※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

赤ちゃんとワンコを一緒にするか悩んでいます。室内犬との生活経験を共有してほしいです。

室内犬飼われてるママさん。

赤ちゃんとワンコは今の所別で隔離ですが、
ワンコも大切なので、赤ちゃん寝てる時は抱っこしてあげたり、してます。

ワンコ触ったら一応手を洗うか、手ピカジェルするようにしてます。でも服とかまで着替えてませんし、そんなこと言ったら、外から帰ってくる主人も背広とかにいろんな人の菌?ついてるかもしれないし、赤ちゃんに触らないしと思ったりもします。

どーされてますか?
もちろん愛犬家のママさんとかで、退院からずっとワンコと赤ちゃん同じですと言われるママさんもアプリで以前聞きました♡

室内犬と一緒に暮らしてる先輩ママさん教えてください👶🏻💕

コメント

ゆな

義実家で同居中なのですが、退院直後はみんなで気にしてゲージ立てたりもしてましたが手を出さないし隣で寝てたりするので可愛いし仲良くやってほしいからそのままです!
手も最初は洗ったり消毒したりと気をつけていましたが抗体もあるし今はそこまで気にしてないです!でも大丈夫ですよ〜

今は娘がワンちゃんに触ったりオヤツあげたり
ワンちゃんの方から遊んで!と娘のところにおもちゃ持ってったりしてます😌

流石におもちゃとか口に入れないようにだけ見守ってます😥

• まやや

まやや

確かにそうですね(>_<)
    手とかは舐めないようにはしてますが、様子はワンコも見に行ってますが、ダメよーって言ってるので、あまりいきません。最初手を洗ったりしてましたが、今はあまりですか?生後何ヶ月くらいからですか??🐶

優しいコメントありがとうございます💕

• 6月12日
  • ゆな

ゆな

1ヶ月前後くらいですかね、手ピカジェル(ポンプ型)を旦那が張り切って私たちが入院中に買ってきてくれたのですがそれ1本さえ未だに使い切れてないくらいです😂

退院直後は気になって嬉しくなってしょうがなかったらしく靴下持ち去りクンクンしてました😂
    が、それ以降一切イタズラしてません👌
    構ってってカリカリやったりを娘にもやるのですが動じてませんw

そのおかげか、何に関してもちょっとやそっとじゃ泣いたりする事もないです!笑笑

最近は娘が喃語でワンちゃんに話しかけたりもする様になったり(ちゃんと見つめあってます笑)お互いいい刺激にもなっているようです😌💓

あまり神経質にならずある程度の事はいいよ〜ってしてます

• 6月12日
  • まやや

まやや

ありがとうございます(^^)

• 6月13日
ゆずる🍰*

実家で飼ってます(^_^)💕
里帰りのときからわんこはそのままでした!
触ったときは手洗ったりしてましたが
いつからかはもう気にしてませんw

今じゃわんこ大好きで自分から触りにいきますよ😊💕

赤ちゃんが口に入れるものは気をつけたほうがいいですね👍✨

• まやや

まやや

• 6月13日
すぎにゃん

プードル2匹います( ˊᵕˋ* )
もともと室内でサークルで囲って飼っているので赤ちゃんとはあまり接触はしないです(*´◒︎`*)
触ったあとは手を洗うだけですかね٩( 'ω' )و洋服は気にしてません
つかまり立ちするようになってからは息子が犬のサークルにつかまり立ちして接触するようになりましたw
一応顔を舐めないようにと手を舐められたら最後に拭いてあげてます( ˊᵕˋ* )

• まやや

まやや

顔は気をつけます(^^)ありがとうございます(^^)

• 6月13日
つくし

うちは猫が二匹います!
最初はめちゃくちゃ気にして遠隔して…としていたのですが、洗濯をした肌着に猫の毛がついているのを見て色々諦めました。笑
今では同じ空間で生活をして、猫の毛がつきまくってるであろう肌着や寝具に転がしています😂

左腕で抱っこ、右手で猫なでなでとかしょっちゅうなのでこまめに手洗いや手ピカジェルが出来てないですが、今の所問題は何もないです( ˙꒳​˙ )
もうあんまり気にしないことにしました!笑

• まやや

まやや

ありがとうございます(^^)家族ですもんね🐶

• 6月13日
まー

うちは、2匹飼ってます。6ヶ月になるまでは、うちも隔離してました。赤ちゃんが寝てる間ワンコと遊んで上げてました。私も手を洗う位で服着替えませんでした。小児科の先生に相談したら6ヶ月になったら徐々に慣れさせていいよ言われました。
今ではすっかり仲良しです😀
ワンコが赤ちゃんを舐めたりするのには、勿論気をつけて見てますが。。。

• まやや

まやや

• 6月13日
あゆ

隔離などせず里帰りから帰ってきてからずっと同じ場所で過ごしてます(^^)
3ヶ月頃まではベビーベッドで寝かせてましたが今は床にそのまま布団敷いてます。その布団に犬も寝たりします。笑
子供が動き出してからは子供の方から犬に寄って行ったりしてます(^^)なので毛まみれです。笑
犬嫌いの方にしたらありえないでしょうし、子供がかわいそうだと思われたりするでしょうが愛犬家としては微笑ましい限りです(^^)
あまり菌菌菌と気にしすぎるのもどうかと思いますし(^^)

• まやや

まやや

そうですよね(^^)家族ですもんね。

• 6月13日
ぷりんぷ

最初は気にしてたけど今は寝るのも一緒にです。

• まやや

まやや

• 6月13日
てんし

柵で仕切ってます!

私自身は犬に触らないのですが…
主人が抱っこした後の毛だらけの服はさすがに汚いのでコロコロさせます。
本当は着替えさせたいですが、そこまではしません!
子供がどうというより、ソファなど部屋が汚れるのが嫌という理由です(;´・ω・)

あとは大人も子供本人も、犬に触ったあとの御飯前に石鹸で手洗わせるくらいです!(^^)
自分で勝手に触りに行くので毎度洗ってたらキリがなくなるので(笑)

新生児のころは放し飼いにしていたくらいです!
そこまで神経質にならないでもいいと思います♡

• まやや

まやや

ありがとうございます(^^)うちも放し飼いですが、赤ちゃんを気になるけど近づきません(⌒-⌒; )

• 6月13日