※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでこ
妊娠・出産

朝起きて吐き気が続くつわりに悩んでいます。朝だけで、日中や夜は普通に過ごせます。何か対策はありますか?出産までつわりが続くでしょうか?

初妊娠で今週19週に入りましたが、朝寝起きに吐いてしまうつわりが終わりません。
寝起きなので出るのは唾液と胃液だけなのですが、ほぼ毎朝なのでとても辛いです。
吐くのは朝だけで、日中や夜は吐き気もなく普通に過ごせます。
目が覚めてすぐお茶をのんだり、何か食べたりもしてみましたが、胃が痙攣する感じがして、結局それごと吐いてしまいます。
何か良い対策はないでしょうか?
あとここまで来ると出産までつわりが続くのでしょうか?

コメント

hannnna

わたしはまだ8週目ですが今現在食べつわりです。
朝起きると胃の辺りがムカムカして食べつわりだからなにか食べたら落ち着くだろうと思っておにぎりを食べました。
食べつわりなので落ち着くはずがそのまま吐いてしまいました。
日中や夜は吐かないのに朝だけ吐いてました。
ここでわたしもこのことについて聞いたところ夜寝る前にちょっとした食事をする。や寝る前に糖分を取るといいと聞き、夜寝る前にあまりパイナップル少しとノンシュガーのアメを1つ舐めて寝ました。
次の日の朝今までならムカムカして何も食べる気にもならなくていつも胃液と唾液だけ吐いてましたがパイナップル少し食べてアメを舐めて寝た次の日の朝はまったくなくて残りのパイナップルを食べて出かけました!

つわりは人それぞれなので始まる時期も終わる時期もある人もない人もそれぞれみたいです!

ぐでこ

つわりでまだお辛い時に詳しいご回答ありがとうございます!

なるほど、夜寝る前に糖分のあるものを少し食べるといいのですね!カロリーのことを気にして夜はあまり食べないようにしていたのが裏目に出てしまったのかもしれませんね…(^_^;)
さっそく今夜、飴やフルーツを食べてみて試してみたいと思います!

ありがとうございます(*^^*)

希(ひかり)ちゃん♡

はじめまして!
私も5ヶ月の最終までつわりが治りませんでした(´;ω;`)
お辛いですよね💦
私は、夕方の限られた時間以外は常に吐き気があり夜と起きる時は決まってグロッキーになってました!

お茶はゴクゴク飲んでいませんか?チビチビと口を潤す感じにしながらでした。
枕元にクッキーや飴を置いて、起きたら身体を起こす前に布団の中で食べることが良いと先生や調べたりもして書いてはありましたが私にはダメでした💦
ただ、お茶が習慣的に大好きだった私ですが
つわりの時だけいろはすの水など買った水を飲むことによってだいぶ変わりました!
勿論それもちびちび飲みました!

水を毎日買うとお金が本当にやばかったのですが、楽になれればと(笑)

つわりは、みなさん人それぞれになってしまうので一概には言えませんがもうひと月は様子を見てみましょう!
ピタッとなくなる人もいますし、私は実感できないほどゆっくり終わったので後期くらいはまだ残ってるかなー?と感じもしました☆

ゼリーなどとにかくアッサリして食べれそうだなと思ったものを食べていきましょう!

ちなみに私は、そうめんを買ったところ食べれたので次の日も食べようと思ったら食べれなかったり本当に毎日食べれるものが違って困りました💦
唯一、みかんだけはずっと食べることができてましたね♡

早く楽になりますように祈ってます♡

hannnna

あんなまとまりのない回答にグッドアンサーありがとうございます!
夜は朝に比べて吐くまで辛くないつわりなので大丈夫ですよ😊

カロリーのことも気になりますよね!わたしも元々太ってて太ったらあかん!って先生に言われてますが最近味の濃いものが胃のむかつきで食べれなくなってきたからか飴ばっかり舐めたり朝お腹がすいてるから吐き気があるんだと思って調子のいいときは夜ご飯少し多めに食べたりしてても今のところ全く太ってないですよ(笑)

食べ過ぎには気をつけてやってみてください♪

hannnna

追記、こんにゃくゼリーとかもいいみたいですよ♪

みぃ1203

冷える