※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーらぶママ
ココロ・悩み

妊娠13週で切迫流産の経験あり。旦那との家事での問題に悩んでおり、理解してもらう方法を知りたい。

妊娠13週のものです。

先週、大量出血で夜間救急で診てもらい、切迫流産。結果、安静入院4日で、自宅安静の許可をもらって帰ってきました。
些細なことで旦那も喧嘩して、家のことができてないと怒られました。夜の12時に今から、掃除機かけろって言われました。
つわりがあり、フルタイムで仕事もしているのため。仕事から帰ってくると疲れがでて、なかなか家のことができていないのは事実です。

家のことができていなくて怒られるのは、妊娠後、今回だけではありませんが、その度にきちんとできていない自分に対しての苛立ちと、旦那に対する苛立ちとで泣けてきます。
2年半の不妊治療で体外で妊娠できましたが、やっと妊娠できたのであまり無理はしたくないのもあります。また、高齢で筋腫もあり、先生には普通よ妊婦さんより気をつけるように言われています。

もちろん、つわりがひどくても家事、育児を頑張っているママさんはたくさんいるので、自分か甘えているだけなのかもしれないと思います。
旦那はなんだか機嫌が悪くなり、俺は稼いできてるのに家のことも俺がやらなきゃいけないのか?とキレてました。
ご飯は旦那が外で食べたいときは食べてきます。家で食べたいときは、作ってと言われて作っています。

旦那の兄のお嫁さんに相談したら、少しくらい掃除してなくても死ぬわけじゃないし、気になるなら自分でやれって言ってやりたいけど、あの性格じゃあねえって。うちは旦那が強く、私が意見しても逆ギレというか、もっと怒るだけで、私も余計に嫌な思いをするので言えなくてっていうのもあります。

どうやったら、旦那に上手く理解してもらえるのでしょうか。

コメント

(´。✪ω✪。`)

つわり辛いですよね…。
せっかく治療して授かったのに旦那さんの態度に疑問です。

病院から安静にするよう指導されているのなら安静にしてください。難しいようなら実家に帰ることをお勧めします。

暫く旦那さんには一人暮らししてもらってもいいんでは??
少し自分の態度を反省するように持っていった方がいいと思います。

赤ちゃんとご自身のためにあまり無理しないようにしてくださいね。

ぽー

旦那さんひどすぎますね!
読んでて「お前が自分でせんかーーい!」って思いました(人の旦那さんにすみません)
不妊治療までして授かった待望の赤ちゃんなら尚更大切にしたいですよね(;_;)その気持ちは旦那さんも同じですか?
もし旦那さんと一緒に検診に行ってないなら、今度から一緒に行ってもらうことは難しいですか?そこで先生から旦那さんの協力が必要不可欠なこと等を話してもらえば少しは違うのかなと思います。
一度切迫流産で入院までしてるのに旦那さんの危機感が足らないみたいに見受けられたので、ちゃんと先生から一度叱ってもらうのがいい気がしました。
はっぴーらぶママさんと赤ちゃんが元気で、おだやかなマタニティライフを過ごせますように。

せりか

旦那様も、もちろん入院した事は知ってらっしゃるんですよね?
はっぴーらぶママさんの状況を把握しきれてないのでしょうか。

家事はお前がして当然、のような、やはり思いやりに欠けているのが見受けられますね。
機嫌を損ねると良くないようですので、はっぴーらぶママさんも辛いと思いますが、まずは喧嘩にならないようにする事でしょうか。

そのためにまず手始めは、旦那様が家に帰宅してイライラしないような環境にしないといけなくなるのですが、
例えば掃除はクイックルワイパーで、体力使わずかける事ができます。トイレに立ったついでに片手に持ってとか。
食器洗い時間を省くために、紙コップ紙皿で代用もアリです。
週のうち、何回か外食DAYを作ってもらう。
その日以外は簡単な物でも用意するなど決めれば、ご自身も心構えができると思います。

本当は旦那様に家事を協力して頂きたいですよね(´•ω•̥`)
でも一筋縄ではいかない雰囲気なので、体調きついかと思いますが旦那様がいない時間はガッツリ休み、少しずつわかってもらえるようになるといいですね。
検診に一緒に行って、先生の説明を一緒に聞く事も認識させる手だと思います!
長々とすみません!私もつわりで全く家事していないので、他人事に思えず失礼しました!

