※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、入院が必要かもしれない状況。リトドリン服用中で安静にしている。切迫早産の経験あり。子宮頸管短縮の防止方法や入院期間について不安。体調不安定で相談したい。

子宮頸管長が短いと言われてます(´・ω・`)
17週頃からからいつでも入院になる
覚悟はしといてねって言われてて
先週金曜日に健診だったんですが
やっぱり短いと言われました(;;)
明日もまた健診で…長さが短くなっていたら
入院だからねと言われてしまいました(><)

1日4回リトドリン服用してて
金曜日から就寝前だけリトドリン+ダクチラン
服用になりました(´•ω•ˋ)
金曜日の健診から今日までトイレとご飯の時
以外はずっと横になってます。
お風呂も入りたいけど怖くて
明日の健診までには済ませようと思ってます。

あまりお腹が張る感じはないのですが
痛みがない張りなのかな?とか思ったり
することはあります。(上の子の時そうだったので)

切迫早産で入院してた事はあるんですが
妊娠後期の頃だったので今から入院となると
どれくらいの期間までになるのかなと
不安になりまして。。
妊娠中期頃から切迫で入院してた方とか
今入院中だよ(;;)って方がいたら
お話聞きたいです(ρ_•。 )

あとこうしたら子宮頸管長が
短くなるの防げる?って
いうようなアドバイスが
あればお願いしますm(_ _)m

コメント

まゆみ堀川

同じ気持ちだった時があったので、コメントします。
病院や、経過などによっても違うかもですが、私も3回切迫になり、長女は産まれるまで、入院はなかったものの、自宅安静、次女は28周目から36週で産まれてもいいよと言われるまで、入院。
三女は、21週目から2週間の入院、産まれるまでは覚悟してたら2週間で退院できました。
上の子達の時には無かった、出血があっても退院できました。頸管も短くなって来てました。
その後は自宅での絶対安静、ご飯軽いシャワー、トイレ以外ずっと寝てました。
また、28周目で入院、これも2週間で住みました。
2回とも名前忘れましたが菌?
が原因で頸管が短くなってたようで、膣洗浄、薬投与、点滴でした。
その後は切迫のままでしたが、36週めで安静溶け36週で産まれました。

  • みぃみ

    みぃみ


    お返事遅くなってごめんなさい(´・ω・`)
    お昼から病院行ってきましたが
    やっぱり入院が必要と言われて
    しまいました‪、、

    今から入院となると
    いつ退院できるかわからないと
    言われてしまって(;;)
    かなり不安が大きいです。

    3人のお子さんは
    それぞれ同じ病院にかかって
    たのですか??(๑ᵕᴗᵕ๑)
    私は1人目2人目は個人で
    お世話になってたのですが
    1人目の時はモニターつけて
    自覚のない張りが多いから
    入院しようねって9ヵ月後半
    ぐらいで言われて正産期に
    入った所で破水してそのまま出産し
    2人目の時に8ヵ月健診で
    子宮口が開いてしまっていて
    私が住んでいる地域の
    周産期センターにそのまま
    送られてその日に出産でした。
    今回は以前お世話になっていた
    病院も廃業されてしまってて
    総合病院に通っていたんですが
    初期に胎児異常が見られると言われて
    2人目がお世話になった病院を
    セカンドオピニオンとして利用し
    そのまま転院しました。
    胎児異常の所見は見当たらないと
    言われて今はほっとしてますが
    問題は私ですね(;´Д`)
    やっぱり今回も早産になりかねないと。
    しかも安定期前から
    切迫流産と診断されてるので
    お腹の子の事を考えると
    病院に居る方が安心なのは
    重々分かってはいるのですが
    今いる家族の事も心配で(ρ_•。 )

    • 6月13日
  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    に、同じ感じでした。
    三人とも産んだ場所とか違います。
    次女のときはやはり、子宮口が開いてる1センチと言われて出産まででした。
    覚悟はしてても心配ですよね‥
    お子さんもお母さんの元にいたいと思うので、あともう少し、頑張ってください

    • 6月13日
  • みぃみ

    みぃみ


    そうなんですね|ω•)
    やっぱり病院によって方針が違うから
    入院日数とかも違ってきますね!!

