※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

スーパーで義母の友人に説教された。義母が私の愚痴を言っていたらしい。義母は大袈裟な性格だが、協力的で面白い。イライラしている。

聞いてください。
以下愚痴です。
苦手な方はスルーお願いします。

本日、息子とスーパーへ買い物に行きました。
そこで買い物中に義母の友人(以前会ったことがあります。)と遭遇しました。

相手も私の事を覚えていたようでしたので、私は「こんにちは!お久し振りです。〇〇(旦那の苗字)の次男の嫁です。」と挨拶をしました。

すると、その義母の友人は私の事を睨みながら「あなたね、もう少しお姑の事を大切にした方がいいよ!元は他人なんだから、性格が合わないとかはあるかも知れないけと、せめて孫ちゃんに会う回数は増やしてあげて!私達はそれが生きがいだからね!」
っと突然説教をされました。
突然の事で私がポカーンとしていると、義母の友人がため息混じりに「あのね、最低でも月に1回は会わせないと!そんな事してたら、あんたも将来、お嫁さんに同じ事されるよ!!」っと言われました。
私は『????』です。
だって、ほぼ週に1回のペースで息子(孫)を連れて義母に会っています。

それなのになぜ『最低でも月に1回は会わせろ』と言われたのか。

理由はその後の義母の友人の会話から推測して明白でした。
義母が私の愚痴を友人に言っていたからです。
しかも、何倍にも大袈裟にして。
あることないこと。

とても悲しく。
とても腹ただしい気持ちです。

もともと、大袈裟に話をする義母です。
そういう人なんだと私も普段から割り切って接しています。
お金も援助してくれます。
面白い人です。

きっと私の愚痴も影で言ってるんだろうなとは思っていました。
でも、実際目の当たりにすると私も人間なのでイライラしてしまいます。

とても優しく、家事・育児にもかなり協力的でオマケに仕事も超激務で、正義感の強い旦那には到底言えません。

でも流石にモヤモヤ・イライラがはれなかったので投稿しました。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

義母(笑)
てか、義母友人がそんな事を直接くまぽちゃさんに言わなくてもよいかと思います😤
義母友人には、関係ないし人様の家の事は愚痴だけ聞いていればよいものを(笑)

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

義母が悲しんでいるから親友として私が何とかしなきゃ!ってどうしても我慢出来なかったんでしょうね。笑
    コメントありがとうございました☆

• 6月12日
ぴーちゃん

私なら週一で会わせてますけど勘違いじゃないですか?と言い返しちゃいますね😅
そして、義母にはお仕置きで本当に月一会うか会わないかくらいにしちゃうかも。笑
私なら旦那さんに言いますよ!

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

今月からお仕置きします!!!

• 6月12日
嫁子

それは本当にショックでしたね。
とても優しくて良い旦那さんでも、私なら言います。
嫌なことは、夫婦で共有しないと夫婦じゃないです。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

それもそうですね!
    伝えてみます!

• 6月12日
さら

私だったら義母に直接言います。旦那の前で。

この前スーパーで義母さんの友人に会ったんですけど、こんなこと言われました~なんでですかね?月一って~週一回はあってるのに何を勘違いされているんでしょう??って。

義母が悪口を友人に言っていることは明白、あとは正義感の強い旦那さんの振る舞いに任せます笑

これならくまぽちゃさんは事実を言ってるだけなので何も悪くありません。いつも大袈裟に話をする義母には痛い目にあってもらいましょう😊✨

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

それもいいですね!
    機会を見つけて言ってやろうと思います!

• 6月12日