はっぴーらぶママ

ありがとうございます。
13週に入って、吐く回数は減ったものの、つわりは本当に辛いですね。

実家があればいいんですが、私には実家がないので。
入院するときは、先生から少し言われたようで、退院してきた直後は旦那も心配してました。出血は?と聞いてきたりはしていましが、何よりも自分の気分で態度が変わるのは昔からなんで、気にいらないことがあると、私の体調なんてどうでもいいのかってくらいです。

やっとできた赤ちゃんを喜んではいるようですが、私が思っていたよりも喜んでいるようには思えないですね。
前にあんまり嬉しくないみたいだねって聞いたら、まだ初期流産の可能性があるから、素直に喜んでいいのかわからないと••••

そんなこと言うくせに、これか!って感じです。

無理して後悔したくないので、自分と赤ちゃんのことを第一に考えて、あまりにもひどいときは旦那の親に電話してやります!

ありがとうございました。
(´。✪ω✪。`)さんも大事に過ごしてくださいね。

はっぴーらぶママ

旦那は検診についてきたことはないです。
まさに、これもネックになってました。不妊治療中も病院の中に入ったのは体外の説明のときと、受精させるときに精子を持ってきたときの一回のみ。
母子手帳と一緒にもらったパパが読む冊子を渡しましたが、見た様子はなさそうです。
ちゃんと見るように言いましたが見てないので、昨日、仕事の鞄に入れておきました。

検診も旦那さんも一緒にいいよって言われたけどって行かない?って聞いてみたんですけど、あんまりいい返事ではなかったです。
でも、やっぱり先生から言ってもらうのが一番ですよね。諦めずにもう一度、旦那に一緒に行こうと言ってみます。

なほぷさんも楽しみマタニティライフを送ってくださいね。

☆YUAmama☆

旦那さんヒド過ぎると思います。仕事も辞めて家事もつわりヒドイ時はしなくていいと思いますが…。せっかく何十万もかけて授かったのに。
私も不妊治療何年もしてきたので、余計旦那の態度に傷付きますよね。

はっぴーらぶママ

夜間救急には旦那に連れていってもらったのでわかっているはずなんですけどね。

もともと、うちはずっと共働きですが、昔から家事は旦那はやりません。

普段から喧嘩にならないようにとは思ってるんですが、下手なんですよね。とーもんさんのご意見、参考にさせていただきます。

旦那さんがいないときはゆっくり休むようにして、いるときは機嫌を損ねないように気をつける!ですね。
晩ご飯もストックできるようなものを冷凍して、簡単に食事の用意ができるものを用意しておくことにします。

