※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

生後4ヶ月5日でうつ伏せに頭を持ち上げるのはまだ早くないです。首すわりや寝返りもまだの場合もあります。

生後4ヶ月と5日です。
うつ伏せにして頭を持ち上げれるようになったのいつぐらいでしたか?
うちはまだまだ頭上がらなくて、首すわりもまだ、寝返りもまだ。。
遅いんでしょうか?

コメント

ゆな

自分で寝返りしたのは生後3ヶ月でした。

でも同じ月齢でもまだまだ寝返りしないって子もいるし、
4ヶ月で首座ってないって子もいるし、
人それぞれだからゆったり焦らず見守ってあげる、でいいと思います

• ちょこん

ちょこん

3ヶ月で寝返りしたんですね!!
    小さく生まれたので成長が遅いのかと心配になってしまって。。
    ゆっくり見守っていきます!

• 6月11日
HARUstar

うちは、6ヶ月になる直前で寝返りしました🤗どこかの段階で遅れがあっても、どこかでポポポーン!といく可能性もあるし大丈夫ですよ✨と、言いつつ、私はいつも周りを見て焦っています😅
うつ伏せの練習はしていますか?ちょっと泣いても、明るく声をかけて頑張らせるように私は言われました😂💕

• ちょこん

ちょこん

寝返り6ヶ月だったんですね!つい周りと比べちゃいますよね💦
    うつ伏せの練習は、おとといから1日一回うつ伏せにしてます!が、もがいて泣き出します😅やっぱ練習した方がいいんですねー😳

• 6月11日
お豆

4ヶ月と6日の息子が居ますが、ウチもまだ頭持ち上がりません💦
同じく首すわりも寝返りもまだです😓
5ヶ月くらいまでに出来たらいいかなーとのんびり構えています^ ^

• ちょこん

ちょこん

つい焦っちゃいますが、のんびり見守りましょうね😊

• 6月11日
○おしゅぬん○

うちも寝返りまだですー
検診で首は座ってると
ゆわれましたがまだまだ
不安定で抱っこする時も
首をかばいながら抱っこしてます。
周りの子は首の支えなく
抱っこされてたりと
成長が早くみえてしまい
焦りました(´×ω×`)
最近になってようやく
うつ伏せで顔をあげ、2~3分
保持できるようになりました。

• ちょこん

ちょこん

うつ伏せで2〜3分すごい!!つい比べちゃいがちですが、この子のペースで成長してますもんね!

• 6月11日
  • ○おしゅぬん○

○おしゅぬん○

私もこの子のペースに
    合わせて寝返りするのを
    とりあえず楽しみにして
    毎日過ごしてます♪

• 6月11日
‪‪❤︎‬

今日で4ヶ月です❗

2ヶ月〜うつ伏せ練習したら3ヶ月半には完璧に持ち上げていられるようになり首も座ってると保健師さんに言われました😊✨まだ不安なので手で支えてますが😓💦

寝返りもマスターしました🙌

首あげ練習は、手を胸元に持っていき頭の上でガラガラ鳴らしてあげると結構長い時間頭あげてくれますよ😃✨

• ちょこん

ちょこん

わー、かわいい♡上手ですね♡
    うちは手も下に伸ばしたままでもがいてます😭前に持ってきてあげてもまだ頭あげれなくて。。
    手は胸の前ですね!やってみます!

それに同じ静岡県にお住まいなんですね♡私は中部寄りの西部ですよー😁

• 6月13日
‪‪❤︎‬

ちなみに私、静岡県東部出身です(*´∇`*)

すいません、つい静岡に反応しました😅💦

もこちゃん

4ヶ月20日です🎶
うつぶせにすると頭あがりますよ☺️
3ヶ月から出来てました。首も座ってますね😊寝返りはまだですが、もう少しで出来そうです❣️
助産師さんに腹ばい練習を一日10分はさせた方がいいって言われましたよ😆
成長は個人差ありますよね💦
5ヶ月でも首の座ってない子もいますよね👶
正直比べても仕方がないので成長や授乳回数、間隔などなど、あんまり他の子とは比べないようにしてます💦

• ちょこん

ちょこん

練習させた方がいいんですね😳10分も!うちはおとといくらいから1日一回はうつ伏せにさせてますが、遅かったか。。
    ま、遅いって事もないし、これから練習させてきます!

• 6月13日
ゆきんこ

うつ伏せで頭持ち上げるのは4ヶ月と7日でできました!うちの娘もはじめの頃うつ伏せ嫌がってたのですが、3ヶ月後半ぐらいから毎日1回は練習させるようにし、たまに私が手で頭を持ち上げるようにして手伝ったらそこから数日で持ち上がりました!やっぱり練習は必要だったんだなぁ〜と感じてます。まだぎこちないし長時間は無理ですが、やはり視界が変わって新鮮なのか本人も嬉しそうです。笑
焦らず頑張ってくださいね☺️

• ちょこん

ちょこん

練習させてたんですねー!私も昨日はゆきんこさんのコメントみて、頭を持ち上げるの手伝ってみました😊

• 6月13日
ココア

私も4ヶ月と3日ですが首もまだ寝返りもまだです💧周りは2ヶ月半〜3ヶ月で座っていたり首あげたりしてるので焦りますよね、、

• もんちゃん

もんちゃん

横からすみません💦
    娘が2月8日生まれです✨同じでしょうか⁇

そしてうちも首座りません。もちろん寝返りも。おもちゃも無理やり持たせない限り持ちません。すぐ捨てます💦

同じような方がたくさんいて少し安心しました…

• 6月12日
  • ココア

ココア

そうです!2/8です!首は座りませんしうつ伏せにしたらもがいて助けを求めたので2回ぐらいしかしてません💧

指はにぎるのですがおもちゃは握りませんので手首につけて音のなるタイプのしてます(;ω;)

• 6月12日
  • もんちゃん

もんちゃん

同じですね(≧∀≦)なんか嬉しい✨

うちもうつ伏せ嫌がります。最近は1日2回くらいやりますが、進歩がないので余計心配になるっていう…💦

個人差で、待つしかないのは分かっていますが、不安になりますよね…

• 6月12日
  • ココア

ココア

いつかは、必ず首もすわり寝返りもうつときがくるので、気長に待ちます😊寝返りしだしたら夜中窒息しないか心配なるし今は今でいいかなっておもってます!

個人差はあるけど焦ってもすぐにできるわけでもないですしね、、(;ω;)

• 6月13日
  • ちょこん

ちょこん

そう、こないだ支援センター行ってみんなでうつ伏せにしてみたんですけど、うちより小さい子がもうちゃーんと出来てて、そこで初めてうちの子遅いのか?ってなって😂

うちはオモチャは握って遊びますー!オーボール近くに置いておくと自分で持って遊んで食べてます😆
    4ヶ月になったばっかの頃でした!

• 6月13日