに育ち、育てられながらでいいんですよ(*´︶`*)

授乳については、成長曲線から飛び抜けて増えすぎたりしてなければ、ミルク足してもいいと思いますよ。
お母さんにストレスのないようにやってくのが一番です!

• mii

mii

ありがとうございます。

まゆねこさんも大変な時期があったんですね(>_<)
    うちの子も最近、かまうとニコッとしてくれることが増えました。
    機嫌が良いときはかわいいと思えるのですが、泣いてるときはもちろん、寝てるところからモゾモゾと起きそうな感じのときにものすごく憂鬱になります。。

ママだと認識してくれるようになればもっと愛着を持てますかね(>_<)
    ミルクは様子を見ながら足して、ストレスにならないようにしていきたいと思います。

• 6月14日
ゆずれもん

第一子を出産して、息子が二ヶ月ごろに買い物をしたレジのおばさんに「人生で1番大変な1ヶ月をよく頑張ったね」と言ってもらえてとても感動したのを覚えています。
子どもは可愛いですが、やはり理屈抜きに大変で余裕が無くなるのは当然のことだと思います。
ですが、この気持ちがずっとは続きませんよ。寝なかった子がちゃんと寝るようになって、歩けなかった子が歩くようになったりと可愛いと思えるようになると思います。
でも、今は大変なのに無理に可愛いと思わなきゃとは思わなくて良いと思います。余計自分を追い込んでしまいますからね。

背中スイッチ発動すると本当に辛いですよね。添い乳などはしていませんか?添い乳だと自分も寝れるし、あかちゃんをそのまま寝てくれることが多いのでおすすめですよ!

• mii

mii

ありがとうございます。

お二人も出産されて尊敬します。
    私は絶対にもう一人はいらないと思ってしまっています。。

添い乳はたまにしてますが、寝てしまって自分から口を離したのにも関わらず、目覚めて泣き出すこともよくあります。
    あとは添い乳をする頃には母乳がもうほとんど出ていなくて機嫌を悪くすることもあります。。

• 6月14日

うちもその頃
おっぱいを飲み号泣。
でも離すと飲みたいと号泣。
飲んだと思ったら吐き戻し。
その繰り返しでしたよ(><)
泣いても根気強く飲ませるといいと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ミルクの量を見ても
おっぱいだけで大丈夫な気もしますが
ストレスになるようなら
ミルク足すといいと思います(^^)

私も妊娠しづらくやっとの妊娠で
毎日大変で夜中なんて未だに1時間おきの授乳です……
当たりたいくらいイライラするけど
自分が望んで妊娠し子育てしてると
その都度思い出し
気持ちを落ち着かせてます(><)

• mii

mii

ありがとうございます。

泣きながら飲んで疲れて寝ちゃって、でも目覚めるとまた飲みたいと泣いて…
    なかなかうまく飲んでくれないもんなんですね。
    泣いても根気強く飲ませるようにしてますがダメで、ミルクだとちょっとですけどおとなしく飲んでくれるので、なんだか心が折れます。

私もつわりや陣痛などつらかったことを思い出すようにしてますが、イライラしてるとつい妊娠なんかしなきゃよかったとさえ思ってしまいます。。
    気持ちを落ち着かせるのは難しいですね(>_<)

• 6月14日
PK

生後48日の双子育児してます!眠れないの辛いですよね。

私も完母と張り切ってましたが、さすがに無理で、余裕でミルク足しまくってますよ!

赤ちゃんのためにはもちろん母乳が一番ですし、気持ちも分かりますがご自身を休める為にもミルクは必要と考えていいと思います!

私はもう泣いてるのほったらかしとかやりますよ笑
日中は多少構わずに、夜はたくさんミルクあげてたくさん寝てもらいます。

赤ちゃんにいいとはあまり思わないですが、自分がパンクしたら終わりだなと思って抜けるところは抜いて育児してます。

色々な事をしなくてはいけない中でやはり子供の泣き声は辛いですよ。
勘弁してくれーって気持ちも毎日のようにあるので分かりますー😭

たまには、生き抜きしながらお互い子育て頑張りましょうね!!!

• mii

mii

ありがとうございます。

双子ちゃんの育児だなんてほんとすごいです!
    一人の子どもを育てるのにこんな弱音ばっかりじゃダメですね(>_<)

確かに、自分がパンクしたら終わりですよね。
    うまくミルクを活用していこうと思います。

COPONZさんはじめ、いろんな方にコメント頂けてもっとしっかりしなきゃと思いました(>_<)
    ありがとうございました!
    息抜きしながら、頑張りましょう(^-^)

• 6月14日