※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミマ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが食物アレルギーで悩んでいます。医師からは検査不要と言われており、湿疹が続く中、離乳食での食材チャレンジに不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

食物アレルギーについてです。
生後すぐから乳児湿疹がひどく、
ずっとステロイドの軟膏を塗っています。

今、生後7ヶ月なので離乳食でいろんな食材に
チャレンジしているのですが
毎日常に湿疹が出てるので
どれを食べたからどうなる、
というのがわかりにくく、、😢

小児科2箇所、皮膚科1、耳鼻科1、
どこへ行っても
多少皮膚が荒れてもまあ大丈夫ですから
特に気にせず色々あげてください、
検査もするまでもないですと言われています。

お医者さんがそういうのなら大丈夫なのかなーとあまり気にしないように過ごしてきたのですが
そろそろ卵や小麦粉をあげようという時になり
また心配になってきてしまいました😭

口の周り、両腕、頬、耳の周りは
つねに赤いです。
気にしないようにしてたのであまり写真をとっておらず、軽い状態のしかなかったのですが、写真を一枚載せさせていただきますm(_ _)m

周りにアレルギーのある赤ちゃんがいなくて、、
私自身が肌が弱く、ハウスダスト、花粉、虫の死骸で皮膚炎がおきます。。
同じような経験された方いらっしゃいましたら、コメントお願いしますm(_ _)m

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

アレルギー科の小児科には行かれましたか?
うちは、もっと何件も行きましたけど、いい所なくてやっと今の小児科見つけてうちの娘も乳児湿疹酷くてステロイドをずっと今でもぬってますが、やっと綺麗になってます😉
ちなみに、アレルギー検査はしました😄
理由とか医師に聞かれて旦那が凄いアレルギー持ちなのでしてくださいって言ったら相当なアレルギーの数値が出ました😓
口の周りは、荒れてたらアレルギー出やすいのでステロイド入りのプロペト塗ってカバーしてます😎

• マミマ

マミマ

地元で評判のアレルギー科の小児科で大丈夫と言われたので、そこを最後に病院巡りをやめてしまいました😣夜薬を塗ると朝綺麗になっていて、そのまま保育園に送り出すと帰りにはジワジワ赤い部分が出てきてる状態です😖検査してもらえたんですね!5ヶ月ですと離乳食始められてますか?始めていたら、除去したりしていますか?

• 6月12日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

お願いしますって言ったら保育園ではぬってくれないんですかね?
    まだ離乳食は始めてません、アレルギーあると思うので6ヶ月過ぎて検査してからしようかと思ってます😆

• 6月12日
  • マミマ

マミマ

薬預けてあるんですが、じんーわり時間をかけて出てくるのでずっと見てると気づきにくくて、あまり塗ってもらってないですね😓離乳食これからなんですね😀

• 6月13日
∞chi_fu∞

食べ物のアレルギーだと荒れているというより腫れている感じになることが多いです。
あくまで多いってことなので絶対じゃないですが💦
うちの子は母乳を飲むと目の周りが真っ赤になったのでアレルギー検査をしたら卵アレルギーがあり、今わたしが卵制限してます。
参考になるかわかりませんが写真載せておきますね。
あとは呼吸が荒い、嘔吐、熱が出る、機嫌が悪いのもアレルギーの特徴です。

• マミマ

マミマ

お写真付きで、ありがとうございます!とても参考になります😭お母さんも卵食べられないんですね!うちは母乳をあげられなくなってミルクに変えてからそういえば前よりよくなりました、、母乳から出てるなにかに反応してたのかもしれません💦
    特徴もご丁寧に、ありがとうございます!

• 6月12日
ナナ

皮膚専門医に行ったほうがいいですよ。ずっとステロイドを塗ると皮膚が赤くなりやすいのようです。アレルギーと関係ないかもしれないです。ステロイドを塗るとしてもだんだん減らさないと良くないと私が思っています〜

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!ずっと薬を塗り続けるのは私もよくないとは思いますが、自己判断でやめてもよくならなかったので皮膚科の指示の分量で今は様子を見ようと思ってます😀

• 6月13日