※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

出産後、母乳が十分出ず悩んでいます。息子に満足してもらえず困っています。ミルクを飲ませる前におっぱいを吸わせているが、うまくいきません。どうしたらいいでしょうか。

6月5日に無事出産し、我が子のことは愛おしくてたまりませんが全くもって母乳が出なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです…

じんわりとしずく程度のものが出て来るのですが
息子が満足するほどの量が出ず、泣きわめく息子を見てるとつらくてたまりません…

ミルクを飲ませる前に必ずおっぱいは吸わせるよーには
してますが全くダメです…

どうしたらいいんでしょうか…

コメント

にゃんすけ♥︎

根気よく
吸ってもらうしかないです。

吸ってもらわないと
増えないので!

母乳は個人差がありますが、私もじわっとしか最初は出ませんでした(x_x)
でも、毎日毎回吸わせて今は母乳両方吸わせて満足してもらえるようになりました´ω`*
焦ってしまうと思いますが、根気よく吸わせてみてください.*・゚

むぎ

わたしもそうでしたよ〜!
出ないと出ないと思うのがストレスになり余計出なくなるので、わたしはもう諦めてミルク頼りでした〜
今でもおっぱいだけじゃ足りないので混合です。
でも、そのうちだんだんおっぱいの量増えてきますよ〜!
それに合わせて赤ちゃんも大きくなるので飲む量が増えて足りなくなるんですけどねw

マッサージは行ってみましたか??いくらか違うと思いますよっ!

ミルクT

私も出産直後は出ないので、搾乳する様にしてましたね。
搾乳すると徐々に溜まる様になって、鳴き声を聞く頃には張るようになりましたよ(^^)

あまりストレスになる程に考えすぎず、ゆっくりと進んでいけるといいですね。誰しも気持ちも体も急に立派なママにはなれないですからね(^^)

べるmama

答えにはならないんですけど、私も6月5日に娘を出産しました‼︎
同じく母乳がなかなか出ません(╥ᆺ╥;)
毎回吸わせてますが増えてるのか変わらないのかわかりません‼︎
でも産院の小児科の先生に、『母乳が出ないことにあまり気にしなくていいよ‼︎
最近のミルクはすごくよくできてるし、ミルクでも赤ちゃんはじゅうぶん育つ‼︎
愛情もって育てれば母乳だろうとミルクだろうと何もかわらないよ‼︎』
って言われてすごく心が救われました♡
一緒に頑張りましょうね(*´艸`*)

ひよこ

うちも、出産時母乳がなかなか出ず、しかも陥没乳頭だったので、本人もすぐに離してしまい、大泣きの毎日でした😭💦母乳で育てたいと思っていたので、本当に悲しくなり自分を責めていました・・・
母乳外来に通ってみてはいかがでしょうか?これからどんどん分泌も上がってくるので、マッサージしてもらったり、吸わせ方を教えてもらうと良いですよ✨ママも辛いかもしれませんが、今赤ちゃんも頑張っているはずですから❗

うちは、一ヶ月半で突然吸うことができて、そのときは本当に嬉しかったですよ😂✨ちょっとしたきっかけなのかもしれません❗気を張らないようにしてくださいね😃

A202

私も最初はほとんど出ず、ミルク足してました。完母になったのは3カ月位の時です。それまでは1日15回位は、おっぱい吸わせてました。大変ですが、根気よく吸わせれば出るようになると思いますよ。

キキララちゃま

ワタシも産後一滴もでず、今に至ります。
最初は完母希望だったので助産師の方もそのつもりで指導してくれてましたが、一滴も出ないから需要と供給?が合うはずもなく入院中、娘はギャン泣き、助産師はムキになる、ワタシは疲労と痛さで耐えられず泣きました💦

入院中はミルクの時間と量に凄く厳しかったので、とりあえず出ても出なくても吸わせてました(>_<)
退院後は臨機応変に携帯とかで色々調べながらすぐに諦めて完ミに切り替えました!