※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
妊娠・出産

二人目不妊で病院に行った時期や治療内容、現在の治療内容について相談です。

二人目不妊の方、どれくらいで病院にいきましたか?
私は産後1年で生理が再開しましたが、生理不順だったり生理前の症状が重かったりとあまり安定していません。
それもあってか、なかなか二人目ができません。
一人目のときはすぐにできたので、不安になってきました。

二人目で初めて不妊治療を受けた方はどれくらいで病院に行き、どんな治療で授かりましたか?

また、現在治療中の方はどんな治療をされてますか?

コメント

ママリ。

こんにちは。

私はちょっと違うかもですが
産後1年10ヶ月しても生理一度もこなくて産婦人科いきました。

まずピル飲んで生理を規則正しく復活 させ、今は不妊治療としてピルやめて排卵促進薬?飲んでます。

  • さくぱん

    さくぱん

    ご回答ありがとうございます。
    不規則な場合はピルからということもあるんですね!
    早く妊娠したくて気持ちばかりが焦っています…

    • 6月11日
  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😵
    私もそれで産婦人科行ったのに
    まずは生理整えるためにピルのみはじめ、、、
    避妊薬じゃんと思いながら(笑)

    やはり早めに病院いかれたらいいと思います!

    • 6月11日
  • さくぱん

    さくぱん

    すみません、下に返信してしまいました!

    • 6月11日
海月

私は2年位ゆるく妊活してました。
が、そろそろ年齢的に…って
思い33歳で、病院にかかりました。
生理周期がきちんと28日とかでないと
やはり排卵していてもいい卵に
育っていないみたいでした。
フェマーラのお薬と、タイミング法、
シリンジ法を併用して半年で
妊娠しました。費用は20万程。
生理周期が32日だったので、
ルナルナアプリの排卵日自体間違ってましたね…
あと、葉酸と鉄が妊活レベルになっていなかったこともわかりました。
サプリは飲んでましたが
もっと早めにかかっていれば
3人目とか考えられたかなぁーと
思ってます。

  • さくぱん

    さくぱん

    私も一人目は20代で出産でしたが、今は30を超えてしまったので、年齢のことが少し気になり始めています。
    生理周期は昔からあまり気にしていなかったのですが、1週間くらいズレるとかはよくあった気がします。
    病院にいくといろいろと分かることがあるようなので、近いうちに受診してみます。
    もうすぐご出産なのですね!元気な赤ちゃんを産んでください♡

    • 6月11日
  • 海月

    海月

    自治体によっては助成金とかも
    ありますし、うまく使ったらいいかと思います。
    私の地域では半額が帰ってきました。
    ありがたいですよね。

    • 6月11日
  • さくぱん

    さくぱん

    今、住んでいる地域の助成金について調べてみたところ、うちのところも半額返ってくるようです!!
    これはありがたいですね!教えて頂かなければ知らなかったです。
    ありがとうございました♡

    • 6月11日
  • 海月

    海月

    最大で20万までだったので、
    領収書など、きちんととっておきました╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月11日
りっちゃん

一度相談に行ってみるのいいと思いますよ♪

不妊治療に関して旦那様と話したりしてますか??
治療は1人ではなかなか無理なので。


私の場合ですが行かなきゃ行かなきゃと思ってたら妊娠!と思いきや2度目の子宮外妊娠だった為
体外受精一本になってしまいました💦

不妊の理由が分かれば対策や治療できて近道になるかと思いますよ♪
私も早く通っていれば子宮外妊娠ならずに済んだかも💦
多嚢胞だったこともあり排卵もちゃんとしてなかったらしく、1人目は運良く授かれたんだなと実感しました!

お子さん授かれるといいですね♪♪

  • さくぱん

    さくぱん

    ご回答ありがとうございます。主人には話していますが、まだ私ほど焦りはないみたいです。心配なら病院に行ってくれば?と言われたくらいです。
    不妊の理由はいろいろとあるんですね。子宮外妊娠でお辛い経験をされたんですね…( ; ; )
    現在妊娠されているとのことなので、元気な赤ちゃんを産んでください♡
    私も一度病院に行って原因を調べてみます!

    • 6月11日
さくぱん

先週病院に電話してみたら、次の生理がきたら来てくださいと言われたので、生理がくるのを待っているところです。不規則なので、いつ来るのか…(-.-;)
早く病院に行きたいです。あまりに来ないようだと生理前でも受診してみます!
お互い、早く二人目が授かれますように…♡

みやちゃん

初めまして。2人目不妊で、最近やっと妊娠出来た者です。1人目が産まれてからすぐ今の仕事を始めてしまい、忙しくまたストレスも多く生理が3ヶ月こなかったり、逆に1ヶ月に不正出血を何回も繰り返していました。
4歳開けるつもりで妊活再開するももちろん卵子ボロボロで妊娠できるはずもなく…
3年間で何度も産婦人科へ通いましたが意思が弱く継続もできず。気付いたら1人目出産から7年も経過していました…
もう1人でいいやと諦めて出産グッズ(搾乳機や哺乳瓶など)断捨離した瞬間の妊娠発覚でしたよ!
不妊治療が必要な原因があるなら病院は早めにと思いますが、気持ちでどうにかなることもあるようですね(^^)
因みに不順だった生理周期は牡丹や百合の花等の漢方のお茶を1週間飲んだ後、3ヶ月ほど31日周期でくるようになりその間に妊娠しました!
長くなりましたが役に立てたらいいなと。

  • さくぱん

    さくぱん

    ご回答ありがとうございます。漢方のお薬で生理周期が整うこともあるんですね!
    私は二人目を出産したら仕事を探して働きたいと思っています。でも出産できなければいつまでも専業主婦でいるわけにも行かず(家計が苦しいので…)、かと言って妊活中に仕事を探してすぐ出来てしまったら迷惑をかけてしまうし、、、なので早く妊娠、出産したいと気持ちが焦ってしまっています。
    仕事をせず、お金が無くなっていく状況が不安でストレスになっているのかもしれません…。
    本当はもう少し心に余裕がある方がいいとは思うのですが。

    みやちゃんさんは双子を妊活中なんですね♡大変なこともあるかもしれないですが、元気な赤ちゃんを産んでください♡

    • 6月11日