    まゆみさんも子宮口開いちゃって
    たんですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    私は子宮口が開いて
    羊膜が出てきてる…と言われて
    その時は意味がわかってなくて
    周産期センターに運ばれてから
    とんでもない事になってるんだと
    気づいたんですが遅かったようで。。

    上の子が2ヵ月早く産まれてしまって
    ずっと離れて生活してましたが
    本当に赤ちゃんって1日でも長く
    お腹の中で大きく育ててあげるのが
    大事な事なんだなって実感しました。
    今は医療が発達しているから
    小さな赤ちゃんでも救えるけれど
    小さく産まれてしまったから
    救えない命もやはりありますからね…
    今日も担当医に今産まれても
    この子は長く生きていけないよって
    言われて胸が痛かったです。

    • 6月14日
ღI-ori mämäღ

こんにちは( ˙꒳​˙ )
25週で切迫早産と診断され、3週間の入院生活をしてました(*´・ω・*)

あたしもお腹の張りや痛み、出血などは一切なくて、全く自覚症状もなかったんですが、たまたま25週で経膣エコーで診てもらったらその時点での頚管長1.8mmで1番短い時には1.3mmまで落ちてしまい、即入院になってしまいました。
1晩中リトドリン1A30ml/hを打ってもらいましたがほとんど効果なく、胎児新生児医療の専門病院に転院後、3週間の入院になりました。

あたしの場合はお腹の張り等も無く、血液検査等でも感染症は見つからず、『元々頚管が短い体質』なのでは??という事で、頸管無力症と診断されました。

あたしが掛かっていた病院では頚管縫縮術ではなくて、ペッサリーリングを嵌める事で子宮の出口を支えるという治療を行っています。
日本ではまだ然程普及しておらず、臨床研究段階だと担当医から説明されていますが、経過は非常に良好で、32週現在で2.7mm程まで頚管長戻りました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.♡

退院してからも基本的には自宅安静ではありますが、料理したり軽い家事は出来ているので入院生活を続けるよりも格段に気持ち的にも楽になりましたよ!

最初は週1での外来通院でしたが、経過が良い事もあり、2週に1回の通院に切り替わりました♪
『縫う』という外科的な処置が必要ない分、身体の負担も少なく出来る治療なのがすごく良かったと個人的には思ってます。
同じ治療が出来る場所が非常に限られているのと、治療が出来る条件などもあるので、必ずしもではありませんが、参考になれば…と思い、長々と書かせて頂きました(*´・ω・*)

  • みぃみ

    みぃみ


    コメントありがとうございます(๑ᵕᴗᵕ๑)
    経膣エコーを実施するかしないかは
    病院によって違うんですね。
    私は今の病院にお世話になりだしてから
    毎回触診と経膣エコーがあります(><)

    上の2人が早産だからかな(;;)

    今日は前回の受診から4日後の
    経過観察で受診してきました。
    モニターしてもお腹張ってなく
    (薬が効いてるからかも)
    今回かなり自宅安静を貫きましたが
    長さは変わってませんでした(ρ_•。 )
    今の時期で2.5cmです。
    私も元々頚管長が短いのでは
    ないかなと思ってはいるんですが
    まだそういう診断をされた事が
    ないのでSnowさんのように
    入院して診断される事もあるのかな?
    12周頃測ってもらって3.2cmとか
    だった記憶があります。

    明日からの予定入院を
    勧められましたが悪あがきして
    今日は帰ってきましたが
    また金曜日に受診します。
    お腹の子の事を考えると1日も
    早い入院の方が安心なんだろうけど、、
    上の子の時に入院して
    点滴辛かったのがトラウマなのと
    やっぱり家族と離れるのは寂しいです(;;)

