※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
家族・旦那

昨日、失業保険の手続きに行ってきました。恐らく、3ヶ月間は約7万ぐら…

お世話になります。

昨日、失業保険の手続きに行ってきました。
恐らく、3ヶ月間は約7万ぐらい入る予定です。扶養の関係もあるから旦那に言ったら、貰ってる3ヶ月間は自分の支払いは自分でしてと言われました。
病院に行った場合も失業保険からです。

今は毎月15000円貰ってますが、そこから子供の洋服や玩具(平日に買ったもの)や、お菓子や手口拭きシート等。
3ヶ月間は15000円を貰うつもりはありませんが、7万円を子供の貯金に回したり、たまには子供に少しだけ良い洋服をと思ってましたが、有無も言わせず上記の事を言われました。

普段から、私が家計簿をつけないからと、まとまった生活費は貰ってません。
児童手当ても旦那が管理してるので詳しく知りません。
旦那の給料の通帳も見たこと無いです。
生活費→俺の金と言います。
私にしたら7万は大金だし、失業保険とは言え、ちょっと夢が膨らんでしまいました。
支払いをしたら、残り4万弱になります。

私の考えがおかしいですか?
怒りと言うより何か悲しいです。

コメント

Akari♡

毎月の15000円は、私の小遣いとして貰ってます。

蘭子

生活費はどうやってもらってますか??
その七万からの支払いはなんですかね??
お小遣いから子供さんの服買ったりするんですか??

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    生活費は週始めに1万貰い、食費や雑費を買い、無くなったら旦那にレシートと財布を渡します。
    旦那と一緒の時に買う子供の服は旦那が買いますが、平日、私と子供とで出かけた際に買った服は15000円からです。旦那いわく、好きで買ったって感じです。

• 6月13日
  • Akari♡

Akari♡

7万からの支払いは、生命保険、車の保険、携帯代です。携帯代は仕方ないと思ってます

• 6月13日
  • 蘭子

蘭子

その、支払いも旦那さんにお願いしたいですよね(>_<)
    週始めに一万円だと厳しくないですか??
    お小遣いをもう少し増やしてほしいですね。
    せめて、旦那さんに通帳はみせてもらったほうがいいと思います。
    児童手当てはお子さんの通帳を作ってそれに貯めてもらってはどうでしょうか?
    2歳なら地域にもよるとおもいますが30万はたまってるとおもいますよ!

• 6月13日
  • Akari♡

Akari♡

旦那のビールだけで900円は超すので、オムツだったりも入れると足りない時や余る時もあります。
    小遣いは前は2万でしたが、ガソリンを旦那が入れるようになってからは、15000円に減らされました(笑)

子供の通帳は、私が2つ持っていて、近場では作れそうに無くて、1つはお祝いとして頂いたお金などで、あと1つは私が貯めてあげられるように作りました。
    旦那は本当に渡そうとしないと思います。

• 6月13日
  • Akari♡

Akari♡

失業保険から子供のを貯めるちょっとした楽しみがあったのですが😣

• 6月13日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

主さんが家計を管理するのは
難しいですか(´;ω;`)?

私は家計簿⇦
アプリですがつけています!
家計簿つけると、なにに使ってるのか
今月あとどれぐらい余る!など
余裕も出てくるのでオススメです!

わたしも今失業手当貰っている
最中です!
私は1ヶ月約14万程❎3ヶ月
入っていますが、
そのうちの毎月2万は自分の車の
ローンに
当てています!
3ヶ月間だけですが😂🙏🏻

あとは自分の貯金として置いてます!

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!

私が家計簿を付けても今となってはどうなるか分からないです。
    前に旦那の給料の通帳の話になった時に、渡す必要性が無いと言われました。
    携帯も画面や横のボタンも割れてテープで止めてるので、修理に出せるかなって思ってたんですが。
    やはり、旦那の意見が正しいんですかね😅

• 6月13日
りんごジャム

失業保険受給中は扶養入れなかった気がしましたが違いましたか?私は国民健康保険にその間だけ加入しました。
失業保険で貰ったお金から保険料払ってましたが、そうなるとちょっと減っちゃいますが仕方ないのか...って思いました。

失業保険の使い道はよいのですが、
結婚しているのに普段の生活費はなしなんですか?
私はお小遣いは貰ってないので1万5000円も自由なお金はないですが、生活費は私が管理しているので子どもの服おもちゃお菓子おしりふきなんかは生活費から出します。
私の好きなものとかは特に買わないですが、必要なものがあれば(服とか、ほしいDVDとか)旦那に相談してから買います。たまにですけど。

家計簿きちんとつけるから、無駄遣いもしないし、私がほしいものは相談してから買うし、その分お小遣いも減らしてくれていいから生活費は管理させてほしいって言ってみてはどうでしょうか?