面倒くさい旦那ですが、それでも自分が選んだ相手と思って、上手にやり過ごしたいと思います。

とーもんさんも楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。

はっぴーらぶママ

ありがとうございます。
不妊治療もそれなりに大変ですね。
男の人にはわからない辛さや痛みがあるのにって、何回思ったことか••••

本当にもっと協力的でもいいのにって思います。

昨日、旦那の悪口を違う部屋でブツブツ言ってたんですけど、お腹の赤ちゃんに聞こえちゃうからダメだなあって思ってやめました。

☆YUAmama☆さんは双子ちゃんがお腹にいるんですか?
大変だと思いますが、かわいさも2倍ですね。

どうか楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。

キンモクセイ∞

辛いですね。
私もひとりめはフルタイムで働いていたのでよくわかります。
妊婦は疲れやすいし妊娠していないときと同じにはできないですよね。
それを旦那様にもわかってほしいですね。
うちも疲れたとかいうだけであんまり良い顔をされなかったのでがんばって色々やってしまっていた自分がいたけど子供が産まれてからそれどころじゃなくなると思います。
今のままいったら俺は稼いでるのに育児までやらなきゃなのか?
となりそうじゃないですか?
子供はふたりの子供。ふたりで欲しいと思ったのなら家事も育児も協力するべきだと思います。特にフルタイムで働いているなら立場は同じだと思います。うちは子供が産まれてからこの事で幾度となく喧嘩しました。
でも旦那が少しずつだけど変わりました。
我慢しないで思ったことは言った方がいいと思います。
出血は本当にこわいですよね。
もしなかなか思ったことが言えず体調を理解してもらえないなら次の健診に旦那様と一緒に行くのはどうですか?
赤ちゃんをエコーで一緒に見ようという名目で行って先生から今あたながどういう状況(出血はこわいこと。無理してはいけないこと)や妊娠中の体の変化などやんわり伝えてもらえたりすると少しは旦那様にも伝わるのではないでしょうか。
私も今ふたりめ妊娠中で13週です。
ひとりめ妊娠中に旦那に遠慮したり気を使ったりしていたのが嘘のようで今はなんでも言っちゃいます。
母は強くなります。
お互いに無理せず元気な赤ちゃんを産みましょう!

はっぴーらぶママ

そうですね。本当に、自分が思ってた以上に身体の変化というか、違うので、参ってました。
自分だけが辛い思いをしてるように感じて、泣いてしまうこともありました。
うちも身体がだるくて、休みの日に横になってばかりいると、おもしろくない顔をしていました。

出かけても途中で気分が悪くなるし、車酔いしやすくなったりもしますし。
早く安定期に入ってほしいです。
それでも、旦那には安全、安心なんてないんだよと何度も言ってはいるものの、わかってはいると言いますが、忘れてしまうのか、あんまり深く考えてないんでしょうね。

今回、出血したことで少しは理解してくれたらと思うのですが。
来週、検診があるので、旦那に声をかけてみようと思います。

キンモクセイ∞さんも楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
本当にありがとうございました。

まつかお

やっと授かった赤ちゃんなのに、それでは旦那さん思いやりがないです。
男性には、つわりの酷さが分からないからそんな事を言うのか…。

私も同じく妊娠が分かってから毎日体調が優れず、仕事から帰ると布団で過ごす事がほとんどです。旦那は、だんだん変わりました、すすんで洗い物をしてくれたり、私の身体を一番に考えてくれるようになりました。
掃除は、出来る時にまとめてしているので散らかっている事が多いです。
旦那が手伝ってくれた時は、なるべく感謝の気持ちを伝えるようにしています。
私は、3人目妊娠中で自分の体力的な事や経済的な不安があること旦那とよく話をするようになりました。

旦那さんと、一度ちゃんとお話をする機会を持った方がいいと思います。

お互いに無理をせずに、赤ちゃんの為に頑張りましょうね♡

はっぴーらぶママ

お礼のお返事が遅くなってすみません。

やはり男の人にはつわりのつらさがわからないんだなあって思ってます。
トイレに閉じこもって出てきた後に、大丈夫?とは聞いてくれるものの、食べれない、飲めないという本当につらい状態はわからないんでしょうね。

まつかおさんが羨ましいです。
優しい旦那さまですね。

昨日も俺は風呂に入るからゴルフの準備しておいてって言われて。
いやいや、自分が好きで遊びに行くなら、自分でやってよと言いましたが、おもしろくない顔してましたよ。

先が思いやられます。

私が言っても聞かないので、一度病院の助産師さんにもお願いしたいと思います。

まつかおさんもマタニティライフを楽しんでくださいね。