※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

子供が熱で保育園に預けられず、病状が心配。熱が長引き、症状が続く。熱や下痢、皮膚の症状があり、医師の指示に従って対処中。症状の改善が見られず、心配している。

【子供の熱について】

5月下旬からずっと微熱気味ではありましたが、週末に39.8度まで上がってしまいました。
医者からの解熱薬で落ちついてはいるものの、なかなか完治はしません。

37.5度未満でないと保育園は預かってくれないため、出勤できずにいます。
本人は外に出たいと訴えがひどく、イヤイヤ期もあり私も精神的に滅入ってきてしまいました...。

熱は、こんなに長く続くものなのでしょうか?
皆さん、お子さんの熱は最長何日くらいですか??

あんまり長い間体調が悪いので心配です...。

以下、病状の詳細です
------------------------------------------------------

(平熱は36.5〜36.8度くらい)

・5月中旬〜下旬にかけて37.2度の日が多くなるが、その他は問題なし。保育園も毎日通う。

・6月1日、火傷みたいな痣の中に水疱ができていて膿を出す
→小児科からは虫刺されと診断され、飲み薬と塗り薬で対処。

・6月4日、違う所に2箇所同じ症状が出る
→皮膚科でも虫刺されと診断され、塗り薬で対処。

どちらも今は8割くらい治ってきた。

・6月5日、下痢気味
→保育園に通う。医者に行くレベルではなかった。

・6月6日、30分に2回下痢。
あまりにもひどい状態と頻繁な回数で保育園を休む
→小児科からはウイルス性のものだという診断。緩和する薬(漢方と整腸剤)は出せるけれど、ノロウイルスのように予防や特効薬が存在しないウイルスとのこと。
嘔吐は無し。元気。

・6月9日、39.8度の高熱。
→夜間の小児救急で診てもらったが、ウイルスも熱も様子見とのこと。熱は解熱薬、ウイルスは引き続き小児科の薬でひとまず様子見。
元気はあるが、疲れやすいみたい。いつもの1/5くらいしか食べず食欲も落ちる。

・6月10日、6月11日、37度後半〜38度半ばをさまよう
→解熱薬の使う基準として「①元気が無く食欲もない②38.5度以上③様子がおかしい」ときに、6時間を空けて飲ませることといわれており、どの条件にも当てはまらないので薬は飲ませず。
下痢は落ちついてきたが、念のため漢方と整腸剤は飲ませました。

コメント

な

うちの娘は4月から保育園にいき、
すぐ熱が出て3日は治ったので
保育園行きましたがまた熱で37.8〜38.0
ずっとうろうろでした。
夜と朝は下がるので保育園に
行きますが必ず昼寝したあたりから
38.5以上の熱がでてお迎え。
というのを1週間〜2週間近く
続きました…。
日曜に39.0を超えて
元気だったんですがなかなか
治らなかったので総合病院の救急に
かかり、血液検査、レントゲン
しました。その結果白血球の数値は
通常の何十倍。肺も白くなっており、
肺炎と診断され、即入院しました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

熱が上がったり、下がったり
している間も小児科2つと耳鼻科1つ
いってました。
子供は熱がでても元気だといいますが
親として心配になりますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません(>_<)

肺炎になってしまうケースもあるのだと初めて知りました( ; ; )
    昨晩は安定してきて8割くらいは治ったようです...!

いろんなケースがあるのですね...。今後の参考にさせていただきます😭

• 6月14日

お願いできるようであれば血液検査だけでもしてもらうといいかと思います。
うちの娘も熱が長引き肺炎で2度入院しました。

心配ですね、、泣
みーママさんも寝れる時は一緒に寝てくださいねm(._.)m

• みーママ

みーママ

皆さん複数の方が肺炎になられているとのことで、血液検査をすると判明するということを初めて知りました( ; ; )

いろんなケースがあるのですね...。今後の参考にさせていただきます😭

• 6月14日
ぺこりん

上の方も言っておられるようにもししてくれそうなら血液検査だけでもしてみるといいかなと思います!

うちの子も保育園に行きだして数ヶ月熱が上がったり下がったり、保育園に行けばすぐ電話がくるみたいな日が続いて、
ある日突然耳が腫れるほどの中耳炎になりました…即入院でした💦

これくらい大丈夫だよーって言うお医者さん多いですが、お母さんが納得いかなければ、セカンドオピニオンというか、他の病院に行ってみるのもありですよ。

• みーママ

みーママ

肺炎や中耳炎になってしまうケースもあるのだと初めて知りました( ; ; )

いろんなケースがあるのですね...。不安になりこの質問の後にセカンドオピニオン受けましたが、やはり様子見と言われてしまいました( ; ; )今後の参考にさせていただきます😭

• 6月14日
さるあた

うちは5日間ぐらい40度で上がったり下がったりしてました。
小児科で今日、明日が熱のピークでしょうと言われましたが、それ以降も下がらなかったので、耳鼻科に連れて行ったら中耳炎でした。

中耳炎からくる熱で抗生剤飲んだ次の日には下がりました。

中耳炎を2回してたので、ひょっとして思い一応連れてったら中耳炎だったので、これから熱が出たら真っ先に耳鼻科に連れて行こうと思いました。

• みーママ

みーママ

皆さんの回答を読んで肺炎や中耳炎になってしまうケースもあるのだと初めて知りました( ; ; )

いろんなケースがあるのですね...。そして風邪かな?=耳鼻科へ行くというのも今後の参考にさせていただきます😭

• 6月14日
みーママ

回答遅くなってしまいすみません。皆さんありがとうございました!!✨😭