※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいあゆ
ココロ・悩み

8ヶ月の息子がおり、貯金50万円で経済的に不安。介護系の仕事に復帰したいが、保育料や子育てで悩んでいます。

再来週8ヶ月になる息子がいます。私は主人の仕事の関係で出産前に退職しました。今、貯金が50万です。経済的に不安です。主人は手取りで19万です。本当は働きたいけど、子どもが小さいから気になって。保育料もかかると働いてどうかなと思い。
ちなみに仕事は介護系を希望です。

コメント

のの1417

託児所のある職場を探してみてはいかがでしょうか?(^.^)
保育園より安いと思いますよ!

けいあゆ

そうなんですね~
考えたんだけど、数多くないんです~

正社員が無理なら働いても貯金はできなさそうですよね(´・ω・`)
私も介護で育休中ですが復帰するか悩んでて復帰したとしてもパートにしてもらうつもりです。
介護って大きい施設以外は職員ギリギリだから、急に休んだり早退って難しいですよね(._.)
貯金が目的なら親などに預けて正社員でめいっぱい働けばすぐ貯まると思います🎵

けいあゆ

頭では正社員なんですが、子どもに寂しい思いさせたくなくて。
親は県外で頼れないんです~

えぽ

1度市役所に行って、だいたいの保育料を教えて貰ってみてから、考えてみるのはどうですか?(^^住んでる場所によっては、保育料が違うみたいで、意外と安いかも知れないですよ(*^^*)

けいあゆ

そうなんですか~
行ってみようかな

えぽ

前に、収入と保育料いくらですか?って質問があった時に、月齢小さくても、みなさん意外と安いんだなと思ったので^^;
私は、扶養内で半日パートの介護職で、公立保育園、5歳の娘で32000円くらいです。赤ちゃんの時は、もっと高かったです(;_;)

あーさん

保育料は収入によって違うから区役所に相談してみたらどうですか??
私もフルタイムで6ヵ月頃から預け始めました。初めは少し不安だったし、寂しさもあったし、一緒に過ごせなくてごめんねーと申し訳なく思ってました。でも子どもは小さくてもやっぱり子ども同士で遊ぶのがすごく楽しそうだし、成長もするので個人的には保育園で過ごすのはすごくおすすめです(^∀^)
パートなど短時間で働いて、肌に合っていたらフルタイムに切り替えてみたり…なんてどうですか?
もちろん旦那さんの協力も必要になりますので、相談の上でですが…。
参考にならないような自分の意見ですみません。

けいあゆ

そうなんですか?
赤ちゃんは高いかな~

けいあゆ

保育園の良さもあるんですね。周りに子育てしてる人いないので助かります。
主人と相談してみます

えぽ

高い方は、赤ちゃんで6万くらいしてました(ーー;)両親ともに正社員の方は、高いですね。
1度聞いてみて、旦那さんと相談されてみてはどうですか?
最初は、ガッツリは稼げなくても、小さいうちは、お子さんとの時間を優先しつつ、ある程度大きくなったら、出勤数なり、時間を増やしていったらいいと思います(^^)

けいあゆ

ありがとうございます