※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

1歳の息子が外出時にはよく食べるが、自宅では食欲がない。原因は場所や雰囲気か。何が考えられるかご意見をください。

皆様、知恵をお貸しください!
もうすぐ1歳の息子がご飯を食べません。
離乳食を始めた頃からあまり食べる方ではなく、進め方にあるようには量が増えずいろいろ試したつもりですが、まあ大人になっても全然食べない人なんかいないしいずれ食べるだろうと楽観的に構えてきました。
その気持ちは変わらないのですが、先日用事があり遠出した際に車内やホテルでBF80gをあげたらほとんど完食、残しても1口2口くらいで、いつもよりよく食べました。
しかし帰宅し、何もなかったのでBFをあげましたがいつも通り半分も食べず…
思い起こしてみればGWに義実家でもぱくぱく食べていましたし、この間も外出先ではぱくぱく食べていました。
スプーンは同じものを使っていますし、食器は外出時にはそれぞればらばら、BFのパッケージのままだったり…そういうのはあまり関係なさそうです。
自宅で食事のときにはingenuityのベビーソファに座らせていて、食べない時には下ろして抱っこしてあげたりもしますが…あまり関係なさそうです。
場所が嫌なのか、雰囲気なのか…
何が原因だと思われますか?
何でもいいのでご意見をください!お願いします!

コメント

きりんさん27

うちはまぁまぁ食べる方ですが、それでも毎回同じ量ではないです。
全然食べない時や、まだ食べるの?ってくらい食べる時もたまにあります。

環境の違いとか、その時の気分とか色々なのかなと思っています。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、うちも1口も食べず首を振って断固拒否の日もあれば、同じものでも食べる日もあるので、本人の気分で違うのでしょうね。
    今回は外ではいっぱい食べて家に帰ってきた途端に食べなくなったので、もしかしたら何か食べてくれるようになるヒントがあるのかも!と思い質問させて頂きました(´ ˘ `∗)
    そういう気分なんだなーと気楽に考えて、あまりいらいらしたり焦ったりしないのも大切なことですよね!

• 6月12日
  • きりんさん27

きりんさん27

そうでしたか。
    何となく思ったのは、他の事にも気がいってると食べてくれるのかもしれませんね。
    お家とかで、今はご飯の時間!ってなると難しいのかも。

• 6月12日
  • Kママ

Kママ

今までなかなか食べずにいらいらしたりしてたのが伝わって覚えちゃってるんでしょうかね…
    なるべく気分をかえてあげられるように工夫してみます!

• 6月12日
あゆたん

はじめまして。ちなみ歯は生えてますか?

• Kママ

Kママ

歯は上下4本ずつ、計8本生えています!

• 6月12日
  • あゆたん

あゆたん

歯が生えてるならハンバーグを1口にきってカム練習したらどうします?

• 6月12日
  • Kママ

Kママ

最近は家では手づかみできるものをあげると、お粥やらペースト状のものよりは少しは食べるので、おやきやサンドイッチなんかをあげていました!
    ハンバーグは試したことがなかったのでぜひあげてみます!ありがとうございます!

• 6月12日
  • あゆたん

あゆたん

わが家のハンバーグはキャベツ 玉ねぎ ミンチのみで作ったらやらかいので皆全部食べますよ😃

• 6月12日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね、美味しそう!♡
    うちも工夫して作ってみます!

• 6月12日
とんたん♡

全く同じで悩んでました

外だとよく食べるのに家ではほんとに食べなかったです
気分だと思います
家ては食べる気が起きないのかもしれないです
ちょっと景色が変わったりしたらよく食べます

今月から保育園いくようになって友達も食べてるの見たりしてるおかげか
最近は食べてくれるようにはなりましたが
ずっと毎回ちゃんと食べるわけではなく
まだやっぱり、今朝もひとくちも食べずに保育園預けましたし
みんなが言う「無理やりせずにそのうち食べれるようになる」を信じたほうがいいのかなと思いました

確かに餓死するんちゃうかとかほんまに心配ですよね

• Kママ

Kママ

わ!同じような方がいらっしゃるんですね!
    保育園とか、同じくらいの子が食べているのを見ると食べたりするとかって聞いたことあります!
    正直、食べてくれなくていらいらすることはあっても、食べさせなきゃ!みたいな焦りは私自身にはなく…主人のほうが焦っているかもしれません(・・;)
    食べない代わりに、おっぱいへの執着がすごくて…家だといつでもすぐにおっぱい飲めると思って食べないっていうのもあるのかなーと思います。

• 6月12日
  • とんたん♡

とんたん♡

うちは手づかみしないんですけど
    その代わりと言うか
    スプーン持ちたがらない代わりと言いますか
    お箸でごはんあげると口あけてくれたりとか
    なにか違うことしたら口あけてくれました

でもやっぱり食べなさすぎですね

保育園だと、何がなんでもおっぱいないから
    そもそもママも居てないし
    初日こそ給食食べなかったみたいですが
    2日目の給食で残すけどよく食べてくれたみたいで
    感動してます笑
    それ以来、おにぎり今まで食べなかったのに食べれるよになったり
    急に食べてくれるから保育園預けてよかったって思ってます

• 6月12日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね!
    うちもお箸であげてみようかな( `・ㅂ・)و
    今のところ預ける予定もなく、平日はだいたいふたりきりで食事になるので、環境をかえてあげるのはなかなか難しいですが、工夫していろいろ挑戦してみたいと思います!