    そんな術式があるんですね!!
    私もそれなら受けてみたいなぁ|ω•)
    私が今通っている病院は
    県内唯一の周産期センターなんですが
    田舎だから無理かな…(笑)
    頚管って通常だと縫わないと
    いけないんですね( ´° ³°`)
    先生の会話の中で結ばないと〜
    とかって言ってたのが縫うって
    事だったんですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    無知ほど怖いものはないですね(笑)

    家事ができるのとできないのとでは
    気分的にも全然違いますよね!!
    今回の妊娠で初期から悪阻もすごくて
    家事とかもなかなか出来なくて
    旦那さんや子供にいつもごめんね。
    ってすごく思います。
    でもみんなが状況を理解してくれて
    文句も言わずに支えてくれるから
    本当に心強いです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    唯一嫌なのは旦那さんが
    お付き合いで飲みに行った時の
    酒癖の悪さとすぐ寝る所だけ(笑)

    Snowさんももうすぐベビちゃんに
    会えますね♡(/∀\*)
    楽しみですね(๑ᵕᴗᵕ๑)

    • 6月14日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    経膣エコーをやるかやらないかはほんとに産院によって異なるみたいでした(´・・`)
    あたしはたまたまおりものが増えた感じが気になって、検診外のタイミングで受診した時に先生が念のために…って経膣エコーで診てくれたのがきっかけで頚管長が短い事が判明したので、それが無ければ気付かずに今まで通りの生活をして、早産が進行してたかもしれませんでした…:(´◦ω◦`):

    入院すると確かに何かあった時にも即座に対応してもらえたり、毎日NSTや心音を診てもらえるので、安心感は強いですが、やっぱり精神的な負担はおっきかったなーと思います(*´・ω・*)
    特にみぃみさんのように上のお子さんがいると尚更心配ですし、寂しいでしょうね(´º﹃º`)

    頚管を縫うにしても2種類方法があるようで、子宮の出口の手前を縫うか奥を縫うかの違いがあるようです。
    恐らく週数が進んでいる場合には、手前を縫うのが一般的なんだと思われます。
    ただ、やっぱり外科処置なので麻酔は伴いますし、臨月に入る頃には抜糸が必要になってしまうので、ちょっと怖いですよね(; ꒪ㅿ꒪)

    ペッサリーはそういう事が一切ないので、本人が決断すればその日にでも、ものの5分も掛からない位で嵌めてもらえました笑
    この治療自体はまだ欧米が主流で、日本では限られた病院でしかやってないと言われましたが、もっと普及すれば入院生活をしなくてもいい妊婦さんが増えるかもしれないのになぁーと思ったりします(*´・ω・*)

    もしも気になるようでしたら『ドクターアラビンペッサリー』とググってみてください!

    そして、飲んだ後の旦那さんの酔い方やすぐ寝ちゃう辺りもうちとそっくりでとっても親近感が湧きました( *´艸`)www

    お互いに出来るだけ心穏やかにマタニティライフを楽しみながら、赤ちゃんに会えるのを待ちましょうね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.♡

    • 6月14日
  • みぃみ

    みぃみ


    ママリで他の方の質問見てても
    確かに病院によって違いますね|ω•)

    あたしもこないだ辺りから
    急におりものが増えた気が
    したので検査してもらいました(><)
    何か変化があったらその都度
    診てもらった方が安心ですよね(;´Д`)
    しかもSnowさんはそれがきっかけで
    頚管長短いのが分かったんですね!!