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    金額で保険抜けなくても大丈夫かもと旦那の会社に言われたみたいです。
    共働きの時はお互いに自分の支払いは自分でした。それに加え、私が食費と光熱費で、旦那が家賃でした。
    今は週始めに1万貰い、食費や雑費を買い、無くなったら旦那にレシートと財布を渡します。

• 6月13日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうなんですね!

共働きの時とは違いますもんね💦
    仕事を辞めた理由は何ですか?子どものこととか家庭のことが理由なら、Akariさんだけが支払い負担する義務ないと思うので、お互い様というかそこは状況状況で夫婦の支え合いかなと思うのですが💦
    旦那さんの反対を押し切って辞めたのですか?
    まぁ家庭のやり方があると思うので、週一1万円でやりくりも問題ではないと思います。その制度はいいとして、今まで通りに光熱費も払うのは難しいのではないですか?
    この際、旦那さんの収入で生活費にして、今はAkariさんの収入はないわけですし、今後も仕事就いても例えば貯金にあてるとか、旦那さんの収入もAkariさんの収入もどちらかのではなく家庭の収入として管理していく方が普通な気がします。
    とても収入が多い特殊な場合はまた別かもしれないですが(例えば毎月100万とかあれば旦那さんが30万家庭に入れて残りは自分のってしたとしても仕方ないかもとも思います💦)

• 6月13日
  • Akari♡

Akari♡

仕事辞めた理由は初めての妊娠で、結婚六年越しにできた子供で、初期から安定期近くまで出血していたので、私が怖くなって辞めました。旦那はそれに対しては何も言いませんでしたが。
    光熱費は、旦那が払ってるので今は私は払ってないです。
    何か金額と言うより、俺の金とか、通帳も見せないとかがちょっと悲しいというか何というか。
    周りにも初めて聞いたと言われて。
    児童手当ての通帳も見たこと無いので残高とか知りません。
    まず、2つの通帳の在処を知りません。
    旦那いわく、私がマイナンバーの通知をちゃんと管理できたら児童手当ても任せると言ってました。何かバカにしてません?

• 6月13日
  • りんごジャム

りんごジャム

それなら仕方ないですよね💧
    うーん...確かに...
    旦那さんが管理するのはいいとして、家計の通帳や給与明細とかくらい見せてくれてもいいのになと思います。我が家も旦那個人の口座は管理してないし、私個人の口座も特に旦那には見せてませんが、給料が入る通帳(児童手当も)は旦那名義ですがお互い見るし基本私が管理してます。私が家計簿とかつけてるので。
    結婚してからの収入は家庭の協力のもとという考え方だから共同財産(?)だと思うんですけどね...
    児童手当はお子さんの物(お子さんのために使うのはありだと思います)なので、振り込まれたらお子さんの貯金に別で移すとかしたらどうですか?なんか隠されたらちょっと怪しんでしまいますよね💦どうして児童手当すら管理させてもらえないのか...ほんとに不思議です💦

• 6月13日
蘭子

ガソリンはお小遣いからじゃなくて生活費ですよ~😣

せめて財布を一緒にしてほしいですね!

うちも旦那が管理してますが、旦那の給料、預金は把握してます。
財布は同じです。
児童手当ては旦那の通帳に振り込まれるので私はもっていませんが、学資保険の支払いに回したりしてます。

さお

私もいま専業主婦してます。
旦那さんのお給料で生活費全般やりくりしてますがやっぱりカツカツです!お小遣いとしてももらってますが足りない時はそこから生活費に回してます!
共働きだったときは、毎月2人で決めた額を出して共通の財布を作ってましたがやめてからは給料日におろしきて明細と口座に残しておきたい分の詳細を教えてくれます!
子供の児童手当は旦那さんの口座にはいるので通知が来たら連絡しておろしてもらい子供の口座にいれてますよ‼️
自分が働いたら旦那さんより給料いいのに😂なんてたまに思いますがそれでも一生懸命やってくれているのでなにも言えないです。
あと携帯とかは引き落としなのですが実母、実父が働きに出るまでまとまった金額いれときなさいと助けてくれました!
私も自分の貯金は旦那さんには見せたことないしそこまで把握されるのはいやだなぁって感じなのでみせたことないですが、旦那さんは逐一報告してくれます😅
児童手当はちゃんとどうしてるのですか?
児童手当は子供のなので旦那さんのお金じゃないですし、管理させてもらったほうがいいと思います。
うちの旦那さんももともと自分のお金で生活っていう感じではなかったのですが、何度も話し合って今のようになりました!