※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お仕事

市役所で未満児の保育園入園が難しいと言われ、育休延長を検討。会社に相談し、入園できない場合は退職も考え中。同じ経験の方の対応を知りたい。

育休が10月でおわります。子供を保育園に入園させようと市役所に相談にいくと待機児童がおおく恐らく未満児の途中入園は難しいと言われました。ただ10月からの入園だと8月に手続きが始まるのでもしその時に空きがあれば審査基準ではいれるかもしれないが、確率はひくいから育児休暇の延長を検討してくれといわれました。でも延長しても必ず入園できるわけではないと言われました。

会社になんといっていいのかわかりません。延長しても必ず入園できるわけではないなら延長する意味がありません。
そこまで会社に迷惑かけるなら8月まで待って空きがあったら入園申し込みするつもりですが、なかったら退職しようと考えてました。
同じような理由で退職した方、延長してもはいれなかったかたいらっしゃいますか❓会社にはなんといいましたか。

毎日悩んで悩んで。。。

コメント

ハム子☆

延長して、四月入園ではだめなんですか?
私の市は、10月難しいけど、四月、五月あたりなら入れる園もあると言われました。

• あり

あり

会社と相談してみます、ありがとうございます😋

• 6月14日
  • ハム子☆

ハム子☆

会社に言いづらいですよね〜💦がんばって下さい!

• 6月14日
きなこ

質問とは少しずれますが、参考までに。

私の夫が市役所の子ども課の入園手続き等の仕事をちょうど今しています。
市役所は保証を持てないので確信的なことは言わないそうです。
保活はされましたか?
なんだかんだ言って、保育園の園長の一存な部分もあるようです。
まずは保育園に見学に行って入園の相談をされてみてはどうでしょうか?
空きがあっても見学に来てない家庭なら断るところを、お母さんの人柄や意気込みなどで判断して、受け入れてくれる保育園もあるかもしれません。
また、
職場はお住いの市町村ですか?
ありさんか、ご主人が別の地区に働きに出ていたら、その自治体でも確か入園可能です。(もしかしたら自治体で違うかもしれないのでご確認を)
そちらにどこか空きがあれば、入れると思います。
希望を出す8月ならまだ時間があります!
私としては、せっかく育休使ってるのに迷惑かけるのもそうですが、一旦辞めてしまうと、再就職って本当に大変なんです!
また、無職だと点数も低いので4月からの入園も更に困難になります。
先々のことを考えて、どうか辞めずに数ヶ月でも育休延長するなど、いろんな可能性を考えて欲しいです。

• あり

あり

見学にはまだいってませんでした😰行動してみます、ありがとうございました😢

• 6月14日
  • きなこ

きなこ

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。>_<。

• 6月14日
coshe

会社に保育園状況を告げて、10月入所予定を4月まで延ばしました!
4月であればどの県も待機児童ゼロに向けて枠を広げたりしてます。
入らなかった方は無認可や一時預かり、ベビーシッターを駆使してる方もいました。
まだ4月に入れる見込みがあるなら、4月まで待ってもらえないかと伝えてみます。

• あり

あり

そうですよね😩会社と相談してみます。

• 6月14日
あーちゃん

未満児の途中入園はどこも難しいと思います。
なのでうちも育休残っていても、4月から保育園にいれました。
会社にはそのまま話すしかないんじゃないですかね?
8月になって決まらなかったので辞めます。ではなく、現状を話しておくのも大事かと思います。

• あり

あり

途中入園はむずかしいですよね😭相談してみます🙄

• 6月14日
leaf

会社に正直に話されてはいかがでしょうか。育児休暇中であれば、保育園の優先順位は高いと思いますので、入園申し込みしたら、途中入園は無理だったとしても来年4月から入れるとは思います。来年の4月までは…って会社側に言われてしまったら退職も考えていいとは思いますが、きちんと説明しないと、会社側も「え?」ってなると思いますよ(^_^;)
あと厳しいかもしれませんが、保育園の件は動くのが遅いと思います。今年度入園希望なら、前年度に動かないと入園は難しいのではないでしょうか。待機児童の多い地域なら尚更です。私の住んでるところは待機児童はほぼいないですが、それでも今年度入園は、前年度に申し込みしないと入園はできないです。

• あり

あり

こんな厳しいとは知らずギリギリに動き始めたのがわるかったです😭ご指摘ありがとうございます😋

• 6月14日
あんもも

わたしも9月入園希望で、出生届と同時に保育園申請もしていましたが…
同じように年度途中の入園はかなり厳しいと言われました💦
どこも同じですね…
来年度まで待っても入園出来る確定はないとも言われました😭

ひとまず、会社に今の状況をお話されて育休延長はできないのですか?
退職してしまうのはもったいないかと思います😣
無職だと持ち点もかなり下がりますし、ますます難しくなりそうな気が…

• あり

あり

どこもおなじなんですね😩💦退職はできたら避けたいです

• 6月14日
  • あんもも

あんもも

そうですね…💦
    ウチは、たまたま第一希望の保育園に来月から空きが出て…予定より少し早いのですが😭このタイミングで入園します。
    一年育休取って、来年4月に入れないと仕事復帰も出来ず退職することになるので…😭

• 6月14日
y

待機児童が多いところは途中入園は厳しいと思います。0歳児4月入園が一番枠があり、可能性も高くなります。待機児童問題がある地域にお住いのママさんは育休を早めに切り上げて4月入園を目指す方が多いです。ちなみに私もそうです。ありさんが仰る通り、延長したからといって必ず入園出来るとは限りませんが、まずはありのままを会社に伝えその反応次第で延長か退職かを決めればいいと思います。生まれる前から保活をしている方もいますし、動き出すのが遅かったかもしれませんね、、、。

• あり

あり

やはりみんな四月入園ねらいますよね😰いまからだけどひっしにうごいてみます

• 6月14日
  • y

待機児童というニュースがあるくらいですから、みなさん早めに動いてますよ。私は今妊娠中で10月予定ですが、4月入園をさせます。1人目の時にやったので保活の流れはだいたい把握してますが、何度か区役所に行き話をしてきました。今からだと正直難しいと思いますが、出来ることはやった方がいいです。認可にこだわらず、認可外や小規模も見ていったほうがいいですね。選んでられないと思います。まずは区役所に行って認可の空き状況を確認し、厳しかったら自分で認可外や小規模を調べ見学をして申し込みをしてください。

• 6月14日
saoriayu

認可外等、あらゆる保育してくれる場所をいますぐ調べた方がよいです。

早めに申し込めば、申込金は必要だけど、枠を確保してくれる認可外もあります。
とにもかくにも動き始めた方がよいです。

• あり

あり

ありがとうございます😊

• 6月14日