    確かに入院してると安心ですね(^ω^)
    上2人とも入院中に出産してるので
    自宅とかで陣痛来たらどうなるのか?
    って今から初産婦さんと同じ気持ちで
    ドキドキです(笑)
    ま、今回も入院中に産まれる可能性が
    高くなりそうですが( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    入院ってなると別に病気でもないのに
    大部屋とかで周りの事気にしながら
    ずーっと安静にしてるのが辛いです。
    子供たちが来てくれても気を遣う
    だろうなーとか思っちゃったり。。

    なるほど。。
    担当医の敏腕女医さんに入院しなさい
    と結構キツめに言われるけど
    手術の事はあまり説明されないので
    それなりのリスクがあるから
    あまり勧めて来ないんですね|ω•)
    ペッサリーって
    避妊具にもなるんでしたっけ??
    というか避妊具の方が主流なのかな。
    嵌めるだけなら身体へのダメージも
    なくて済みそうでいいなぁ( ¯ω¯ )
    あとでググってみます( •ꙍ•́ )✧

    本当ですか( ´艸`)ムププ♪
    旦那はお酒飲みはじめたら
    ノンアルコールはさまないし
    トイレ行かないからある意味
    身体壊しそうで怖いんですよね‪( ´~` )‬
    最近は常時ヘパリーゼ持たせてます!!
    帰って来て着てるモノ脱いだら
    即寝てます_(-ω-`_)⌒)_
    旦那の体型がプーさんみたく
    なってきたのでプーさんって
    呼んだら寝てても怒ります(笑)

    ひとりの身体でもストレスは
    良くないですからね(;´Д`)
    赤ちゃんがお腹にいたら
    尚更穏やかに居てないと
    ダメですよね¨̮ )/

    Snowさんの赤ちゃん
    男の子なんですね¨̮♡
    私は1人目から女の子がいい!!
    って思ってましたが
    今は男の子で良かったと思ってます(∀ᵔ*)
    でも今回はできれば女の子が
    いいなぁって思ったり( ◌´ `◌ )
    でも元気であればどちらでも
    嬉しいです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

    • 6月14日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    頸管無力症の度合いも人によって違うみたいで、習慣流産化してしまうような重度の方もいる中で、よく今まで何事もなく生活してたなぁ…って自分でもびっくりしてしまいました(; ꒪ㅿ꒪)
    とにかく自覚症状が全くないタイプだったのと、初産なので分からない事や気付かない事だらけなので、赤ちゃんに影響が出る前に分かったのが不幸中の幸いでした(*´・ω・*)

    入院中の大部屋での生活ってとっても気を遣いますよねー…(´・・`)
    あたしのところは2親等以内の人は24H面会OKだったので、旦那が仕事終わりで面会に来てくれてましたが、何となくヒソヒソ声になったりしてました( ´° ³°`)笑

    そうなんです、ペッサリーは元はと言えば避妊具なんですけど、それを早産予防向けに改良したものを嵌めてる感じです!
    嵌めてすぐは違和感あると思いますーとか異物が入ってるのと同じなのでおりものが増えると思いますーと説明を受けてましたが、全くそんな事は無く…笑
    むしろ嵌めてる事を全く感じないレベルで違和感がありません( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )笑
    とはいえ、ペッサリーも縫縮術もどっちも絶対的なものではないので、どのみち極力安静にしてなさい!!!っていう事に変わりはないんでしょうけど(´・・`)

    うちの旦那も元々お酒が好きなタイプの人なので、たまに飲んで帰って来るのは全然構わないし、家まではちゃんと辿り着けるんですけど、帰った途端にスイッチ切れたみたいにそのままリビングで寝ちゃったりするんですよね(´º﹃º`)笑
    それを起こして、着替えさせて、ベッドに行かせるのが面倒なんですが、仕事頑張ってくれてるし、家事も協力してくれてるので、たまには仕方ないか!と思ってます( *´艸`)笑

    うちも当初は夫婦揃って女の子希望で、女の子の名前はすんなり決まったくらいでしたww
    でも、ここまでいろんな悪阻とか入院生活を乗り越えて来たら、『もう元気ならほんとどっちでもいいや(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)』って思えて、今では小さな彼氏が早く来てくれるのを心待ちにしてます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 6月14日