• 6月12日
ひまわり.

うちも、似てます……
三回食になったくらいから、食べない、一口食べて吐き出す……など。
でも、外だと食べます。
外食の味が濃くて美味しいのと、みんなで食べてて楽しいだそうです。
平日は、私は先に1人で食べて、ゆっくり子供のご飯によりそいますが、それがダメみたいで、パパの休みは3人で一緒に食べます。よく食べます(^^)
ベビー食器より、普通の茶碗の方が食べます。

飽きると、食べなくなるし(^^)
たまに、ご飯の時間を2時間くらい遅らせると、よく食べます。
先に、フォロミのんだり、順番変えるのも効果あります。

イライラしますよね〜
頑張りましょ〜

• Kママ

Kママ

一緒に食べるとよく食べてくれるんですね!
    うちはやってみましたが…大人の食べてるものに興味を示して、与えるものはあまり食べませんでした。でも食器は同じものにしてみるのは試してみたいと思います!
    時間もずらしてみたりしてみます!
    いらいらしますが…頑張りましょう♡

• 6月12日
まぁ

うちも最初はそーでしたよ!
うちの場合はスプーンに飽きたのと、好き嫌いとオッパイが欲しかった!って理由でした。
豆腐ハンバーグだけはたくさん食べてくれてたので、毎日豆腐ハンバーグにしてました!豆腐ハンバーグだと野菜もたくさん入れれるので、オススメですよー!
あと、運動量はどうですか?うちは足りてなかったのもあってかお出かけした日はモリモリ食べてくれてました!
歩けない頃は手を持って、家の中を歩く練習させて疲れさせてました!これをすると比較的食べてくれてました!

• Kママ

Kママ

うちは今のところ、プレーンヨーグルトとおやきとサンドイッチは比較的食べてくれる方なので毎日同じような感じですがそのローテーションって感じです(・・;)
    豆腐ハンバーグ、うちでも作ってみたいと思います!
    運動量が足りていないのかもしれないですね…もう少し体を動かすようにさせてみたいと思います!

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

わかりますわかります!同じになっちゃいますよねー!
    赤ちゃん用ふりかけとか試しましたか?うちは混ぜご飯とふりかけは美味しかったらしく、食べてくれてました!ただ毎日同じふりかけだとダメみたいで色んな味にかえてみたりとかもしてましたよ!
    あと何故か麺類は大好きです!飲み込みやすいのか、いっぱい食べてくれますよ!ミートソースだとトマトの旨味で少量のコンソメでいいので、塩分とかも気にしなくていいのと作り置きできるので、オススメですよー!

• 6月12日
  • Kママ

Kママ

ふりかけ試してみます!!
    麺類ですか!確かにご飯のおやきよりうどんのおやきのほうが好きみたいなのでいいかもしれませんね!
    全然食べないので、新しい食材をあげてみても嫌いなのか、アレルギーは大丈夫なのか、何も判断する材料にすらならないし…と諦めている部分がありました。
    でもいろいろ試してみないとダメですね(>_<)

• 6月12日
まぁ

アレルギー気になるならお昼にあげて様子をみて下さい!お昼ならアレルギー出ても午後から病院に行けるので!
パンを食べてるならパスタは大丈夫だと思います❗
うどんやパスタ食べてくれるようになると外食とかもできるようになるので、お出かけとかも楽になりますよー!あとはカレーとかも飲み込みやすいのか、食べてくれますよ!今はアレルギー用のカレールーとかもあるし、一才になってなくても三回食にしたら食べさせても問題ないみたいですよ!

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!
    1回ダメだったからといって諦めたりせず根気よくいろいろ試してみたいと思います!

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

その日の気分もありますからね!
    うちは中華丼だと比較的食べてくれます!ただ味付けは鶏ガラとオイスターソースじゃないと吐き出して食べません(笑)中の具材はなんでも食べるので、味付けの好き嫌いがあるみたいです!好きな味付けを見つけると、毎回同じ味付けで具材変えれるので楽にはなりますよ!

• 6月13日
  • Kママ

Kママ

好きな味付けを見つけると楽になりそうですね!
    中華丼の味付けは鶏ガラとオイスターソースということですが、普通の大人と同じものを薄味であげているような感じですか?

• 6月13日
  • まぁ

まぁ

うちは一才までは薄めにしてましたが、最近は大人とかわらないです!
    ご飯にかけるので味は濃くても食べてくれるので。薄いとなかなか食べてくれなかったり、嫌いな野菜が入ってると食べなかったりなので味付けよりも種類を食べてくれる事に重点をおいてます!

• 6月14日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね!
    まだ1歳になってはいませんが…味付けとか食品添加物とか産地とか気になってしまって、取り分けとかまだまだできる気がしません0(:3 _ )~
    いずれは同じものを食べられるようになるとわかってはいますが…笑

• 6月14日
  • まぁ

まぁ

うちも最初はそうでした!けど、お出かけしたりするとそうも言ってられなく…。離乳食も完了した時期には大人と一緒にしちゃいました!

• 6月17日